磐梯吾妻スカイライン お初

先週末、梅雨の合間、磐梯吾妻スカイラインに行って来ました!

このスカイラインは有料、しかも自動二輪は1150円!

このお値段のために走った事が無かった私・・・

でも「東北頑張れ!」で走ってきましたよ~



早めに帰宅したいので出発は朝の4時過ぎ。
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 出発時間 

朝、この時間だと涼しいので走りやすいんですよね~

そして東北道で二本松まで走ります。

高速料金、ETC1,000円割りが無くなったしまったので、なるべく控え目で(笑)


高速を降り、国道459号の道の駅「つちゆ」で休憩。
2011 7 道の駅つちゆ 駐車場 5
時間は朝の7時半過ぎ。

霧が凄くて、雨並にびしょびしょに濡れました。

帰ったらバイク、洗車だな・・・
 


しばし休憩のあと、磐梯吾妻スカイラインへ。
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 入口1

おおっ!この辺は霧が無い!

ここからが今日のメイン、楽しみますよ~


天気は曇り勝ちでしたが、
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 風景8 
それでも抜群の景色と極上の道。


途中猿などに遭遇しつつ、標高1600mの浄土平を目指して走ります。
 
この道路、面白いのが
2011 7 磐梯吾妻スカイライン 標高 0
路面に標高が書いてあります(笑)

これ、分かり易くていいですね~

ここは1600m、もう少し走れば浄土平に出ます。



そして走っていくと・・・
2011 7 浄土平 7

おおっ、あの煙の辺りが浄土平ですかね??

もっと近くまで走って、記念撮影。
2011 7 浄土平 煙 6 
これは蓬莱山??

結構豪快な景色ですね~

それにいきなり広い場所にでるので、開放感がたっぷり。 


その先の荒涼とした風景。
2011 7 浄土平 荒涼地 64

ここから先はガス発生の危険があるため、駐停車禁止。

写真撮りたかったのですが、断念です。


この先の下り道、やはり霧が発生して景色は全く見えません。

晴れてれば景色は極上だと思います。

また晴れた時に来たいですね~



帰りは福島から国道13号を経て、米沢へ。

そこから県道2号線、「西吾妻スカイバレー」で桧原湖方面へでます。

途中の東鉢山七曲にて。
2011 7 西吾妻スカイバレー 3 


この下はこんな感じの九十九折の道
2011 7 西吾妻スカイバレー 景色4 
バイクでもクネクネと走れて、楽しい道。

でもあまりバイクが走っていないのは、やはり震災の影響ですかね~??

それとも高速1,000円割がなくなってしまったせいかも・・・


ここから走る事十数分、 桧原湖到着。
2011 7 桧原湖 0

やはり曇りがちですが、凪いだ湖面が綺麗です。



帰りのインター、磐越自動車道の磐梯河東を目指します。

しかし時間はもうすぐ11時。

なので高速に乗る前にお昼にします。

寄った のはここ↓
2011 7 道の駅 ばんだい 6
道の駅「ばんだい」

ここまだ出来たばかりで、新しそうな道の駅。

中には「ガンダム」のプラモデルがあります。
2011 7 道の駅ばんだい ガンダム 3 
説明には、「ばんだい=バンダイ」つながりとか・・・ 


食事にします。

頂いたのはこれ↓
2011 7 道の駅ばんだい 磐梯どんぶり 4
バンダイ、じゃなくて磐梯どんぶり。

マスの刺盛り。

上品な味で美味しかったです。

ご馳走様でした。



帰りは高速で一気にと思ったのですが、気温は30度過ぎ。 

余りの暑さのため、
2011 7 ハンドガード 撤去前 9 
このハンドガード上部。

これを 撤去!
2011 7 ハンドガード 撤去後 8
これだけでも暑さが全然違ってきます。

これでいくらか暑さがしのげそうです。


その暑い中、帰ったのは午後3時前。

気温は33度まで上がっていました・・・
2011 7 磐梯吾妻スカイライン帰宅 温度 2

走行距離は620キロほど。

朝の吾妻ラインの20度前後が懐かしいですね~


久々にまとまって走れたツーリングを楽しめました。

これで今週は南信州でキャンプツーリング

晴れて、なおかつ涼しいといいのですが・・・


贅沢な望みかな~??




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします。
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

コメント

こんばんは♪

あれれ、磐梯吾妻スカイラインがお初だったなんて、意外です!(^-^)
ていじんさんは福島方面にも良く行かれるようですから、
てっきり定番ルートになってるのかと思ってました。

確かに通行料金はお高めですが(^-^;)、それだけの価値はありますよね!
ボクは昨年の夏に行ったきりになってしまってますが、
新緑と紅葉と、年に2回は走りたい道だな~なんて思ってます♪
最近はちと仕事が忙しくて、バイクどころじゃないんですが・・・(^-^;)

ていじんさんは、今週末もキャンプなんですね!
楽しんできて下さいね~(^-^)b

2011/07/06 (Wed) 20:55 | アルカリ乾電池 #- | URL | 編集
偶然ですね。

こんばんわ!ヘボカルです。

その日は、私も福島ドライブしてました~!

吾妻スカイラインは気持ちいいですよね~~!!

ちなみに、7月16日より11月の冬季閉鎖まで・・・

吾妻スカイライン、レイクライン、など3路線が・・・

無料開放されますよ。

惜しかったですね♪

2011/07/06 (Wed) 21:01 | ヘボカル #- | URL | 編集
Re: こんばんは♪

アルカリ乾電池さんへ

> あれれ、磐梯吾妻スカイラインがお初だったなんて、意外です!(^-^)

磐梯吾妻スカイライン、あのお値段では中々いけません・・・
いつもあの道は避けてました〈笑)

今回は曇り勝ちでしたが、天気がいいと最高の道なんでしょうね~
7月16日から無料開放との事ですので、また走りにいってみます。

> ていじんさんは、今週末もキャンプなんですね!
> 楽しんできて下さいね~(^-^)b

ありがとうございます。
ただ週末、天気がイマイチの予報。

そして予定キャンプ地が山の山頂。
荒れた天候だとどういうキャンプになるのかちょっと不安です。

2011/07/07 (Thu) 04:58 | ていじん #- | URL | 編集
Re: 偶然ですね。

ヘボカルさんへ

> 吾妻スカイラインは気持ちいいですよね~~!!

磐梯吾妻スカイライン、初走りとなりましたが良い道ですね~
あのお値段だけの道でした。

> 吾妻スカイライン、レイクライン、など3路線が・・・
> 無料開放されますよ。
> 惜しかったですね♪

いえいえ、それを聞いてまた近いうちに行きたくなりました!
多分今月中にもう一回は行きそうな気配も・・・(笑)

今度は晴天のスカイラインを走ってみたいですね~

2011/07/07 (Thu) 05:01 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

磐梯吾妻スカイラインは4~5年前に走ったきりですが
景色も良くて気持ち良いルートですよね!
久々に走りたくなりました

マスの刺盛り、美味しそうです

2011/07/07 (Thu) 13:03 | 115RS #kmttnv4o | URL | 編集
タイトル

紅葉シーズンは地獄ですよ。
でも、それを乗り越えて行くと別世界になりますので、
是非、行ってみて下さいな。
夏は茨城でも暑いのですよね。
最近、実家への足、遠いのいてますわいつも有難うございます。

2011/07/07 (Thu) 19:41 | にゃびのママ #5UwmxBRw | URL | 編集
Re: タイトル

115RSさんへ

> 磐梯吾妻スカイラインは4~5年前に走ったきりですが
> 景色も良くて気持ち良いルートですよね!
> 久々に走りたくなりました

磐梯吾妻スカイライン、そのお値段のために走った事がありませんでしたが、
ここ、素晴らしい景色ですね~

7月16日から無料開放になるので、また行ってみたいと思います。
でも、渋滞が凄くなるかな~?

> マスの刺盛り、美味しそうです

これ、お勧めです。
お値段は上で800円〈子持ち)、並で600円と大変リーズナブル。

是非お試し下さい。

2011/07/08 (Fri) 03:55 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

にゃびのママさんへ

> 紅葉シーズンは地獄ですよ。
> でも、それを乗り越えて行くと別世界になりますので、
> 是非、行ってみて下さいな。

やはり紅葉シーズンは混みますか・・・
ならばやはり朝一、しかも平日狙いでいった見ることにします!

> 夏は茨城でも暑いのですよね。
> 最近、実家への足、遠いのいてますわいつも有難うございます。

茨城、今年は6月から30度を軽く越えて暑いです・・・
涼しい所で、キャンプツーリングが待ち遠しいです

2011/07/08 (Fri) 03:58 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する