「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城~福島200キロ走行(自転車)の報告 前半

8月も終わりですね~。

今月私は、自転車に、そしてバイクツーリングにと大忙しとなりました。

まずは自転車200キロ走行の詳細の御報告。



目的地は福島いわき市のいわき湯元温泉のホテル。

家族でスパリゾートハワイアンズに行くので、私だけ別行動、自転車でホテルに向います。

予定走行時感は13時間を想定。


この13時間には理由があります。

いわゆる「ブルベ」の規定時間が、200キロで13時間半(休憩含む)。
                  (⇒詳しい規定、内容はこちらのホームぺージをどうぞ

せっかくですから私もこれを目指します!



ホテルに午後5時に到着すると考えて、

自宅を出るのはその13時間前、
自転車200  出発時間
午前四時過ぎに出発します。

装備はしっかりと。
自転車200 装備1  自転車200装備2   
夜間走行になるので、前にはライト。
後方には赤点滅のリフレクター。

ちなみに中央の白い物はGPSナビ。

持っていくのは
 ●パンク用のチューブ2本と、簡単な工具
 ●携帯電話とお金、保険証
 ●ルートを示した地図のコピー
 ●食料と飲料は途中のコンビニで調達
 ●雨に備えて薄手の上着

あと、途中にある自転車屋さん、ホームセンターもチェックしておきました。



最初の1時間ほどは夜間走行。

涼しいので、思った以上に走りやすかったです。

午前5時過ぎになると、周囲も大分明るくなります。
自転車200 朝5時8
遠くに月が見えますね~。

30キロ、1時間半ほど走って最初の休憩。

コンビニでおにぎり、パン、食料を調達します。

朝食がてら、10分程休憩して出発です。



休憩は1時間半毎、おおよそ30キロに一回10分程度を目安にしました。

これ以上休むと体が冷えますし、足も動きにくくなります。


筑波山を見ながら快走します。
自転車 つくば 快走
出発して3時間程、まだまだ気持ちよく走れます。

気温もまだそんなに高くないので、いい感じですね。


そして茨城、常陸太田付近。
福島200キロ 常陸太田近辺
ここからは山越えになりますが、

ちょうど100キロを通過しました。
福島200キロ 100キロ
ジャスト100キロが撮れなくて残念(笑)

時間は、
福島200キロ 100キロ タイム
4時間半過ぎ。

時速20キロ(休憩含)が目標なので、いいペースですね~。

ここで3度目の休憩をとり、さらに北を目指します。



ここまでは割と平坦な道なので、淡々と来れました。

しかし後半は、アップダウンの連続。

ルートはこんな感じ。


特に、標高400メート近くの山越え
これが今回最大の難関です。

そしてその後続、く小刻みなアップダウンに体がついて行くのか?

その不安で一杯の後半は、次回の記事で(笑)             

                 (⇒自転車後半の記事はこちらから




↓押して貰えると、もう少し頑張れるきがします。

にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ日本ブログ村に参加中です にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/619-a3ec6c3e