バッテリーの低下 3年持ったけど・・・

最近エンジンを掛けると、ランプ切れのマークがよく点きます。

これ普通は、「ライトのバルブが切れているから交換してね~」という意味。


しかし私の場合はちょっと意味合いが違います。

私のR1200GS-A、ライトは全てキセノン
ヒカリモノ 一覧 V3 HID ケルビン数の違い 
フォグまで全てHIDにしています。


HIDの場合、
初期電圧が低いとライトが点かず、その結果バルブ切れの表示が出る場合があります、

大体の場合はもう一度エンジンを掛け直すとライトが点灯し、そして警告灯も消えます。


しかし、ここ最近は2~3回エンジンを掛けなおしても、ライトが点かないですよね~


やはりバッテリーの電圧が低下してるんでしょうか?
 


バイクのバッテリーは、購入して依頼全く交換していません。

購入は2008年5月なので、3年と3ヶ月以上になります。


トリクル充電器も遣い、
バッテリー トリクル充電器


そしてコンデンサーチューン等していますが、
コンデンサー 
   (⇒コンデンサーチューンの記事はこちら


さすがにボチボチ交換ですかね~


安くて良いバッテリー探さないと。





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
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コメント

タイトル

バッテリーの消耗は困るけど、3年使ってればそろそろ交換しても良いのでは?^^;
光りもの好きなていじんさんのバイクなのでもっと早くダメになってもしょうがないとこでは?HIDやLEDだから消費電力はそんないないから大丈夫なんでしょうかね。

そう言えば…自分のバイクのフォグライト…どうしたもんか放置中です。^^;

2011/07/18 (Mon) 15:52 | 蒼海 #- | URL | 編集
私の場合

バッテリーの初期(?)不良のため、購入後1年で新品交換してもらってからは特に問題なく働いてくれていますが、本当は3年以上も持つもんなんですね~!
一時、自腹で交換しようといろいろ探したんですが、どうやら製造国によって当たりハズレが出やすいらしく、結局、信頼の日本製を選びました。若干お高めでしたけどね。(⌒-⌒; )

2011/07/18 (Mon) 20:26 | shumidder #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> バッテリーの消耗は困るけど、3年使ってればそろそろ交換しても良いのでは?^^;

私もボチボチ交換だと思うのですが、先の定期点検では問題なし。
なのでどうしようか迷っています。

どっちにしろ冬場はもっと電力を使うので、その前に交換でしょうね~

> HIDやLEDだから消費電力はそんないないから大丈夫なんでしょうかね。

あと、トリクル充電器で常に充電しているのも貢献しているような気がします。
急速充電器と違いゆっくり充電されるので、バッテリーには優しいみたいです。

> そう言えば…自分のバイクのフォグライト…どうしたもんか放置中です。^^;

そういえば、そんなネタもありましたね~(爆)
記事、期待しています!

2011/07/19 (Tue) 05:22 | ていじん #- | URL | 編集
Re: 私の場合

shumidderさんへ

> バッテリーの初期(?)不良のため、購入後1年で新品交換してもらってからは特に問題なく働いてくれていますが、本当は3年以上も持つもんなんですね~!

トリクル充電器、そしてマメに乗っていれば結構持ちましたね~
もう少しいけそうですが、冬は電力をさらに必要とするのでその前に交換するつもりです。

> 一時、自腹で交換しようといろいろ探したんですが、どうやら製造国によって当たりハズレが出やすいらしく、結局、信頼の日本製を選びました。若干お高めでしたけどね。(⌒-⌒; )

私もその話は聞いたことがあります。
個体差が結構あるみたいですよね~

なのでお安い外国製にするか、信頼の日本製にするか悩む所です。

2011/07/19 (Tue) 05:25 | ていじん #- | URL | 編集

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