「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車落車 ホイールがゆがみました・・・ 

先日、自転車を乗っている時。
2010 11 利根川 地平線?
いつもの利根川沿いの土手。

景色が綺麗なので脇を見ていると、突然自動車止めが出現。
                  (っていうか、いつもそこにありますが^^;)

すかさず急ブレーキ


しかし後輪がリフトアップ!


そして落車・・・


自転車が軽いので、
ブレーキをフルに掛けるとジャックナイフ状態になってしまうんです。



幸い速度は出ていなかったので、体は平気。

自転車も擦り傷程度ですんだのですが、
走り出してみると何かがこすれる音がします・・・・

よ~く見ると、前輪とブレーキが擦れてます。
自転車 フレ1   自転車 フレ2
右と左の開きが明らかに違います

ホイールが少しゆがんだみたいですね・・・

この場は応急的に、ホイルとブレーキの間隔をあけてその後無事帰宅。



家に帰ってから、ホイールのフレ取りをしようと決意。

ネットでやり方を探して挑戦してみました
      (⇒この方のブログが分かりやすいかも


30分程格闘の末、

フレはさらに広がりました(笑)

いや~、難しいですね。


あとで自転車屋さんに持っていきます。




↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

Comment

エル says... "タイトル"
うえ~ん(*_*)
ビックリしましたね~。
ジャックナイフ決めて、前転しなくて良かった・・・。
でも、ホイル・・・。
自転車のホイルって物凄く高いですよね~(^-^;

雨ざらしになってますが、マングースを持ってます。
格好だけの安物なので、ダウンヒルはしないで下さいと自転車に書いてありました(笑)
2010.12.04 07:08 | URL | #G/R0oQrY [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
エルさんへ

> ジャックナイフ決めて、前転しなくて良かった・・・。

自転車が軽くブレーキが強いので、
フルブレーキ掛けると後輪が浮いちゃうんです(汗)

以前にジャックナイフも越えて、一回転した事があります。
自転車が、私の上を弧を描いて通過しました・・・

あれは奇跡でした(笑)

> 自転車のホイルって物凄く高いですよね~(^-^;

これはそんなに高くないので大丈夫ですよ~
それに自転車屋さんで調整だけなので、何千円で済むと思います。

> 雨ざらしになってますが、マングースを持ってます。

マングース持っているんですか!
エルさんの所には、2ストバイクとか本当に色々ありますね~

ダウンヒルは、私はやったことが有りませんが、
怖いかハマるかどちらかになるみたいです。

きっとエルさん、マサフジさんならハマルと思いますよ~
ダート用のプロテクターもあるからバッチリでしょう(笑)
2010.12.04 19:13 | URL | #- [edit]
五蘊 says... "タイトル"
だ、だ、大丈夫ですか?自分は昔よそ見をしていてポールにぶつかりフレームが割れバイクをおしゃかにした事がありますよ。
ジャックナイフは高度なテクニック転倒しなければめちゃくちゃかっこよかったですね。う~残念!?
※12月20日発売の1月号のサイスポに載りまーす。
2010.12.04 21:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
五蘊さんへ

> 自分は昔よそ見をしていてポールにぶつかりフレームが割れバイクをおしゃかにした事がありますよ。

フレーム前全損って、そっちの方が凄いですね!
お互い気をつをつけましょう(笑)

私の方はスピード余り出ていなかったので、体は全然平気です。
ただホイルのフレ取りを自転車屋さんにお願いしないと。

>う~残念!?

ある意味、脇で人がいれば拍手が起こったかもです(笑)
もちろん転等しなければですが・・・

> ※12月20日発売の1月号のサイスポに載りまーす。

相変わらず凄い人ですね~、五蘊さん。
1月号サイクルスポーツ、是非購入させていただきます!

五蘊さんの勇姿を楽しみしていますよ~♪
2010.12.05 04:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/721-b35f0e30