EDLC(バッテリーチューン) 東北道でお試し 

週末に行った東北道日帰り往復1200キロ
十和田湖までの距離 

積雪のため十和田湖まではいけませんでしたが、楽しかった♪



そのツーリング時、新たに購入したEDLC「F-22」を試してみました
170倍 edlc

ちなみにこちらはホットイナズマの330倍の容量
 

以前のもの「CSR-100」は100倍
コンデンサー

まずはF-22をすでにつけた状態で出発

東北道に向かいますへ


CSR-100とあまり変わりないかな?と思いつつも走行

信号待ちの後、アイドリングのみで発進を何回か試してみます


こちら「F-22」の方が力があるかも・・・

2気筒エンジンなのに、アイドルのみで楽に発進できます


その後さらに高速に侵入、東北道でお試し

二つを交互に付け替えて走ってみました。

〈結論〉

F-22値段が倍するだけあって、効果が全然違いました

トルクが全然違います

特に4000回転を超えてからの力強さ、トルク感が違いは明らか!


CSR-100もノーマルに比べれば確かにエンジンは回るようになります

そしてトルク感も増します


でもF‐22に比べたら、力がない、薄い感じがしました。音も軽い感じです

F-22の方は、エンジンの回転数が上がると共にトルクも増してくる感じです


エンジンの鼓動感も増した気がします

多分エンジンの爆発が良くなっているせい?

ただし、F-22はエンブレが多少きつくなります

それでもノーマルに比べれば緩やかですけどね~



1時間走った後の燃費も比較

大体回転数3500~4000、時速は110前後

F-22     20.8キロ

CSR-100  19.2 キロ


全く同じ道を走ったわけではないので完全に正しいわけではありません

ちなみにノーマルは今回は計りませんでした

もうノーマル状態で乗る気がしないので(笑)


但しノーマル時では高速で1、10平均で18キロ強ぐらいだったと記憶

燃費も明らかに良くなるようですね~



ただ一つ疑問があります


この燃費図ったのは帰り道

行くときに計ったとき、1リットル当たりの燃費は18~19キロ位


登り道が多かったのか?

それともある程度走らないと、電池が充電されず効果が出ないのか?


その辺はよく分かりませんが、効果の程はありました

またアドベンチャーに乗るのが楽しくなりますね~



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
            にほんブログ村  にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する