「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ダイエット1000日経過 最初の1月は4キロ減

私が現在行っているのは、レコーディングダイエット

このダイエット、連続1000日を越えました!


考えてみると、もう3年近くもなるんですね~ 

しかもこのダイエットで、最初の1ヶ月になんと4キロ減りました!

ここでちょっと、その経過をご紹介します。



まずきっかけは、タバコをやめた事による体重の増加。
 
65キロほどだった体重が、一気に73キロ、
体重70キロオーバー
体脂肪は23%を超えてしまいました・・・


この体重、身長174cmの私ではBMI値が24と標準より太め。

BMIによれば、私の身長では体重66キロ程が標準。


そこでまずオーソドックスに、運動からスタート。

以前から行っていた自転車、これを週3ペースで定期的に行うことに。

それを9ヶ月ほど続けます・・・


すると体重は68キロ、体脂肪で20%弱まで落ちました。
体重-5キロ 

しかし、これ以上は中々落ちないんですよね~

しかも9ヶ月でマイナス5キロという事は1ヶ月600g・・・

なんか達成感が低かったのも事実です。

 


そんな時、偶然友人から教えて貰ったのがレコーディングダイエット

これが私には大当たり!


このダイエットの基本は、自分がどの位食べているのか明確にする事。

毎日の食事とそのカロリー量、そして朝晩の体重を記録(レコーディング)します。


そして、その記録した食事、
食品交換表 
「食品交換表」でカロリーの計算をします。


私の場合、エクセルで一覧表を作成、
そして一日の消費カロリー、体重などを入れて計算。

最初はちょっと面倒な作業でしたが、
慣れれば大体の目分量でカロリーが分かるようになるので、作業は一回5分くらい。


とにかくこのダイエットの基本↓

一日のカロリー摂取量<一日の消費カロリー」とすること!


一日のカロリー摂取量が、一日の消費calを上回らないようにします


しかしこのダイエットを続けていくと、
あえて食事を制限しようを思わなくても、自然にその量が減っていきます。


毎日の摂取カロリーを見ていると、
嫌でも自分が食べ過ぎている事に気付くんですよ~(笑)

それで、徐々にその量が減り、減量に繋がっていきます。


私の場合は、それに自転車での運動を加えました。


なぜなら、
お酒の制限は一切しないで痩せる!」を敢行したからです(笑)

お酒飲む分を、自転車で消費してました~



その甲斐あって、1ヶ月で4キロの減量に成功!

これがその一ヶ月間の体重の推移です↓
12月の体重推移 

体重は63キロ少し、BMIは21まで下がりました!

そしてそれ以後も、レコーディングダイエットは続けています。


今現在体重は63キロ前後を推移。

そして最近は摂取カロリーは記録は無しで、朝晩の体重のみの管理。


時たま、体重が増える事があるので、
そんな時は期間限定で摂取カロリーの記録を行うようにしています。

大体1ヵ月で、元の体重に戻れます。


このダイエットのおかげで、マラソン、そして自転車レースなどの体重管理が非常に楽♪

そして減量が、私に大きな自信を付けてくれました!



なんかテレビのCMみたいな記事なってしましましたね~(笑)


ちなみにテレビでよあるダイエット商品、
殆どが、「適度の食事の管理をした結果です」と小さく載っている事が多いです。

適度な食事の管理をすれば、殆どの方は痩せると思いますよ~(笑)

普通の方なら、カロリー制限するだけで十分体重は減ります。


色々なダイエット法がありますが、私にはこれがピッタリのようです。

これからもレコーディングダイエット、続けていきます!

              (⇒このレコーディングダイエットの詳しい記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

Comment

熊鹿夫婦 says... "ガムガムダイエット"
夫婦で真剣に考えねば…レコーディングですね!最近、ガム噛みダイエットやっとります。顔まわりお腹まわりがややスッキリしてきました。
2011.10.29 06:29 | URL | #- [edit]
にゃびのママ says... "鉄のような"
意志がないと駄目ですね。
要は腹八分と適度な運動なんですよね。
わかっちゃいるが....絹豆腐のような根性なので駄目です。(爆)
2011.10.29 11:58 | URL | #5UwmxBRw [edit]
びゅ~ん says... "タイトル"
こんにちは

たばこはなんとかやめられそうな感じです
ダイエットがこれからの課題になりそうですw

運動やレコーディングを続ける事ができるていじんさんは意思の強さを感じます


そして私はまだ小銭がたまりません
あ これからですねww

2011.10.29 15:49 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
う~ん、いいですね。
私の場合はやはり汗をかく運動が効くみたいです。
ぎっくり腰で2週間走らなかったら、体重はあまり変化がないですが、体脂肪率が上がりました。
そろそろ痛みもマシになってきたので復活しようかと考えています。

Kachi//
2011.10.29 20:51 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
朝昼晩と体重計にのるといいっていいますね
普段食べるもののカロリーって気にして無いですから、表にすると分かりやすいですね、ビックリしそうだけどw
2011.10.29 21:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ガムガムダイエット"
熊鹿夫婦さんへ

> 夫婦で真剣に考えねば…レコーディングですね!最近、ガム噛みダイエットやっとります。顔まわりお腹まわりがややスッキリしてきました。

ガムダイエット、確かに顔には効きそうですね~
ガムって噛んでいると、あご痛く成る事ありますからね。

それに御腹にも効くんですね!
小顔になれるなら、私もやってみようかな?
2011.10.30 04:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 鉄のような"
にゃびのママさんへ

> 意志がないと駄目ですね。

最初、特に1ヶ月目は御腹が減りまくります!
食事の1時間前には、ヘロヘロになるくらいでした(笑)

あとは慣れなので、タバコをやめるのと似ているかもしれません。

> 要は腹八分と適度な運動なんですよね。

まさにそれに尽きます!

あとは我慢しない事。

美味しい物を我慢するのではなく、美味しい物を少しずつ食べてます。
無理すると、やはりダイエットは続きません・・・


2011.10.30 04:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
びゅ~んさんへ

> たばこはなんとかやめられそうな感じです

タバコやめれそうですか!
それは僥倖ですね。

やめた後だから言いますが、タバコは百害あって一利もないです(笑)
それに税金たっかいですからね~

> ダイエットがこれからの課題になりそうですw

私はタバコをやめて半年~1年くらいで体重が増えました
ダイエットは、自分にあったものが見つかると結構いけます!

あとは無理しない事。
無理すると、長続きしませんからね~

とにかく続ければ痩せると思います。

> そして私はまだ小銭がたまりません
> あ これからですねww

小銭溜めてタイヤ代にしましょう!
うまくいけばアグスタの新車かえるかもです(笑)
2011.10.30 04:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

> 私の場合はやはり汗をかく運動が効くみたいです。

私もダイエットと平行して動いてます。
体重が減るのは自転車よりもマラソンなんですが、体への負担も大きいですね~

この時期でも朝10キロ走ると、体重が1.5キロ落ちます。
大体は前日のアルコールなんでしょうが(笑)

> ぎっくり腰で2週間走らなかったら、体重はあまり変化がないですが、体脂肪率が上がりました。

腰痛いと、やはり動くのはちょっと怖いですよね・・・
私もギックリ腰は10回以上やってますが、筋トレ初めて激減しました。

やはり腹筋、そして背筋をバランスよく鍛えるといいみたいですね~
2011.10.30 04:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

> 朝昼晩と体重計にのるといいっていいますね

結局、毎日体重を気にかけるのがいいみたいです。
特に朝は体重が増えていることが多いですからね~

ちなみに夜食事前の風呂上りが体重、体脂肪ともに一番低いような気がします。
低く申告したい場合は、その時間に測るといいですよ(笑)

> 普段食べるもののカロリーって気にして無いですから、表にすると分かりやすいですね、ビックリしそうだけどw

最初コレ始めた時、自分の摂取カロリーの多さにびっくりしました・・・
アレでは太る訳です(笑)

2011.10.30 04:34 | URL | #- [edit]
エル says... "素敵"
素晴らしいですね~
状況に合わせた柔軟な対応、理想的ですね。

たまの息抜きもちゃんとあるし♪
2011.10.31 08:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 素敵"
エルさんへ

> 素晴らしいですね~
> 状況に合わせた柔軟な対応、理想的ですね。

お褒めに預かり光栄です!
もう3年近くになるので、生活の1部になりました~

このダイエット、変な病気でもしない限りは一生続くような気がします(笑)

> たまの息抜きもちゃんとあるし♪

お酒はぜ~ったい、やめません(笑)

2011.10.31 18:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/960-b6a499f0