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ダイエット、600日目を迎えて

レコーディングダイエット、7月で600日目を迎えました

そこで、こまで続いたダイエット法に関して少し振り返ってみます。



もともとはタバコをやめて太りだしたのがきっかけで始めたダイエット法。

このときの体重は73キロ近く、体脂肪も23%(身長174cm)。
体重70キロオーバー
この時は食事制限など全く考えず、ただ運動するのみ。

結局体重は68キロ、体脂肪も20%を切るのがやっと。
体重-5キロ
やはり運動のみのダイエットでは限界があります。
                 
ある日、何気なくダイエットを検索していると、レコーディングダイエットの記事が。

しかも私と同じ自転車乗り、この方はダイエットで体脂肪を15%を切りました。
                                 (⇒この方のブログはこちらから
 
羨ましい・・・

そこで私も一念発起してはじめたのがこのダイエットです。
 

用意する物は簡単。

1.体重計
 
2.食品交換表
食品交換表
色々な食事のカロリーが記載されています。
本屋さんに普通にありました。

3.そして食事量をはかる物
はかり
ホームセンターで1,000円以下で購入。

まず、毎日の体重を測定(私は朝と晩)。

そして毎日食べたモノを記録して、そのカロリーを計算していきます


これがかなり効果的

毎日のカロリーが分かるので、食べ過ぎが明らかに分かります。

そして自然に食事の量、質が変わり、
低カロリーの食事へと移行していきました。

体重も67.5キロから63キロキロ台へ。
1ヶ月目で一気に4キロ落ちました。

これがレコーディングダイエットを始めた月の、体重の推移グラフ。
12月の体重推移
体重は67.5キロから63キロキロ台へ、1ヶ月目で一気に4キロ落ちました。

その後もほぼ月に1キロペースで62キロまで減量。
無理なくダイエットできました。


一番のポイントはお酒を全く控えてない事(笑)


これがダイエットが続いた一番の理由かもしれません(笑)


今はカロリーは記録せず、体重のみの記録になってます。
それでも体重は殆ど変わりません。

運動もしていますが、それ以上に食事の質が変わったのだと思います。

油、炭水化物はかなり控えめに取るようになりました。

最近は筋トレも平行して行ってます。

レコーディングダイエット、記録好きな方にはお勧めです。
                  (⇒レコーディングダイエットの詳しい記事はこちらから




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

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