「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

MTBで裏筑波 その2 (廃道 一本杉林道)

廃道、一本杉林道。  (⇒ここまでの経路はこちらから
一本杉林道 入口
もっぱら下るのみですが、楽しい林道です。

ちなみにココを登れといわれたら拒否します(笑)

車両通行不能(通行止めじゃないです)の看板、
一本杉林道 真壁川
これをわき目に林道に入って行きます。

まずはお約束のガレ場
一本杉林道 ガレ場
拳大のでっかいのがゴロゴロしてますが、この辺はお約束。

そして道の中央に沢が流れています。
MTB 林道2
これもお約束といえばお約束ですね。

さらに、もっとガレ場。
一本杉林道 ガレ場2
ブロックタイヤの2.0インチ、履いてきて良かったと思う瞬間です。

そして道路を分断する
一本杉林道 道路を分断 川
これはタイヤ云々の話ではありません。

自転車担いで通行します。
一本杉林道 沢2
自転車がある側しか通れません。

道路がすっかりいい渓流になってます。

きっとここが通行不能の原因ですね~。


ここから先も普通にガレ場。

さらに途中、落石あり
一本杉林道 落石1
石というか岩・・・

道をほぼ塞いでます。

これ最近落ちてきたみたいですね。
一本杉林道 落石2
この上の石垣から落ちてきたみたい。
木がなぎ倒されたばかりです。

これが本当の「落石注意」ですが、この大きさだと一撃ですね・・・

これも通行不能の原因ですよね~。


ここから先も普通にガレ場。
一本杉林道 普通 ガレ場
ここのガレ場、時々尖った御影石が混じっているので要注意。
パンクもですが、転ぶと刺さりそうなヤツもあります。

この辺は石で有名な真壁。
きっと舗装するときに、半端な御影石を下地に入れたんじゃないかな~とか想像します。

ここまで約3キロほどの下り。
この辺まで下りると、時たまトライアルのバイクが来るので注意が必要。

結構楽しめる下りですが、ヘルメットはもちろん、パンク対策も必要かも。


その後、無事つくし湖に到着。
つくし湖20105月
全部で35キロ程、3時間程で走れるコースです。

これから筑波のヒルクライムにむけて週一で通いますよ~。
最後の廃道下りは別に必要ないんですが、楽しくて外せません(笑)
                   
      (⇒この次の週の記事、「筑波山MTB上り 目標3000kcalの消費」はこちら


↓押していただけると来週も筑波山に登りにいこうかな~って思えます

にほんブログ村 自転車ブログへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ

関連記事

Comment

マサフジ says... "荒れてますねぇ^^;"
一本杉峠、しばらく見ない間にだいぶ
荒れてる様子ですね^^;
ここをGSで行くのは、私の腕では無理
ですぅ(笑)直ぐに下敷きになっちゃい
ますね(^-^;

週一で通われるとは、なかなかハードで
すね!私ももう少し体をイジメなければ・・・
2010.05.16 19:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 荒れてますねぇ^^;"
マサフジさんへ

> ここをGSで行くのは、私の腕では無理
> ですぅ(笑)直ぐに下敷きになっちゃい
> ますね(^-^;

私もきっと下敷きになってしまいますね。
MTBで、下りならなんとかという感じです。

> 週一で通われるとは、なかなかハードで
> すね!私ももう少し体をイジメなければ・・・

6月下旬に筑波でフルクライムのレースがあるので、
期間限定で通おうと思ってます。

実は今週も行ってきました。
さらに距離を伸ばしてみたんですが、ちょっと泣きが入りそうでした(笑)

おかげで筋肉痛でパンパンです。
マサフジさんも自転車、どうですか?
2010.05.17 03:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/515-7d8a4695