「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ダイエット800日記念!

2009年、12月から始めたダイエット。

体重を記録し続ける、いわゆる「レコーディングダイエット」です。

これが先日、800日を越えました!
      (⇒レコーディングダイエットの詳しい記事はこちら
 



その当時、タバコを辞めた為に、太り始めていた私。
                    (⇒タバコをやめた記事はこちら

人生初めてのダイエットにチャレンジしました。

初めは知人から聞いたキャベツダイエットで初参戦。

効果は9ヶ月で5キロの減

72.5キロ(BMI値24、体脂肪23%)⇒67.4キロ(BMI値22、体脂肪19%)
                           (ちなみに身長は174cmです)

しかしそれ以上は頭打ち。

年齢的に、こんな物なのかな~と諦めかけたところ、
久しぶりに会った友人が、レコーディングダイエットですっかりスリムになっていました。


早速詳しい事を調べ、再び私もチャレンジ。

私の場合は、体重の記録に加え、摂取したカロリー量も記録しました。


これが絶大な効果!

67.4キロ(BMI値22、体脂肪19%)⇒63.6キロ(BMI値21、体脂肪15%)

1ヶ月で4キロの減量に成功しました。

       (⇒ちなみにBMIは22が標準。ご自分のBMI値を知りたい方はこちら



これに気を良くした私。

その後もレコーディングダイエットを続けます。

ただし、摂取カロリーは省略、体重のみの記録にしましたが。


それでも体重は減りましたよ~

2010年2月(ほぼ1年前)には、
体重60.8キロ、体脂肪が10%台まで落とせました。 (⇒この記事はこちら
体脂肪率 10パーセント代 
でもこれはやりすぎ(笑)


最近は体重63キロ、体脂肪12~13%前後で落ち着いています。

時に体重が増える事もあるので、そんなときは再び摂取カロリーを記録します。

すると、明らかに食べすぎが原因で太っているのが分かります。

それを参考に、食事量、質を直していくと、体重が戻ります。


このレコーディングダイエット、始めてから快調です。

あまり無理せず体重落ちますし、リバウンドも無し。

さらに食事も自然と低カロリーな物を選ぶようになります。

長く続く続けるには、お勧めのダイエットですよ~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
            
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

関連記事

Comment

だいえてぃしゃん・エル says... "タイトル"
日々の努力の成果、徐々に実現されてきているんですね~。
焦らない、諦めないって大事ですよね!
達成中のていじんさんは、表彰状ものです☆

食欲っていうのは人間の『欲』なので、コントロールするのは本当に大変な事なんです。
体質が占めている部分もかなりありますし・・・。
一番に指摘されるのはタバコなので、
そこをクリア出来た事と、日々の努力が今の良い状態に繋がっているんですね!

これからも、生活や体調に無理の無い状態で続けられると良いですね♪
応援しています。
(って私も気をつけなくちゃですが、、、お酒は止められない)
2011.02.18 20:58 | URL | #G/R0oQrY [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
だいえてぃしゃん・エルさんへ

> 達成中のていじんさんは、表彰状ものです☆

お褒めの言葉、ありがとうございます〈笑)
なんか嬉しいですね~

ダイエット、もう始めて2年以上経ちますが、痩せない時は大変でした。
ナンボ動いても、体重が減らなくて・・・

その後、レコーディングダイエットに切り替えてから、成果が如実にでました。
多分、私の性格に合っていたんだと思いますよ。

とにかく、毎日余り頑張らずに続けられるものが一番なんでしょうね~

> 食欲っていうのは人間の『欲』なので、コントロールするのは本当に大変な事なんです。
> 一番に指摘されるのはタバコなので、
> そこをクリア出来た事と、日々の努力が今の良い状態に繋がっているんですね!

最初は食事時間の1時間前からお、おなかがグーグー鳴ってました(笑)
その時は、飴、もしくは水を飲んで我慢。

1ヶ月位はこんな調子でしたね~
その後慣れると割りと平気になってきましたが。

ただマックのポテト、たまにしか食べられ無くなったのが残念でしたね~
実は、ジャンクフード大好きなんです〈笑)

タバコはもう吸わないと思います。
臭いがダメになってしまったのと、運動時のあの呼吸の辛さはもう要りません・・・

> 応援しています。
> (って私も気をつけなくちゃですが、、、お酒は止められない)

色々ご指摘、ありがとうございました。
これからの、ダイエット、そしてスポーツのいい励みになりました。

これからもガンガン行かせて貰います。
お酒は、ぜーったいやめませんしね。

お酒やめるとき、それは人生をやめるときかもしれません〈笑)

ちなみにエルさんは、栄養管理士さんとかですか??
2011.02.19 05:55 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
ダイエット 800日達成、おめでとうございます!
もはやダイエットが日常の食習慣にまで定着していて素晴らしいと思います。
それにしても熱心な研究と継続する信念には感服しました。

ちょうど今、わたしも禁煙後の体重増と腹デブが気になって、ゆるいダイエットを始めたところなので大変参考になりました。

わたしの場合はBMI25 肥満度15%からのスタートでした。
食事と酒を少なくして 1ヶ月で3kg減りましたがそこで足踏み状態です。

レコードは記録していませんが風呂場の体重計を身近なダイニングに持ってきて手軽に体重チェックしています。
今まで何気なく食べていたお菓子やチョコレートを食べるのにも量が気になるようになりました。

あと5kg、BMI22を目指して、ていじんさんを見習って継続の励みとします(^^)v
2011.02.19 11:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

ご訪問並びに、コメントありがとうございます。

> もはやダイエットが日常の食習慣にまで定着していて素晴らしいと思います。
> それにしても熱心な研究と継続する信念には感服しました。

単なる意地っ張りで、見栄っ張りという見方もあります(笑)
B型なので、興味を持った物はとことんやってしまうみたいですね.

でも、これだけ続けられると自身に繋がりました。
仕事も含めて、色々な事がさらに楽しくできます。

> わたしの場合はBMI25 肥満度15%からのスタートでした。
> 食事と酒を少なくして 1ヶ月で3kg減りましたがそこで足踏み状態です。

BMI25なら、私の最初と一緒ですね。
食事制限だけで1ヶ月3キロは凄いですね~

足踏み状態という事は、これからが大変ですね。
やはり運動もやられたほうが効果は大きいと思います。

別にきつい運動をしなくても、毎日歩くだけでも全然ちがいますよ~
ただし30分以上はやらないと、効果は薄いみたいですが。
とにかく続ける事が大事みたいですね。

> レコードは記録していませんが風呂場の体重計を身近なダイニングに持ってきて手軽に体重チェックしています。

私も体重計は、着替えをする所に置いて、朝、夕の2回、決まった時に計ってます。
朝はトイレに行った後、夕はお風呂に入った後(夕飯前に入ります)。

あとレコードは付けたほうが、効果が上がるうえに、モチベーション持続します。
昨日と今日では、殆ど体重かわらないので気が付きませんが、
1週間前と比べると、増えた減ったがかなりわかり易いです。

私はエクセルで、体重、体脂肪、運動量、消費calをまとめて集計してます。

> あと5kg、BMI22を目指して、ていじんさんを見習って継続の励みとします(^^)v

お互い頑張りましょうね。

最近、筋トレも始めました。
体重そのままで、体脂肪を下げたいな~と思ってます(笑)
2011.02.19 16:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/798-6fd03373