「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

夜間の自転車 頭にLEDライト装着

最近、日が出るのが遅くなりましたね~。

朝の6時でもまだ外は薄暗い感じです。


ここで問題です。

朝、日が昇るのが一番遅いのは何時頃でしょう?


答えは「冬至の頃」・・・、ではありません。

実は、冬至は日照時間が一番少ない日。

朝日が一番遅いのは1月の初旬になるそうです。

           (⇒これについて調べた記事はこちら



前置きが長くなりました。

私は朝、自転車で20キロほど走ります

時間は5時半位からですが、今だと真っ暗です。


そしてこの暗い中、灯火類をつけないで走るのは自殺行為です。

なので、後ろに赤の点滅灯
自転車 後方点滅
サドルバックにつけるタイプ。

そして前方用にはライト
自転車 前方 ライト
これネットで格安で購入。

でもこれかなり明るいんで、気に行ってます♪


これで前後は完璧。

でも暗い中だとハンドルに付いている
メーター類(心拍数、ケイデンス)が見えなくて不便なんです・・・



そこでさらに安全も考慮してこれを作成↓
自転車 メット LED2   
自転車のヘルメットに、作業灯をビルトイン(笑)

ホームセンターで売っていたLEDの作業灯をメットに装着してみました。


しかもこれ、上下に頭がうごくので、メーター類を照らせます。
自転車 ヘルメット 点灯1  自転車 ヘルメット 点灯2
灯りは2段階調節、さらに点滅もします。

これ付けて走れば、被視認性はバッチリ?


ちなみに装着はこんな感じになります。
ヘルメット 点灯前
思わずピース。

最近、自分撮りが多くなってますね~(笑)

そして暗くして点灯。
ヘルメット 点灯後2
非常に怪しい人になってます・・・

逆に自転車に乗っていれば、皆避けてくれそうで安全かも(爆)
 

ちなみにこんな物も付けてます。
自転車 反射鏡
一見、自転車のホイールについている反射鏡。

夜になるとこんな感じでひかります
ホイル ライト2
LED内臓の反射鏡。 (画像は他からの借りものです)

実際はもっと赤い色になります。

ヒカリモノ、好きなんです♪
    
        (⇒GS-Aにヒカリモノを付けた記事はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/718-babb260a