ジェントスランタンのOEM商品(ホムセンにて) 安い!

最近、新たに灯火を購入しようと色々見ている私。

欲しいのはガスランタン
LEDランタンもいいのですが、ガスランタンのあの光が好き♪

バイクでツーリングキャンプにも必ず持っていきます。



そんな中、モームセンターで目にした商品↓
2011 7 ジェントス OEM商品 1 
どこかで見たような、LEDランタン

私が持っているジェントスEX757のOEM商品ですね~
            (⇒ジェントスEX757の記事はこちら
    
しかし、お値段なんと1630円!


ちゃんと電球が裏返って、手持ちライトにもなります。
    
しかも見た目の緑色が結構綺麗・・・

さらにSOS用の点滅等まであるし・・・


但し本体認識表示灯は無し。

でもこれで1630円は安い!

ワゴンセールで、山積みになってました。



話をガスランタンへ。

最近までサブで使っていたガスランタン、イワタニのガスランタン。
2011 7 イワタニ カセットガスランタン 8 
ジュニアランタン、「CB-JBL」

これ安いし、カセットガス使えるので重宝していました。

でも最近調子が悪く、
特に気温が下がると、かなり点灯しにくくなってます。


なので、別の物を検討中。

候補はいくつかあるのですが、カセットガスを使える物にしぼりました。


まずは無難に、SOTOのマイクロレギュレターガスランタン。
2011 7 soto マイクロレギュレーターランタン 1 

マイクロレギュレターしようで、低温下でも安定して使えます。

光量は150ルクス。
-10℃でも使用可能。

お値段も比較的お安いです。

これが第一候補。


2番目の候補はユニフレームのランタン、
2011 7 ユニフレーム テーブルトップランタン 1 
「テーブルトップランタン UL-T」

これ高さが色々が変えられます。


横でも、縦でも、ぶら下げても使えます。

特に縦、そしてぶら下げられると、料理する時に便利ですよね~


ただ、お値段がSOTOの物より若干お高目。

そして低温下でも安定して使えるかどうかは分かりまえせん。



おそらく私的にはSOTOの物でほぼ決定しそうな予感。


でも、最近LEDのランタンが増えましたね~

ガスランタン、お店に行くとおいてある数がかなり減りました・・・


購入はネットで買うからいいのですが、実物見たいときにちょっと不便です・・・




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

コメント

タイトル

低温で付きが悪いのはランタン本体では無くて、燃料の方の問題も有るのでは?
OD缶でも、ガスのプロパン比率が違うのが有るのでそっちではどうでしょうか?
SOTOのST-760なんかだとプロパンガス混入で寒冷地でもOKとなってます。

最近は夜はキャンドルだけって事が多くて、ガスランタン使って無いのですが実際のところどうなんでしょうかね。^^;

2011/08/03 (Wed) 07:23 | 蒼海 #- | URL | 編集

ていじんさん
ブログのぞかせて頂きました

気に入ったキャンプ用品一式揃えるまでかなり遠い道のりなんでしょうね
楽しそうで羨ましいです

自分もそのうちキャンプしたいなと思ってます
ロードを一緒にに始めた友人とそのうちバイク(原動機付のほう)でキャンプしたいねと常にいってるんですが初期投資が必要なのでまだ先の話ですが・・・

またのぞかせて頂きます
自分のブログのほうもコメントありがとうございました∧ ∧

2011/08/03 (Wed) 13:32 | キッシー&しらぽん #kyBjvhlc | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 低温で付きが悪いのはランタン本体では無くて、燃料の方の問題も有るのでは?

燃料、SOTOのプロパン混入もつかってみました。

でもやはり最初の点気が悪く、さらに気化がうまくいかないのか、
最初はランタンが火ダルマになります(笑)

おそらく燃料調節用のダイヤルの部分、
もしくは気化ガスを出す部分の劣化だと思うのですが・・・

これもう10年近く使っているので、そろそろ次のものが欲しいというのも本音です。

> 最近は夜はキャンドルだけって事が多くて、ガスランタン使って無いのですが実際のところどうなんでしょうかね。^^;

LEDランタンだけでも十分なんですが、
私の場合ガスランタンの明るい火が好きなんです。

あと燃える時のボ~ッという音が、静かな夜に響くのがまた堪らないですよ~(笑)

2011/08/03 (Wed) 17:09 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

キッシー&しらぽんさんへ

ご訪問並びにコメント、ありがとうございます!

> ロードを一緒にに始めた友人とそのうちバイク(原動機付のほう)でキャンプしたいねと常にいってるんですが初期投資が必要なのでまだ先の話ですが・・・

バイクでキャンプツーリング、楽しいですよ~
移動も楽しめる上に、キャンプも楽しめるのですから最高です!

キャンプ用品、一度そろえてしまえば、あとは徐々になのでそんな掛かりません。

> またのぞかせて頂きます

こちらこそよろしくお願いします。

(追伸)
自転車、ビンディング無しで乗っていたのをコメント後に知りました。
ビンディング無しで150キロ、さらに驚き倍増しました・・・

きっとビンディングつけると、凄い事になると思います(笑)

2011/08/03 (Wed) 17:14 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

ていじんさんが燃料の事を考慮してない訳無かったですね。失礼いたしました。
確かに陣馬形山で火ダルマのランタンを見た記憶が有ります。経年劣化で生ガスが出るようになっちゃったんですかね?
一人っきりのキャンプ場で、あのガスランタンの音が有ると安心できますよね。
ランタンの音を聞きながら見つめてると引き込まれて寝てしまいそうになる事が有りませんか?^^;

2011/08/03 (Wed) 19:14 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 確かに陣馬形山で火ダルマのランタンを見た記憶が有ります。経年劣化で生ガスが出るようになっちゃったんですかね?

そうです!
あの火ダルマのランタンがこれです(笑)

ランタンを点けるためには、まずあの状態か初めないとなりません。
まぁ、プレヒートと思えばいいんですけど、普通のランタンでプレヒートもねぇ(笑)

なので今回は買い替えしようかな~と思ってます。

> 一人っきりのキャンプ場で、あのガスランタンの音が有ると安心できますよね。
> ランタンの音を聞きながら見つめてると引き込まれて寝てしまいそうになる事が有りませんか?^^;

あの音があるおかげで、一人のキャンプ場でも安心できるんですよね~
そしてテントがフロアレスなので、テントに持ち込んでそのまま寝てしまうことはよくあります。

2011/08/04 (Thu) 05:10 | ていじん #- | URL | 編集
ランタン

ていじんさん

はじめまして。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
カワサキ乗りのキャンパーです。

実は長年使用していたOD缶のテーブルランタンが壊れたので、今度は安上がり出来るCB缶の
ランタンを物色している時にこちらにたどり着きました。

ていじんさんが当初検討されていたユニフレームかSOTO、あるいは以前お持ちであった
イワタニの3種類でどれが良いかを決め悩んでいます。
今の所SOTOがデザインも良く気にいってはいますが マントルが弱い、ハードケースが無い
などインプレ等での意見もあります。どれも一長一短ですかね?


実際に、ご経験されたていじんのご意見をお聞き出来ればと思い書き込みさせて頂きました。

かなり時間が経過した質問で真に恐縮ですが ご意見を頂ければ有難いです。

宜しくお願い致します。





2014/08/02 (Sat) 01:45 | pon #- | URL | 編集
Re: ランタン

ponさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
テーブルランタンお探しとの事、役に立てればと思いレスします


まず最近主力で使っているSOTOのモノからインプレ

これコンパクトに仕舞えて良いです
さらにマイクロレギュレーター仕様なので低温下でも使えますし、そして明るい

ご心配の「マントルが弱い」というのは確かにあるかもしれません
一回で壊れる事もあれば、5泊のツーリングでも全然平気なんて事もありました

これはランタン自体を動かないようにパッキングすれば平気だと思います

それに専用ケースは別になくてもいいかも
付属の袋に入れておけば十分だと私は思います


次はイワタニのジュニアランタン

コスパで言ったらこれだったのですが、いまアマゾンで見ると結構なお値段
ケース付きで明るさも十分ですが、このお値段だと「?」が付いてしまうかも

ただケースでしっかり固定できるので、マントルも持ちは良かった気がします


最後はユニフレーム

これは使った事有りませんが、3方式で使えるのが魅力のランタン

ただし私ならソロで使うときはまず吊り下げはしないと思います
立てて使えるのは、料理するときに便利でしょう
しかしヘッドライトを併用する方ならこの建てて使う方法もしないと思います

なによりお値段が高い・・・

しかしこのユニフレームを使っている方は少ないようなので、他人と被らない気がします


以上私の独断です

総合ならSOTO、明るさならイワタニ、使い勝手と個性ならユニフレームと
いったところでしょうか?

あとは基本自分の好きなデザイン、もしくはメーカーで良いと思います

参考になればよいのですが、たぶん悩みの種をふやしただけかもしれませんね~(笑)



> ていじんさん
>
> はじめまして。
> ブログ楽しく拝見させていただきました。
> カワサキ乗りのキャンパーです。
>
> 実は長年使用していたOD缶のテーブルランタンが壊れたので、今度は安上がり出来るCB缶の
> ランタンを物色している時にこちらにたどり着きました。
>
> ていじんさんが当初検討されていたユニフレームかSOTO、あるいは以前お持ちであった
> イワタニの3種類でどれが良いかを決め悩んでいます。
> 今の所SOTOがデザインも良く気にいってはいますが マントルが弱い、ハードケースが無い
> などインプレ等での意見もあります。どれも一長一短ですかね?
>
>
> 実際に、ご経験されたていじんのご意見をお聞き出来ればと思い書き込みさせて頂きました。
>
> かなり時間が経過した質問で真に恐縮ですが ご意見を頂ければ有難いです。
>
> 宜しくお願い致します。

2014/08/02 (Sat) 04:23 | ていじん #- | URL | 編集
ていじんさんへ

PONです。
早速のご教授ありがとうございます。

機種別での詳しいご意見、大変参考になりました。

結論から述べますが、やはり第一印象で気にいったSOTOに決めようと思います。
本日、現物のチェックもして来ましたがたが、やはり想像通りの物でした。

非常にセンスの良いデザインで、しっかりとした作り・・
尚且つ、金属パーツがいたる所に使われており男心がくすぐられました(笑)

メッシュのホヤも思っていたよりもしっかりしてました。
ガラス製じゃないので割れることもないし
これなら、ていじんさんがおっしゃる様にケースが無くても
付属の袋だけでも大丈夫そうですね。コンパクトに収納もできますしね。

イワタニも並んで展示してありましたが、正直なんだかな~?って感じでした。
性能はそれなりに良いのでしょうが・・・
家の台所にある卓上コンロがイワタニ製なので、余計に浪漫を感じないのかなぁ(笑い)
価格も千円の差でした。

ユニフレームは置いてはいなかったのですが、ていじんさんのおっしゃる通り①価格面、
②ソロには過剰な3way装備(確かに吊り下げませんね)

又、店員さんの話によると曲げたり伸ばしたりしていると、ガスの通路にゴム管を使用しているので亀裂等による故障リスクも高いとの事でした。

今後、CB缶での燃料の統一となると ストーブ(バーナー)も買い換えたくなります(汗)
ちまたで流行の変換アダプター(三脚タイプの物とかもありますね)を使えば今迄の物も利用出来るのでしょうが、youtubeで爆発動画やガス漏れ動画を見ると怖くて手が出せまん。

余談になりましたが、今回はありがとうございました。又、寄らせて頂きます。





2014/08/03 (Sun) 03:04 | pon #- | URL | 編集
Re: ていじんさんへ

ponさんへ

それにSOTOのモノ購入との事
アレ買っておけば間違いないと思います

参考になって幸いです

ところでストーブも購入なさるんですか?

ならば同じSOTOの「レギュレーターストーブ ST-310」もよいのですが、
SOTOでも「G'Z シングルバーナー ST-301」も使いやすいです

五徳とボンベが離れているので、料理がしやすい
それに熱量が3200キロカロリーでお湯がすぐわきます

携行性にも優れているので、ツーリングにも便利
私も一つ持ってます

またのご訪問、そしてコメントお待ちしてます


> PONです。
> 早速のご教授ありがとうございます。
>
> 機種別での詳しいご意見、大変参考になりました。
>
> 結論から述べますが、やはり第一印象で気にいったSOTOに決めようと思います。
> 本日、現物のチェックもして来ましたがたが、やはり想像通りの物でした。
>
> 非常にセンスの良いデザインで、しっかりとした作り・・
> 尚且つ、金属パーツがいたる所に使われており男心がくすぐられました(笑)
>
> メッシュのホヤも思っていたよりもしっかりしてました。
> ガラス製じゃないので割れることもないし
> これなら、ていじんさんがおっしゃる様にケースが無くても
> 付属の袋だけでも大丈夫そうですね。コンパクトに収納もできますしね。
>
> イワタニも並んで展示してありましたが、正直なんだかな~?って感じでした。
> 性能はそれなりに良いのでしょうが・・・
> 家の台所にある卓上コンロがイワタニ製なので、余計に浪漫を感じないのかなぁ(笑い)
> 価格も千円の差でした。
>
> ユニフレームは置いてはいなかったのですが、ていじんさんのおっしゃる通り①価格面、
> ②ソロには過剰な3way装備(確かに吊り下げませんね)
>
> 又、店員さんの話によると曲げたり伸ばしたりしていると、ガスの通路にゴム管を使用しているので亀裂等による故障リスクも高いとの事でした。
>
> 今後、CB缶での燃料の統一となると ストーブ(バーナー)も買い換えたくなります(汗)
> ちまたで流行の変換アダプター(三脚タイプの物とかもありますね)を使えば今迄の物も利用出来るのでしょうが、youtubeで爆発動画やガス漏れ動画を見ると怖くて手が出せまん。
>
> 余談になりましたが、今回はありがとうございました。又、寄らせて頂きます。

2014/08/03 (Sun) 08:20 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する