そろそろタイヤ交換  7本目

私のバイク、R1200GS-A、
2011 2 出発時 気温
2年9ヶ月で走行距離も65,000キロを越えました。
 
ぼちぼち、またタイヤ交換になります。

今回でリアは7本目、フロントは6本目。



リアタイヤの状況。
2011 2 タイヤ リヤ
距離は12,000キロ程。

溝が無い所もあります(笑)

そしてフロント。
2011 2 タイヤ フロント
まだギリギリいけそうですが、交換するなら一緒でしょうね~

こちらは距離も乗れて、18,000キロほど持ちました。


人によっては、フロントが減るのが早い人もいると聞きますけど、
私の場合は、リアの減りが圧倒的に早いです。

大体、リヤ3回に対し、フロントは2回の交換で済みます。



タイヤの種類について。

私の場合、リヤとフロント別々に交換することが多いので、
種類は変えません。

このところメッツラーのツアランス一筋(笑)


これ、グリップがまあまあ良く、軽いオフも走れます。

そしてないよりライフが長い

距離を走る私にとって、タイヤのライフは最重要ポイント。

多いときに、年3回の交換した事もありますから(笑)
           (⇒タイヤの交換遍歴の記事はこちら

タイヤ代、消耗品なのにかなりの金額ですよね~

さらにガソリン代等の消耗品とあわせると、結構な金額いきます。
           (⇒R1200GSの年間維持費を計算した記事はこちら


なので今回もツアランスになりそうです。

ディラーさんだとお高いので、
2010 4 スピードスター
世田谷のスピードスターに行こうかどうか迷ってます。

あそこ、混んでるんですよね~
       (⇒世田谷、スピードスターでタイヤ交換した記事はこちら

ただ、前後交換で、
ディラーさんより2万円以上安いのは魅力です・・・

しかし、関東も大雪・・・

行くなら来週かな?
 


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Theme: タイヤ | Genre: 車・バイク

コメント

お久しぶりで~す^^

おはようございます!

どうにか仕事も通常モードに戻りつつあります^^;
明日は久しぶりに休めそうです^^

タイヤ7本目ですか!
安ければどんどん交換できるんですが、かなり金額がイキますからねぇ・・・。

仕事で使えることも考え、ちょっと真剣にタイヤチェンジャーを買うか
迷ってます^^;もちろん中古ですが。

2011/02/12 (Sat) 07:55 | マサフジ #- | URL | 編集
Re: お久しぶりで~す^^

マサフジさんへ

> どうにか仕事も通常モードに戻りつつあります^^;
> 明日は久しぶりに休めそうです^^

お仕事お疲れさまです。
やっと通常モードに移行ですか!

あしたはゆっくりお休み下さい。

> 仕事で使えることも考え、ちょっと真剣にタイヤチェンジャーを買うか
> 迷ってます^^;もちろん中古ですが。

タイヤチェンジャー購入ですか!
いいですね~

もちろんバイク兼用のやつですよね!
羨ましい~

マサフジさんのところ、バイク一杯あるし、
相方様との2人分使えるでしょうから仕事で使わなくても元取れそうですね(笑)

お邪魔しに行っちゃおうかな??

2011/02/12 (Sat) 15:28 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

僕もメッツラーのZ4に替えましたが
昨年3000kmしか走りませんでしたから(笑)
耐久性はありそうですが一本使ってどのくらい走るか
なんて判るのは、このままでは4年かかりそう(笑)
ぽちっと

2011/02/12 (Sat) 15:45 | てらぞう #- | URL | 編集
タイトル

僕のは買った時からメッツラーだったのですが、そろそろ交換時のようです。
トランザルプは使えるタイヤが少ないようで、BSに比べるとかなりもちは良いようです。
そして、僕も同じように後ろの方が減っています。

2011/02/12 (Sat) 22:36 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトル

てらぞうさんへ

> 僕もメッツラーのZ4に替えましたが
> 昨年3000kmしか走りませんでしたから(笑)
> 耐久性はありそうですが一本使ってどのくらい走るか
> なんて判るのは、このままでは4年かかりそう(笑)

メッツラー、アウトバーンのある国のタイヤなので、耐久はあります!
お値段少々お高めですけどね・・・

でも、てらぞうさんの場合、
バイクよりもカヤック乗っている時間の方が長いでしょうからね~

4年後にタイヤを交換するとき、耐久性の記事お待ちしています(笑)

> ぽちっと

ありがとうございます!!

2011/02/13 (Sun) 04:33 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 僕のは買った時からメッツラーだったのですが、そろそろ交換時のようです。
> トランザルプは使えるタイヤが少ないようで、BSに比べるとかなりもちは良いようです。

GSもタイヤは余り選べませんが、トランザルプも選択少ないんですね。
今はメッツラー一筋ですが、以前はタイヤ交換の時、タイヤ選びが大変でした。

グリップがどうとか、熱の入り方がどうとか

今はライフが長ければ何でも良くなりました(笑)

> そして、僕も同じように後ろの方が減っています。

ディラーさん曰く、後輪の減りが速い方は
アクセルをガバッっと開けて走る方が多いそうです。

さらに都市部などでブレーキ回数が多いと、前輪の減りが速いみたいです。

そうすると私の場合は、
田舎でブンブン回して走っているといった所でしょうか(笑)

2011/02/13 (Sun) 04:41 | ていじん #- | URL | 編集
タイヤかぁ

タイヤのライフの情報はとても参考になります!
ウチのエフロクは、現在納車8ヶ月で距離が6000キロなので、
純正装着のツアランスの山はまだまだ残っていますけど♪

でも最近、リアの段減りが目立ってきたような・・・
高速道路の利用が多いと、ある程度は仕方ないんでしょうかねぇ。
それにお山でも直線オンリーのヘタレですから、それも原因かな?(笑)


2011/02/14 (Mon) 19:26 | アルカリ乾電池 #- | URL | 編集
Re: タイヤかぁ

アルカリ乾電池さんへ

> ウチのエフロクは、現在納車8ヶ月で距離が6000キロなので、
> 純正装着のツアランスの山はまだまだ残っていますけど♪

エフロク、純正でツアランス履いているんですね~
車重の軽いエフロクなら、ライフは相当長そうですね。

情報お待ちしております。

> でも最近、リアの段減りが目立ってきたような・・・
> 高速道路の利用が多いと、ある程度は仕方ないんでしょうかねぇ。

タイヤの段減りは仕方がないですよ~
山を相当走りこんでいる方で無い限り、段べりはすると思いますよ。

ただ、段ベリするとコーナー怖いんですよね・・・
急にカクッと曲がる事がありますから。

ちなみに今度のタイヤ、私はツアランスのEXPです。
世田谷のスピードスターさんでやっていただきました。

後で交換状況等の記事アップします!

2011/02/15 (Tue) 03:47 | ていじん #- | URL | 編集

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