「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

お酒とタバコ 最重要嗜好品でしたが・・・

最近、私の周囲でも禁煙者が多いです。

やはりタバコの値段が上がったのと、
その時の買い置きがなくなったのを理由にやめる方が多いですね~

かく言う私も、お酒タバコ
4年前には、最重要嗜好品でした。

当時吸っていたタバコは、
ショートホープ
ショートホープ!
 
ニコチン、タール共にかなり高め・・・

そして今現在。
お酒は相変わらず最重要嗜好品ですが(笑)、タバコはやめました。



やめるきっかけはニコレット
nikoretto
その出会いは偶然。

以前興味本位で買ったものが、引越しの際に出現。

買ってそれ以来すっかり忘れていたモノ。

しかし、たまたま出てきたのを幸いとして、一念発起、
禁煙を決意しました。


まず最初、朝起きてすぐに吸うのをやめました。

人に聞いたところによると、
朝寝起きに吸わなくなれば、ほぼ止められるとの事でしたので。

最初の2週間、
夜だけは飲酒時に、一回だけ思いっきり吸う事を自分に許しました。

一気に連続3本とか吸いましたよ(笑)

頭がクラクラしましたね~


そしてその後、完全に禁煙状態に移行。

1ヵ月程で、ほぼ禁断症状もなくなり、ニコレットもいらなくなりました。



その後は一本も吸っていません

タバコを止めた後の変化です。

  ●まずはスポーツをしていて、呼吸が段違いに楽になりました。
   以前あれだけタバコを吸って、スポーツをしていたのが今では自殺行為に思えます(笑)

  ●さらにタバコの臭いに敏感になりました。
   以前持っていた服、タバコ臭さが嫌になり、ほとんどのものを廃棄しました。

  ●そして味の微妙な加減が分かるようになりました。
   特に甘さにも種類があるのに驚き!みそ汁、野菜の中にも甘さは有るんですね~

  ●外でタバコの自販機、灰皿を求めてウロウロする事がなくなりました。
   さらに、財布の中の小銭が減るスピードが違いますね(笑)


禁煙、人により色々有るでしょうが、私自身はやめて正解でした。

時間とお金の節約
さらにはスポーツ時の心肺機能の向上など良いことずくめでしたから。


でも、もう一つの最重要嗜好品「お酒」は絶対止めません!


お酒とバイクの無い人生、今の私には考えられませんから(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
僕もタバコ止めて4年ぐらいになります。
ちゃんと運動してなかった時期なので、一気に体重が増えて大変でした。てていじんさんのように臭いが気になって廃棄ではなく、着れなくなって廃棄でした。(-_-;

回りの友達はまだ吸ってる奴が多いので、飲みに行くと閉口します。
早く止めてくれ~っ!^^;
2011.02.13 07:02 | URL | #- [edit]
カッパ says... "確かに…"
言い訳ばかりで止められない私にはキツイ記事です(泣)

今や世の中の風潮でタバコは「悪」の位置づけ

おっしゃる意味が判ります

「まさか禁煙、分煙が来るなんて…」と20年前

次は酒の番ですね
トラブル、殺人や喧嘩、深酒

やっぱ両者とも百害あって一利なし

禁煙を推奨してた人たちも
禁酒を余儀なくされる時代が…

私は悪い事をギリギリで楽しんで行(生)きたいです

タバコのCMが縮小されてます
なぜバイクのCMがないのでしょうか?
と屁理屈で終わります(笑)

2011.02.13 09:20 | URL | #fuYZhkLE [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

> 僕もタバコ止めて4年ぐらいになります。
> ちゃんと運動してなかった時期なので、一気に体重が増えて大変でした。てていじんさんのように臭いが気になって廃棄ではなく、着れなくなって廃棄でした。(-_-;

蒼海さんもやめた口ですね。
禁煙そんなに辛くなくやめられました。

やめた後は、臭いが気になってしまって・・・
タバコの臭いはいいのですが、服に付いた臭いが我慢できなくなってしまっての廃棄です。

体重は私も増えました!
一気に10キロ近く行きましたね~

その後ダイエットで戻しましたが、そちらのほうが大変でした。
蒼海さん、今度はダイエットですかね~(笑)

2011.02.13 12:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 確かに…"
カッパさんへ

> 禁煙を推奨してた人たちも
> 禁酒を余儀なくされる時代が…
>
> 私は悪い事をギリギリで楽しんで行(生)きたいです
>
> タバコのCMが縮小されてます
> なぜバイクのCMがないのでしょうか?
> と屁理屈で終わります(笑)

カッパさん、相変わらずいい感じですね~
こんなコメントいただけるのは、かっぱさんぐらいです(笑)

私もタバコ別にやめる気は無かったのですが、
やめると、色々開放された気にはなりました!

特に自販機と灰皿から(笑)
あと小銭もたまります。

でもバイクを降りた後の一服、汗をかいた後の一服は美味しかったな・・・

ちなみにお酒は私もやめません!
休肝日もありません!

これだけは屁理屈こねても、私もやめませんよ~
2011.02.13 12:15 | URL | #- [edit]
てらぞう says... "タイトル"
タバコはねぇ
やめないといけないんですが・・・
お酒は値段があがっても密造しても飲みますよ(笑)
ぽちっと
2011.02.13 15:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
てらぞうさんへ

> タバコはねぇ
> やめないといけないんですが・・・

タバコはねぇ、
やめると小銭が沢山たまりますよ・・・

1ヶ月で超高級ラジオが買える位溜まります(笑)

> お酒は値段があがっても密造しても飲みますよ(笑)

私も密造は出来ないかもしれませんが、闇で仕入れて飲みます!
ぜぇ~ったいやめません(笑)

> ぽちっと

どうも~!!
2011.02.13 17:00 | URL | #- [edit]
トモ松 says... "タイトル"
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
ボクもやめて5年くらいになりますよ
やめて良かったことは、ていじんさんとほぼ同じです
あと、なんにつけてもタバコ吸ってからやろう、だったので
時間が効率的に使える感じがします

やめたら食べ物がうまくて、体重10㌔増えまして…
やめる前より健診でひっかかるようになった…orz
でも、やめてホンとに良かったと思ってますよ


2011.02.13 18:18 | URL | #- [edit]
THE SEIJI says... "タイトル"
今月で50歳、バコバコ吸ってるTHE SEIJIですWWWW
やめたらみんな元気そうですね~10キロ太るの共通してるのも面白いです。
朝起きておげ~っとなって、一服つける。こんなのいい訳ないんですけどね~。
なんか漫画とか描いてると吸ってしまいますね。
バイクでちょっと走って休憩!一服!これも習慣です。
どこか悪くならないとやめれないような気がしてます~とほほほ。
2011.02.13 20:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
トモ松さんへ

> あと、なんにつけてもタバコ吸ってからやろう、だったので
> 時間が効率的に使える感じがします

トモ松さんもやめた方ですか!
時間、かなり有効に使えますよね~

私も仕事の合間合間に、ちょっと一服とかしていました。
基本的にくわえタバコはしないので、完全休憩になります。

それが全く無くなっただけでも、時間がかなり有効に使えている気がします。

それに、最近は吸う場所もなかなか無いようなので、
外ではそれを探す時間、移動する時間が大変だろうな~とか思っています。

> やめたら食べ物がうまくて、体重10㌔増えまして…
> やめる前より健診でひっかかるようになった…orz

体重、増えますよね・・・
あれって、食事気を付けていても太ります。

一説によると、胃や腸に付いていたタバコのヤニがとれて、
食物の吸収が良くなるために太るとか・・・

減量しましょうね(笑)
2011.02.14 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
THE SEIJIさんへ

> やめたらみんな元気そうですね~10キロ太るの共通してるのも面白いです。

禁煙すると、確実に太りますね~

その話を聞いていてので、食事にかなり気をつけていたのですが、
それでも10キロ太りました。

あと、私は歯が痛くなりました・・・

歯医者さんが言うには、タバコのヤニがコーティングの役目をして、
今までは虫歯菌を寄せ付け無かったみたいです(笑)

ウソみたいなホントの話。
おかげで30年ぶりに歯医者通いになりました。

> なんか漫画とか描いてると吸ってしまいますね。
> バイクでちょっと走って休憩!一服!これも習慣です。
> どこか悪くならないとやめれないような気がしてます~とほほほ。

タバコ、私は車に乗っているときにガンガン吸いました。
ショートホープ、2時間で1箱(10本)なくなってましたよ・・・

あとバイク後のタバコ、あれも美味しかったですね~

そんな私でしたが、タバコやめられました。
タバコを止めると、ちょっとだけ何かから自由になった気がします(笑)
2011.02.14 05:12 | URL | #- [edit]
マサフジ says... "私の周りも止めてます^^;"
私はタバコは吸いませんが、周りでは続々と禁煙し始めました^^;
やはり高くてお金が勿体無いとのことです。
でも禁煙を始めた友人の中に、「酒の量が増えて、タバコ代よりも金がかかる」と
言ってる奴がいますが、そうなっちゃうんですかねぇ^^;
2011.02.14 08:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 私の周りも止めてます^^;"
マサフジさんへ

> 私はタバコは吸いませんが、周りでは続々と禁煙し始めました^^;
> やはり高くてお金が勿体無いとのことです。

タバコ代、結構いきますからね~
今は1箱500円近いので、1日一箱でも1ヶ月で15,000円。

1年だと20万円近くなる計算。

夏の北海道ツーリングの旅費がまかなえそうな金額です・・・

> でも禁煙を始めた友人の中に、「酒の量が増えて、タバコ代よりも金がかかる」と
> 言ってる奴がいますが、そうなっちゃうんですかねぇ^^;

いや、そんなことは無いと思います(笑)

私の周りにも、食事が美味しくて食べる量が増えた方は大勢いますが、
酒の量が増えた方はいません。

その方、絶対特主体ですよね(笑)
2011.02.14 18:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/730-d314b6de