ナビについて、色々

最近、ナビを検討中。

バイクにナビは付いてます。
1000k 装備 ナビ
ズーモ550。

データ等ちょっと古くなりましたが、バイク用はとりあえずこれで十分。



ではなぜナビが欲しいのか

実は自転車に付けたいのです!

一応は自転車にも付けてはいるのですが、
ナビ ミオ350 自転車取り付け
ミオの350という年代物(2006年頃購入??)

これ、メモリーナビとして、
さらにバイク用の物としては初期の頃の製品。

ナビとしての機能はほぼダメ(笑)

現在地の確認くらいにしか使えません。

さらに、使いにくし、電池はすぐに無くなるしでかなり不満。


なので自転車にも使え、さらにジムニー等車でも使えそうな物が欲しい。

そうすると必要なスペックは、

 ●防滴使用(小雨などではイチイチしまうのが面倒、特に自転車では)
 ●防振性(自転車ですから)
 ●十分な電池容量(乾電池が使えるなら、それが一番いい)
 ●携帯性が良い(自転車にマウントしやすいもの)
 ●お値段はそこそこ(余り高いと自転車につけるのがもったいないような・・・)
 
という事になります。



そうすると、まずはこれかな~
NV-U35_W.jpg 
ソニーの「NV-U35」 (⇒詳しい情報はこちら

大きさは約 幅112×高さ79×奥行17.8。
重さは約176g(軽いな~)

3.5インチモニター、防滴使用。
専用の自転車マウントもあり。

エコノミーモード(音声のみの案内)で、最大11時間使用可能。

そして面白いのが自転車モード
NV-U35 サイコン cyclecomputer_002 
サイクルコンピューター搭載してます。

目的地までの距離、時間に加え、
速度(平均、最高、現在)、距離、時間、消費カロリーといった情報を表示するみたい。

地図画面との併用も可。

サイクルコンピューター持ってない人にはいいかも。

大きさも軽さも十分。
電池も11時間持てば結構遊べますね~

車で使うにもマウント、シガーソケットついているので電源の心配なし。

お値段もお手ごろなので、これが第一候補ですね~



次は自転車専用機。
ガーミン Edge705  
Garmin社の「Edge705」というモデル。

これ自転車専用機なので、スピードはもちろん、
ケイデンス(回転数)、ハートレイトモニター(心拍数)、さらに高度も表示。

大きさは幅5.3cm x 高さ10.2cm x 厚み2.5cm 。
重さは110g

ディスプレイのサイズは幅 34.8mm x 縦 43.6mm 。

日常防水付き。

充電式のリチウムイオン電池、通常使用で15時間!
さらにオプションでパワー計測も出来るみたい。

さらにCOMにつないで、その日の練習のローディングができます。
地図上で、勾配、その時の心拍などが一目瞭然!

すっげ~。

しかし値段はお高め。

自転車だけ考えるならこれですね。


ただルート案内は、あらかじめPCで作成しないとダメらしい・・・

さらにモニターがかなり小さめ・・・

自動車との併用は無理かな~



そしてアウトドア用のナビ。
GARMIN(ガーミン) GPSmap60CSx(日本版)_ 
これもGARMIN社の「MAP60Csj」というモデル。

いわゆるハンディナビ。

サイズは高さ15.5cm x 幅6.1cm x 厚み3.3cm。
重量は電池込みで220g。

ディスプレイのサイズは3.8cm x 5.6cm。
日常生活防水(IPX7)が付いてます。

自転車でも十分使えそうです。

音声ナビは無いですが、意外とナビ機能は使えるみたい。

そして、これのナビの大きなポイント、
それは乾電池で駆動するところ。

単三乾電池で約20時間駆動!

これ自転車で長距離移動にかなりいいです!
USBポートで電源も供給できるので、車でもOK。

ただお値段がかなり高め

でも電池駆動できるというのはかなり魅力的です・・・



色々探していたらこんな物でもOKなんですよね。
スマートフォン レグザ 
「REGZA Phone T-01C」

いわゆるスマートフォン。
しかもこれ防水機能付き
 
ナビも入っているので、これつかったら良いんじゃないの・・・

携帯も使えるし、デジカメの代わりにもなるし、ワンセグもついてる。

これの他、何も要らないですね~(笑)


ただこれ人気あって、今かなり品薄ですね。
近くの量販店でも売り切れ中、再出荷街との事でした。

さらに人によっては、動作が不安定で、
まだまだ使い勝手が良くな、あまりお勧めできないとの話も聞きます。

また、自転車の場合、ナビを使用し続けたときの電池の持ちも不安です・・・

秋まで待てば、色々な機種が出揃うだろうとの噂もあります。


ナビ選び、もう少し悩んでみることにします(笑)




↓押して貰えると、もうすこし頑張れそうな気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ 

関連記事

コメント

欲しい・・・

おはようございます!

ナビ・・・自分のが欲しいんです^^;
相方が持っているので、二人で持つ必要はないんですが、
でもやっぱり自分のが欲しいんです(笑)

GARMINはかなり良いと思いますが、やっぱり高い
ですね^^; もう少し安くなってくれたら買いたいです!

2011/02/22 (Tue) 07:51 | マサフジ #- | URL | 編集
タイトル

ナビは自転車で使うとなると電源が問題ですね。ダイナモ付けてそれで給電って訳にも行かないし…(-_-;
REGZA Phoneは機種変に行ったら1ヶ月以上待ちと言われ、契約もせずにしょんぼりと帰って来ちゃいました。良さそうなんですが、バッテリーの持ちが問題になりそうです。

次世代の機種より、次世代のバッテリーが出るのを待つか~?
いつになるやら…^^;

2011/02/22 (Tue) 08:00 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: 欲しい・・・

マサフジさんへ

> 相方が持っているので、二人で持つ必要はないんですが、
> でもやっぱり自分のが欲しいんです(笑)

ナビ、二つは要りませんよね~〈笑)
でも、あると楽しいのは間違い無しです!

この中で一番欲しいのはガーミンのアウトドア用のものです。
ただしこれ、最新機種が出たばかりですが、やたらめったら高いです。

でも、乾電池2本で20時間の稼動するのは魅力的です・・・
乾電池なら、何処でも供給出来ますし。

値段、本当にもう少し安くなれば買いなんですけどね~

2011/02/23 (Wed) 04:40 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> ナビは自転車で使うとなると電源が問題ですね。

仰るとおり、バイクや車ならバッテリーがあるので選択肢が多いのですが、
自転車にも使いたいとなると、選択肢は殆どなくなります。

自転車用は、自転車だけで使うにはいいのですが、お値段が高く他への転用がしにくいです。
汎用品は、バッテリーの駆動時間が短いし・・・

悩む所です。

> REGZA Phoneは機種変に行ったら1ヶ月以上待ちと言われ、契約もせずにしょんぼりと帰って来ちゃいました。良さそうなんですが、バッテリーの持ちが問題になりそうです。

やはりREGZA Phone、目を付けてましたか!
私も量販店に見に行きましたが、再入荷待ちでいつになるか分からない状態。

人気あるんですね~
バッテリーの持ちは、やはりあまり良くないんでしょうか??

エネループの外部電池等も出たいるみたいですが、
REGZA Phone、私は秋の新作まで待つ事にしました。

2011/02/23 (Wed) 04:48 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する