筑波山でお試ししたモノが2つ 【真円リングと中型のサドルバック】

 
先日交換した楕円リング↓

201909 チェーンリング アウター 真円 54T 

リデアの楕円から普通の真円52Tに戻しました

先日、筑波山にてお試しです

   (⇒楕円リングを真円に戻した記事はこちら


ただこの日は台風の影響で風の強かった

路面も落ち葉やぬかるみで余り状況は良くない↓

201909 大風筑波山ライド 一本杉峠

場所によっては風に恐怖するくらい、なので午前中で切り上げました

それでも60キロ、2000mほどの獲得標高です


そして楕円から真円にもどした感想ですが、私の場合あまり変わらず(笑)

もともとアウターをトルク重視でガンガン走るわけではない

なのでそれほど違和感がなく、スルスル走れてしまった


ただ変速に関しては圧倒的に真円の方が良い

特にインナーからアウターへの変速時に安心感がある

201909 大風筑波山ライド  クランク 真円 

少々無茶な切り替えしてもチェーン落ちもなし

私は楕円より真円があっているみたいです


ところで今回の筑波山でこんなモノも初投入↓

 201909 大風筑波山ライド サドルバック 中型 

サドルバックですが縦型で2層構造になっている

外側にはドリンクボトルも入り、容量的にはまずまずの大きさ


実はこれ200キロブルべ「山だらけ」用に買ったモノ

あまり大きくないのでダンシングしてもバックがフレなさそうと思い購入

実際に使ってみましたが想像以上に良かったです


ただ外側にドリンクボトルを入れるとかなり下がる↓

201909 サドルバック 縦型 ボトル装着

自転車とそのサイズによってはタイヤに干渉してしまうかも

私はここに重量の軽い補給食をいれ下がらないようにしてました


一応後方用のライトも付いている

201909 サドルバック 縦型 ライト 

容量的には小型の輪行袋をいれて、さらに工具類も携行出来る

一応防水も謳っているの短い距離のブルべなら十分そうです


これで「山だらけ」のブルべでも楽しく走れそう

でもこのリデアの楕円リングはどうしよう↓

201903 楕円 Ridea オークション 到着2 

ズイフト用のクロモリビアンキにでも付けるか?それともヤフオクか?

只今お悩み中です・・・


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【このタイプのサドルバック、色々あるみたい】
  
ポイントはタイヤと干渉しないサイズ選びかも
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