氷点下走行 電熱装備が壊れても・・・

氷点下の中を走るツーリング。

最近はそんなネタが多いですが、それも電熱装備があってこそ。

もし、電熱装備無しで氷点下の中を走ったら・・・

今日はそんなお話です(笑)



先週日曜日は、千葉にツーリング。

午後からはマラソンの練習、と思っているので午前中限定になります。

しかし、ツーリング気分は満喫したいので、早めに出発。


なので出発時間は・・・
2011 1 千葉 出発時間
午前3時50分過ぎ(笑)

この時間、
早朝というのか、それとも深夜というのか?

とにかく、久々のナイトランですね~
2011 1月 千葉 ナイトラン2
楽しみです♪

気温は家を出るときに、2度くらい。
 
電熱装備で、この気温なら全然OKでしょ~



ツーリング、向かうのは千葉、館山方面。
予定ルートは国道16号~京葉道路~館山道路、そして南房総へ。

でも今日はなんか寒いんですよね~

電熱装備、しているはずですが、足元がスースーします。
              (⇒こちらが私の電熱装備、下半身のみです) 

風が非常に強いので、そのせいかな~??


なんかちょっと気になるので、高速に乗る前にチェックします。

あれ?

スイッチが変になって、電熱装備が効いてないや・・・
 クラン 電熱ソックス スイッチ 2段階
これ、ここでは直せないな・・・

困った・・・・


でも気温は0度くらいだから、頑張ればなんとかいけるでしょ~

それに千葉は暖かいんんだよね~

と自分に言聞かせ、高速に突入。


しかし、それが甘かった・・・



木更津方面に向うにつれて、気温はグングン下がります。

氷点下1度、2度・・・


あれ、千葉って暖かいはずじゃなかったけ・・・

電熱装備無しでの、高速道路、そして夜間走行・・・

氷点下ではかなりキビシイ・・・


その間にも、気温はどんどん下がり、
2011 1月 千葉 最低気温
結局、氷点下4.5度・・・

 やむなく最寄のPAに停車。
2011 1月 千葉 PA ベンチ
これ、白いベンチじゃないんです・・・

ベンチも凍って、テッカテカ・・・

後で知りましたが、この日は東京でも雪が舞ったんですね~



時間はまだ午前6時前。

夜明けまであとは1時間ほど。


さすがにこの気温で、夜間、電熱装備が無いのは寒すぎ・・・

しかも高速・・・

ここで夜明けまで待つのも手ですが、それでは自分に負けた気がする(笑)


なので、再び館山に向けて出発!

防寒用として、さらにカッパを着込みます。


ただ唯一の救い、
 グリップカバー 装着 後ろから
それは手が寒くないこと!

グリップカバー+ヒーターのおかげで手先だけは万全でした(笑)
                   
               (⇒グリップカバーをつけた記事はこちら


 
そして走ること数十分・・・

氷点下の高速道路、なんとか無事館山でまで到着!


すると気温はグングン上昇。
2011 1月 千葉 気温7度
一気に7度まで上昇!

やはり南房総は暖かい!
 
さっきの木更津の寒さはなんだったの?

この1時間で気温差が10度以上


でも、とにかく助かりました・・・


そして朝日がでて、
2011 1月 千葉 富士
海越しに富士山を拝みます。

合掌・・・


もうこれで満足したので、家に帰ります。

太陽のありがたさが身に染みました・・・・



そして、サクッと帰宅
2011 1月 南房総 距離
午前11時前、距離は350キロ程。

いや~、久々に電熱装備無しの真冬走行・・・

しかも氷点下、ナイトラン、そして高速走行と3拍子揃ったのは初めてです。

この時期、この状況下では電熱装備、無いとヤバイですね~


頑張れたのはきっとグリップカバーのおかげ。

手だけはヌクヌクでしたから♪


しかし電熱装備、私には無くてはならない物になっていたんですね・・・

もう手放せません(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

 
関連記事

コメント

タイトル

快適装備に慣れちゃうと、無くなると倍返しで辛いですね。^^;
スイッチは直ったのですか?これが直らないとしばらくツーリングはお預けかな?

これは「バイクに乗ってないでマラソンのトレーニングせい!」って啓示かもしれませんね。^^;

2011/02/03 (Thu) 07:51 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> 快適装備に慣れちゃうと、無くなると倍返しで辛いですね。^^;
> スイッチは直ったのですか?これが直らないとしばらくツーリングはお預けかな?

仰るとおり、倍返しの寒さでした・・・
夜間、高速、氷点下の3拍子、しかも電熱装備無しは、私も初めての体験でした。

まさか暖かいと言われる千葉で、-4.5度まで下がるとは思いませんでした。
いい経験になりました(笑)

スイッチは、とりあえず直しました。
クランの電源ソケットって、結構壊れ易いかもです。

以前にも壊れた事がありますし。

> これは「バイクに乗ってないでマラソンのトレーニングせい!」って啓示かもしれませんね。^^;

そう思ったので、この日帰ってから30キロ走しときました(笑)
その後のビールが格別でした!!

2011/02/03 (Thu) 18:29 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する