林道崩落 通過するものの・・・

先週の日曜日、日光方面にツーリング。
いろは坂は凍結、スリップが怖いのでパスします。

国道121号を戻って、草木湖県道裏、県道337号を走って梅田湖方面へ。

三境トンネルの出口。
日光 2010 4月4日 三境トンネル
この辺も雪は全く無し。

そ して梅田湖~県道201~200号を経て、大荷場木浦林道へ(一応舗装済み)


こちらも雪は無かったですが、荒れていて崩落有り
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道
通行止めが出ていますが、行けるところまで行ってみます。

数キロ走って、崩落箇所に遭遇。
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道 崩落箇所 
こぶし大の石がゴロゴロ・・・

私とアドベンチャーでも何とか通過できました。

軽いオフ車ならOKでしょう。
オン車はどうかな~?

これで鹿沼側にいけるかと思いきや、その数百メートル先で、
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道 倒木
道路を閉鎖するように倒木有り・・・

遠めで見るといけそうですが、
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道 倒木とヘルメット
ヘルメットと比較するとこのくらいな太さ。
しかも路面から微妙に浮いているのがイヤだな・・・。

どうしようか迷っていると、後ろからエンジン音。
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道  オフバイク
200cc位のオフ車。
ジェベルかセローかな?

倒木の前で止まって考えてます。
声をかけると、やはり行くかどうか迷っているらしいです。

この先の様子を歩いて見に行くと、倒木は一本だけじゃありませんでした。

この先数本道に横倒し
しかもこれより太いし・・・

彼はすかさずUターンして帰ります。

私も重い車体を、枯れ葉でズルズルの斜面でUターン。

こういうときは軽い車体が羨ましい・・・

Uターン後に倒木と記念写真。
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道 Uターン後
さて、帰りますか。

またさっきの崩落場所を通過するのね・・・
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道 崩落場所を見上げて
パンクしないように、慎重に通過しましょう。

その後、無事家に帰宅。
時間は午後1時少し前。

走行距離は350キロと少し。

午後はバイク洗車して、この日のツーリングは終了です。



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

関連記事

コメント

ご無沙汰しております。^^

舗装林道の落石は走りにくいですよね~。
小砂利が浮いてるだけでも怖いです。
ADVで行くとなると、倍増でしょうね。^^;


2010/04/08 (Thu) 10:59 | やいよい #- | URL | 編集

崩落現場の角が尖った落石はタイアのサイドだとパンクしそうで怖いですね。
そろそろダートも楽しい季節になってきましたね。

2010/04/08 (Thu) 19:15 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
やいよいさんへ

やいよいさん、お久しぶりです。

荒れた舗装林道の方が、締まったダートより怖い事ありますよね。
特に濡れた葉っぱと、浮いた砂でタイヤが滑ります。

慎重に、慎重に進んでます(笑)

やいよいさんも順調にGSの距離伸ばされているみたいですね。
今年は2万キロ走破ですか?

2010/04/09 (Fri) 05:06 | ていじん #- | URL | 編集
Marloweさんへ

崩落した岩に乗る時はドキドキです。
パンクはイヤですからね。

一応ホルツのパンク修理セットを携行しています。
でも、応急処理なのでその後のタイヤ交換代が痛そうです。

一人では中々ダートに入るのも大変です。
数台なら楽しめるのでしょうけど。

2010/04/09 (Fri) 05:12 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する