最近は3本ローラーにも乗ってます 【ズイフトだけだと体のバランスが変?】

 
コロナウィルスの影響下、もっぱら運動はズイフト

202005 ズイフト セットアップ画面

画面に連動して負荷も自動で変わり、何より世界中の方と走れるのが楽しい

運動不足解消にもトレーニングにも最適だと思います


でもここ3カ月は固定ローラーに乗るだけ

同じ筋肉ばかり使っているせいか、体のバランスがおかしい気がする

なので最近はこのローラーにも乗ってます↓

202005 3本ローラー スペシャリッシマ 

ミノウラの3本ローラー、今年で購入して7年目

でもまだまだ現役で活躍しています


久々に乗った時はちょっとフラついて怖かった

でも体が覚えいて、慣れれば手放しくらいはすぐに出来ました

それに3本ローラーは固定と違ってバランスを取りつつ走行

色々な筋肉、特に内転筋が使えている気がします


最近の朝はこの3本ローラーでぺダリングの練習

201509 ビアンキ クランク ペダル 

まずはアップがてらケイデンス90に固定して2分枚に負荷を挙げていく

10分くらいかけてL5手前、私だと220W弱まで上げてアップは終了

次はケイデンス110スタートで今度は2分毎に回転数を上げる

こちらも10分くらいで130まで上げて心拍160近くまで行ったら終了


その後は片足づつぺダリングの練習

低めのケイデンスの70位からスタートしてその後65、60と下げていく

負荷はちょっと多め、これやると引き足の感覚が良く分かります


次は高ケイデンス110スタートで5ずつ上げていき130まで

これはかなり綺麗に回せないと脚がカクカクしてしまいます


ぺダリング練習は負荷は低いけど、やると格段に脚が回るようになる

朝の刺激&ちょっとした汗かきにこの練習はちょうど良い


ちなみに私はメトロノームアプリでカウント入れながら走行

201706 三本ローラー メトロノーム  

この音を聞きながらやると、音楽聞きながらより集中できる

雑念が消えてひたすらぺダリング、なんか不思議な世界に入れます(笑)


ズイフトで他人様と競うのも楽しい

けれど淡々と3本ローラーをやるのも凄く楽しい

なにより終わった後の爽快感が私は大好き♪


ちなみに今は片手片足ぺダリングに再チャレンジ中です

これは3年以上前に撮った動画ですがこっちの方が上手かった↓



さらに以前は出来た逆3本ローラーなんてもう出来なくなっている

やはり毎日の鍛錬は大事、ズイフトと並行して3本ローラーもまた頑張ります!


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コメント

No title

やー、すごいです!(>_<)
私も以前3本ローラーに新たな期待を夢見て導入しましたケド、壁使ってどうにか乗れた感じで、バランスがすごくタイトだと実感しました。ちょっとでもズレると脱輪コース^^;;; 手放しなんて無理ですよw
そんなわけで、3本→キッカー(ズイフト)というヘタレでした。滝汗
というか何かコツとかあるんでしょうか???

2020/05/27 (Wed) 22:37 | 叢雨おいち #- | URL | 編集
Re: No title

叢雨おいちさんへ

3本ローラーは5年位やってます
最初は両側に台を置いて、すぐに脚を付けれるようにしてやってました
怖さが無くなるので安定して乗れるようになりますよ~

コツは最初に自転車を乗る時と同じだと思います
シッカリとペダルに力を掛けて、ある程度回転数を上げる
あとはひたすらやって慣れる事
すると回すのが楽しくなって上手くなります♪


> やー、すごいです!(>_<)
> 私も以前3本ローラーに新たな期待を夢見て導入しましたケド、壁使ってどうにか乗れた感じで、バランスがすごくタイトだと実感しました。ちょっとでもズレると脱輪コース^^;;; 手放しなんて無理ですよw
> そんなわけで、3本→キッカー(ズイフト)というヘタレでした。滝汗
> というか何かコツとかあるんでしょうか???

2020/05/28 (Thu) 14:26 | ていじん #- | URL | 編集

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