次のテント 高くて床なし、自立する物

最近のキャンプツーリングのテント。

こんにゃくタープを持っていくことが多いです。
ロゴス タープ1
正式にはロゴスのクイックスクリーンターププラス
           (⇒このこんにゃくタープの詳しい記事はこちら

これをテント代わりに使用しています。
これ、使い勝手が物凄くいいのですが、殆ど 自立しません・・・


さらにこのタープ、収納の長さが100cm!
こんにゃくタープ 積み込み
私のGS-アドベンチャーでさえギリギリ(笑)

ちょっと大きすぎます(笑)

さらに風が強い時は、設営・撤収も大変・・・


そこで、次のテント探しています。

次のテントに求める要望
は、以下のとおり

 ① コットが使用できること、つまり出来れば床が無い方がいい?

 ② テント内で煮炊きが出来る事、という事は床が無いほうが安全。

 ③ 高さがある事、コット使用並びに煮炊きの際、低いと疲れます・・

 ④ 設営、撤収が容易である事

 ⑤ 出来れば自立できる(それに準ずる)ものである事



そこで次の候補に選んだのはこれ↓
oasis床なしテント1
アウトドアベース犬山さんの所で販売している、オアシスというテント。

以下スペックです。

水圧: フライ/グランドシート/1500mm
     インナーテントフロア/3000mm
収納サイズ:約φ20×60cm 総重量: 約4.5kg       
構成: フライ、インナーメッシュテント、ポール、グランドシート、
     ペグ×14、スマートロールバッグ、マルチ収納ポケット
床面積: フライ/約6㎡(約3.6畳) インナーテント/約205×190cm(2~3人用)



自立しますし、床も無し
さらにフロアサイズが約300×200センチと結構広々。

インナーテント、床マットも付いてお値段は3万円と少し。

ただ高さが135cm、これが高いのか低いのか?
コットを使用して中で煮炊きする場合この高さは微妙か・・・

さらにポールが沢山有り、
スリーブ式なので、設営時間にわりと時間が掛かりそうな感じがします。

①、②の床なし、、⑤の自立はクリアーしますが、
③の高さ、④の設営撤収の容易さが微妙・・・



あとはこれにも意外と惹かれます↓
ワンタッチテントとコット
ワンタッチテントにコット。

ドッペルギャンガーのT301というモデルか、
その一つ前の型のものだと思います。

以下スペック。
ドッペルギャンガーアウトドア ワンタッチテントT301
収容可能人数3名
サイズ(約)幅210×奥行き210×高さ130cm
収納サイズ(約)78 × 直径17cm
本体重量(約)3.5kg
展開時間(約)15秒
耐水圧1500mm
材質 トップ:210Tポリエステルリップストップ
アンダー(グラウンド)シート:PE
ポール:グラスファイバー(直径8.5mm)
入口正面1箇所(ジッパー開閉式、メッシュつ
入口、入口と反対側にメッシュつき窓合計2箇所
メッシュ付天窓、1箇所
ポケットメッシュポケット

これワンタッチテントなので、④の展開、撤収が速そう。
スペック表ではなんと15秒!

出来れば床を切ってしまっでフロアレスで使いたい・・・
そうすれば①、②のフロアレスもクリアー!

もちろん自立するので⑤も大丈夫!

しかし、高さが130cm程なので、③の高さがどうかな~といったところ。

この上にもT501というサイズが有ります。
ドッペルギャンガーt501
そちらは5人用で、高さが145センチ。

おお、これなら③の高さもクリアー出来そうです!

ただ収納サイズ、長さが93センチとかなり大きくなります。

まっ、今のこんにゃくタープから比べればそれでも小さいんですが(笑)



さらにこれ↓
 キャプテンスタッグ わかさぎテント_1
キャンプテンスタッグから出しているワカサギテント
 
以下スペック
 
【製品サイズ裸(mm)】2100×2100×1500
【重量(g)】5600
【材質】フライ:ポリエステル70D(PU800mm防水)、
    インナー:ウォール=ポリエステル70D(PU800mm防水)、
    スカート=PEクロス、
    メッシュ=ポリエステル・ノーシームメッシュ、
    ポール:径9.5mmグラスファイバー
【パッキングサイズ】82×17×17cm


これもワンタッチで展開、収納が出来るタイプ。
サイズは210×210と普通ですが、高さが150センチもあります!

いきなり③高さ、④設営撤収をクリアー。
もちろんワカサギテントなので床なし、という事は①、②もクリアー。

そして⑤自立もします。
おおっ、全ての条件を満たしてますね!

それに張り綱が多く掛けられそうで、風にも強そう。。

さらにその収納サイズ、長さが83cmとわりと短い。
 (あくまでこんにゃくタープの収納サイズと比べてという事ですが)


と、ほぼ私の理想に近いのですが、
耐水圧が800mmなので、大雨だと雨漏りが心配です。

シーム処理して、どうなのか?
せめて耐水圧が1200㎜は欲しかった・・・・

その辺りが不安で、イマイチ手が出ません。



(総括)

自分的には、オアシスが万能選手っぽくて良さそうなのですが、
見たところポール4本の設営なので、若干面倒そう。

それに高さがもう少しあればいいのですが・・・


ドッペルギャンガー
の物は、ワンタッチで好き。
しかも値段がメチャメチャ安い!

ただ自分でフロアレスに改造するので、ちょっと面倒。

さらに高さが低く、小さいので煮炊きには不便かな~?

その上のT501モデルは大きくて良いのですが、
今のこんにゃくタープとそんなに変わらない仕舞い寸法。


ワカサギテント
はワンタッチで、
さらに大きさ、高さ共にちょうど良さそう。

ですが、耐水圧800mmはさすがにどうかと・・・


今しばらくは、こんにゃくタープで過ごす事になりそうです。





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

コメント

迷いますねぇ^^;

なかなか理想のテントって見つからないものですね^^;
どの辺りで妥協するかが難しい・・・。

以前ちょこっと書かせて頂きましたが、私はメガホーンⅡが欲しい
です!でも大きいので躊躇してます^^;
快速旅団からかなり安いのが出てますが、これも気になるんですよねぇ^^
う~ん、どうしよう・・・

2010/11/22 (Mon) 07:49 | マサフジ #- | URL | 編集
Re: 迷いますねぇ^^;

マサフジさんへ

> どの辺りで妥協するかが難しい・・・。

いや~、マジでそうですね。
本当に一長一短で、「帯に短したすきに長し」でしたっけ?(笑)

私は床無しのコットがいいので、さらに選択肢が少なくなってます。
参天も良いのですが、自立しないのが唯一難点です。

> 私はメガホーンⅡが欲しい> です!でも大きいので躊躇してます^^;

あの大きさは結構使い易いと思いますよ~。

参天テント、スペック寸法よりも意外と小さく感じます。
地面に近い場所は狭くて、荷物を置くぐらいにしか使えません。

私の参天もスペックは260×300ですが、そんなに大きく感じません。
これで2人がやっと、一人でなんとか快適サイズでした。

ですからあのサイズ、結構ちょうどいいのではないかと思います。

参天の魅力は、その高さと設営、撤収の簡単さですよね~。
最初に設営した時の速さに驚きました。
そしてあのテントの高さ、あの高さは病みつきになりますよ~。

ただペグはかなりしっかりした物でないとキツイです。
私はスノーピークの、ソリッドステークに全部交換しました。

2010/11/23 (Tue) 04:59 | ていじん #- | URL | 編集
フロアレステントでコット

はじめまして。私もフロアレステントでコットを使うキャンプが憧れなんですが、なかなか思うようなものがありません。ポールが多くても吊り下げ式なら設営も撤去も楽ですが、構造上ポールが長くなるか、天井が低くなりますし。ワカサギテントに、防水の外張りがあればいいなあと思ってます。ハンターカブの荷台プラス30センチまでの大きさのテントを探します。

2011/11/16 (Wed) 12:37 | 片口イワシ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: フロアレステントでコット

片口イワシさんへ

ご訪問ならびにコメントありがとうございます!

> はじめまして。私もフロアレステントでコットを使うキャンプが憧れなんですが、なかなか思うようなものがありません。ハンターカブの荷台プラス30センチまでの大きさのテントを探します。

テント、色々悩みますよね~
私も参天を使って、自立しないのとポールの邪魔さに嫌になり、
そしてワカサギテントを使いましたが、防水性がないのでやはりでめでしたね~

そこで今はT501を購入してフロアを切って使ってます。
これが中々よくて、今のお気に入りになっています。

ただ仕舞寸法がでかいので、それがネックになります。
この姉妹品でT301というのが小さめ(確か75cm位?)で良さそうでした。

値段も安いので、フロアを切っても惜しくないのがポイントですね~

またのご訪問、お待ちしています!

2011/11/17 (Thu) 04:56 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する