暑さ対策第2弾  ショウエイJフォースⅢ投入

今年もぼちぼち夏がやってきます。

冬にはめっぽう強いR1200GSアドベンチャーですが、夏は苦手です。

今年は夏を乗り切る為に色々グッズアンド対策考えていきます。

まずはヘルメット
ショウエイ jフォースⅢ
ショウエイのJフォースⅢです。

ベンチレーションがピカ一という噂なので購入決定。

色はさんざん悩んでロイヤルブルー

本当はマッドブラックにしたかったのですが・・・。
黒は今のアライで熱を吸収して暑いのが分かってますから・・・。

ちなみに今使用中のアライのRam-3との比較
ヘルメット比較
見た目はアライの方がすっきりしています。
あごの辺りが細身になっているせいかも知れません。

横から
ヘルメット比較 横
アライのあごのところがとんがって余裕があるのが良くわかります。

実際にインカムのマイクを付けてみると、ショウエイはクリアランスが少ないです。
アライのほうがマイクの位置の融通が付けやすかったです。

ついでに後ろから
ヘルメット比較 後ろ

さて、本題のベンチレーション効果です。

ショウエイのJフォースⅢ、とにかく穴が一杯開いてます。
開閉可能な穴が前に5個。後ろに2個。

これを全開放して走ってみました。

おおー!!おでこの当たりから後ろに向けて風が流れていくのが分かります。

アライのほうは開けても風がおでこに当っているだけって感じでしたが。

これはかなり涼しいかもです。
風切り音も意外とすくなく、私のアライよりかなり静かです。

ただ、私のアライは購入して5年経ってます。
内装のヘタリのせいもあるでしょうから、新品同士で比べてみないとなんともいえませんが。

週末は暑くなりそうなので、これでツーリングですね。

                         (⇒記事「暑さ対策 第3弾 エアクールブルゾン」へ



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
            にほんブログ村  にほんブログ村
関連記事
Theme: BMW | Genre: 車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する