オイル交換 オイル粘度と始動性、燃費の関係は?

先日、某オクでオイルを購入しました。
シェブロン
シェブロンの10W-40。

前回のオイル交換からもうすぐ3000キロ。

季節も変わりますので、オイル交換をします。
                  (⇒オイル交換の詳しい記事はこちら

しかしシェブロン、相変わらず安いですね~。
送料込みで、1ケース4千円と少し。

1ケースで12本、3回のオイル交換が出来るからいいですね~♪

ただ、私の場合は半年も持ちませんが(笑)



冬は基本的に、10w-40のオイルを使用します。

春~秋は20W-50。
シェブロン20w-50
ちなみに、この「10W」とか「20W」の数値は、
低温でのオイル粘度を表します。

「W」は冬(Winter)の意味。
この数値が低いほど、寒さに強く、固まりにくい事になります。

そして後半の40(もしくは50)は温度への耐久性
気温100度で測定した時の、オイル粘度になるそうです。

数字が大きいほどオイル粘度が高く、硬いオイルになります。



一般的な目安ですが、柔らかいオイルを使うと、

 ●「粘性による抵抗が少なくなるので、対抗が少なくなる
 ●その結果、吹け上がりがよくなり、燃費の向上が見込まれる
 ●しかしタペット音等の雑音の増加  
 ●さらに指定以下の粘度のオイルではエンジンへの悪影響も有り

その反対に、硬いオイルにすると、

 ●高温下における気密性、潤滑性が維持できる。
 ●緩衝性が大きいので、エンジンの静粛性が向上する。
 ●粘性による抵抗が大きくなるので、アクセルレスポンスが干満になる
 ●さらにエンジンの発熱が大きくなる場合がある。

               (⇒以上はこちら「ウィキペディア」からの抜粋です

どちらがいいかは、ケースバイケースですね。

さらにエンジンオイルにはグレードがあるので、それも重要です。



私のバイクR1200GS-Aでは、冬は始動性が悪くなります。
そこで10W-40のような冬に固まりにくい、且つ柔らかいオイルを使います。

夏は始動性には問題無いので、潤滑性、静粛性を考えて、20W-50を使います。


私のバイクに関して言えば、
エンジンオイルを替えると、始動性に関しては明らかに向上します。

冬に20W-50でエンジンを掛けると
ガッ・・、ガッ・・、ガッガッガッ」というように2呼吸必要ですが。

10W-40なら
ガッ、ガッガッガッ」と1呼吸で掛かります。

エンジンオイル、メーカーの推奨範囲内で色々換えてみると楽しいかもです。

ちなみに私のバイクの推奨オイルは20W-50ですが(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

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コメント

タイトル

このオイル安いですね~
僕はホームセンターで1本800円くらいのを
入れてます
検討してみます!!!
ぽちっと応援しときました!!!

2010/11/02 (Tue) 11:35 | てらぞう #- | URL | 編集
タイトル

オイル交換ぐらい自分でやりたいとは思うのですが、借家住まいで場所が無い…と良い訳してやってません。^^;
ところで廃油の処理ってどうしてます?昔は近所のスタンドと懇意にしてたので廃油は処分してもらってましたが、今はセルフになっちゃって気楽に頼めないんですよ。

2010/11/02 (Tue) 19:12 | 蒼海 #- | URL | 編集
Re: タイトル

てらぞうさんへ

> このオイル安いですね~
> 僕はホームセンターで1本800円くらいのを
> 入れてます

オイルは高くていいものを長く入れるよりも、
安い物を定期的に交換するようにしています。

でも800円のオイルも安いですね~。
ちなみにシェブロンお安いですが、鉱物油なのでご注意を。

> ぽちっと応援しときました!!!

いつもありがとう御座います!
また頑張りますよ~!

2010/11/03 (Wed) 03:45 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

> オイル交換ぐらい自分でやりたいとは思うのですが、
借家住まいで場所が無い…と良い訳してやってません。^^;

私の場合はオイル交換、自分でやらないと莫大な出費になってしまいます。
なにせ、2ヶ月に一回以上のペースでオイル交換してますから〈笑)

> ところで廃油の処理ってどうしてます?

廃油は、廃油処理パックをホームセンターで購入〈300円位)。
そのパックにいれて、ゴミとして出しています(町によって出し方がちがうかも)

もしくは懇意にしているスタンドにやはり処理を頼みます。
これが一番ですけど、持っていくのがちょっと面倒ですね。


2010/11/03 (Wed) 03:52 | ていじん #- | URL | 編集

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