MTBのサドル交換 クモの巣形の「スパイダー」

以前から使っているMTB
2011 4 MTB 10年 百式6
金ピカなので通称「百式」。

ただ今改造中のMTBです。


前回はフロント、サスペンションフォークを 交換。
2011 6 サス 取り付け完了1
白のロックショックデュークを装着。 (⇒このサスをつけた記事はこちら

今回はサドル交換の話。



お尻の形は十人十色、サドルも各メーカーから色々な物が出ています。 

それこそ百花繚乱・・・


なのでそのチョイス、大いに悩みます。


人によってはサドルを数個、あるいは数十個と買って試します。


お尻にピタッと遭うサドルに出会った時は、
まさに運命の女神の導きを感じるそうです(笑)

その位大変なサドル選びですが、逆に基準は殆どありません。
 (多少サイズとか形はあるんですけどね・・・)


そこで私が選んだのは・・・
2011 7 タイオガ サドル スパイダー① 54 
タイオガから出ている「スパイダー」という代物。

選んだ基準は見た目と、そしてその軽さ。

大体同じクラスのサドルが200gを軽く越えるのに、これは135gと軽量


なぜそんなに軽いか?

2011 7 タイオガ サドル スパイダー ② 8
それは、プラ製でスカスカなおかげ(笑)

裏側がよ~く見えます。 


以前に使っていたサドルと比較。
2011 7 サドルの比較 スパイダー 3 
スパイダー、布地の部分など全く有りません!

まさにクモの巣のイメージで作られたサドル。

男のサドルですね(笑)

 
これなら目立つだろうな~と言うのが、選んだ一番の理由になります(爆)



「百式」につけるとこんな感じ↓
2011 7 百式 スパイダー装着② 2 
以前につけたフロントフォークの白と色はお揃いです。

スペシャライズドの白のロゴに合わせてみました。

自分的には結構良い感じだと思うのですが♪


ところで、このサドル↓
2011 7 タイオガ サドル スパイダー ④ 5 

お尻が痛くて乗ってられないんじゃないの~?と言う疑問が湧きます。


じつは、乗り心地も良いらしいんですよ!


ネットでインプレを見ていても、あまり悪い評価は無し。

それどころか好評価が殆どなんです!



なので購入に踏み切りました。

お値段もソコソコなので、お試しするにはいいと思います。

今度はこれを乗ってみて、お尻の具合をインプレします。 


ただ最近はロードばっかり乗っているので、
2011 6 茂木160キロ 自転車

MTBに取り付けたこのサドルのインプレが何時になるかは分かりません・・・


8月の初旬、ロードでつくばサーキットの「10時間の耐久レース」に出ます。

インプレはその後かな~?





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

コメント

タイトル

自転車のサドルはかなり変わったのですね。昔は革のサドルをお尻の形に合わせて…ってのが主流だったような…馴染むまではそれは苦労したものです。(-_-;
今度は10時間耐久ですか?これは1人で10時間?それとも交代して?
どちらにしても頑張って下さい!(^_^)v

2011/07/31 (Sun) 20:24 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 自転車のサドルはかなり変わったのですね。昔は革のサドルをお尻の形に合わせて…ってのが主流だったような…馴染むまではそれは苦労したものです。(-_-;

今でも皮製のサドルありますよ~
でもやはりかなり高級品、それもファッション志向になっていて、レースには使えなくなってます・・

> 今度は10時間耐久ですか?これは1人で10時間?それとも交代して?
> どちらにしても頑張って下さい!(^_^)v

ありがとうございます!
今回は10時間を6人で交代して走るので、かなり気が楽です。

ちなみにこの中には女性も入ってます!
一応部門優勝(男女混合)狙ってます(笑)

2011/08/01 (Mon) 05:05 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する