久々の実走はDI2の電池切れで断念 【想定外でした】

 
今日は久々に外を走ることに、実に2か月ぶりの実走

早起きして自転車の準備、乗り出すのはスペシャリッシマ↓

202001 ビアンキ スペシャリッシマ バーテープ 装着後2

ガーミン接続して色々チェック

パワメ、ケイデンス、スピードセンサーOK、しかしDi2に反応がない

しばらく乗らなかったから電池が切れたみたい・・・


仕方がない、ならば今日はインフィニートCVでお出かけ

201904 コスカボ40c チューブレス化 完成 ビアンキ  

ガーミンに接続、しかしこっちもDi2が動かない

表示を見るとこちらも電池切れでした

なので外に出るのを諦め、今日も室内ズイフトで終了・・・


しかしDi2が2台とも動かないとは想定外

202001 ビアンキ スペシャリッシマ インフィニートCV 

Di2はとても良いんですがが、こんな時はどうしようもない

っていうか、もっとマメに乗れということですね

なにせ今年はコロナと長雨のせいで実走わずか3日のみですから・・・


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コメント

No title

複数台持ちの悩ましい処であったりもします、か^^;;;

ところでDi2について、ちょっと気になっている事なんですが・・・
ていじんさんは、バッテリー切れてた!といった状態のようですが、バッテリー端子は外して保管されてます? それともつなぎっぱなしですか?
気持ち的に長期間乗らない場合は、電池的には外して保存した方が良いのかな???などとも考えていますが、外し方が???で(専用工具が必要?)そのままになってます私。汗

2020/08/10 (Mon) 23:06 | おいさん #- | URL | 編集
Re: No title

おいさんへ

まさかDi2二台ともバッテリー切れ起こすと思いませんでした
でも考えてみれば今年は実走3回、その間一回も充電無し
ならば切れても仕方がないですね(笑)

ところでバッテリー、本当は外した方がよいと思います
たしかリチウムイオンは半分くらい充電して外して保管がよかったはず
でも私のはシートポストに入ってるので外すのがめんどい
なのでもう少しマメにのるようにします!

ちなみに外すのは専用工具もありますが、慎重にやれば手でもオーケーです


> 複数台持ちの悩ましい処であったりもします、か^^;;;
>
> ところでDi2について、ちょっと気になっている事なんですが・・・
> ていじんさんは、バッテリー切れてた!といった状態のようですが、バッテリー端子は外して保管されてます? それともつなぎっぱなしですか?
> 気持ち的に長期間乗らない場合は、電池的には外して保存した方が良いのかな???などとも考えていますが、外し方が???で(専用工具が必要?)そのままになってます私。汗

2020/08/11 (Tue) 12:01 | ていじん #- | URL | 編集
No title

ていじんさん、でしたかー。
ご回答ありがとうございます。m(_"_)m

自分のもシートポストにささってましたw ので。
まあ、乗ってあげた方が・・・確かに良さそうな気はしますね。^^;

2020/08/12 (Wed) 21:24 | おいさん #- | URL | 編集
Re: No title

おいさんへ

外付けなら外しておく方がよさそうですよね
それでも長期間のらない時は半分ほど充電しておく方がよいとのこと

今回の事を肝に銘じてマメに乗ることにします
でも暑くて外に出る気も起きません・・・


> ていじんさん、でしたかー。
> ご回答ありがとうございます。m(_"_)m
>
> 自分のもシートポストにささってましたw ので。
> まあ、乗ってあげた方が・・・確かに良さそうな気はしますね。^^;

2020/08/13 (Thu) 11:30 | ていじん #- | URL | 編集

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