ブルべ600キロ「スケキヨ」のご報告 後半 【36時間14分で完走認定】

先日のBRM510 千葉600 「スケキヨ」、後半のご報告です

201905 ブルべ600スケキヨ ビアンキ2台2

PC3まで330キロを走破、その後千曲市に予約してあるホテルに

時間は午後5:30過ぎ、貯金が7時間近くあるので休憩&仮眠します

(⇒ブルべ600「スケキヨ」前半の記事はこちら

予約した時の話だと自転車はフロントで預かってくれるとの話

それを伝えると「部屋に持ち込んで良いですよ」と言われてしまった

しかも輪行袋いらず、そのままエレベーターで大丈夫ですとの事

ブルべ仕様の自転車をそのまま持ち込めるとは嬉しい♪

とりあえず汚れは落とし、油汚れに注意して部屋に持ち込みます

201905 ブルべ600スケキヨ 自転車 ホテル 室内保管

そして何はともあれモバイルバッテリーの充電

今回はライト、VOLT用の予備バッテリーは2本あるので大丈夫

しかしナビのスマホ用のモバイルバッテリーが無くなるとと一大事

方向音痴の私はキューシートだけでは絶対に走る自信がない・・・

それだけ済ませると部屋にあった浴衣を着て大浴場へ

天然温泉とのことですが、お湯が疲れた体に染み込んでいく

これは癖になるかもしれない・・・

その後コンビニで購入した食事を食べ、仮眠します

神経が高ぶっているのかあまり寝れませんでしたがそれでも5時間ほど休憩

201905 ブルべ600スケキヨ ホテルプラトン 再スタート

夜10時半に起きて準備、11:30にホテルを出発します

部屋に自転車あるので準備はとても楽、ホテルに感謝です!

さてホテルから次のPC4まで110キロ

ここが今回の一番長い区間ですが、それは仮眠のためらしい

なので次のPCのクローズまでの時間もかなりある

それでも内山トンネルまでは登り基調の道

さらに夜が深まるにつれ気温も低下してトンネル前では3℃ほど

201905 ブルべ600スケキヨ 内山峠前 気温

ウィンドブレーカーを着込み、手袋も指先までのモノに交換

それでもダラダラ走っていると眠気が襲ってくる

なので登りでは少し負荷をかけて走ります

その内山トンネルを通過したのは午前3時半ころ

201905 ブルべ600スケキヨ 内山峠  ダウンヒル

その後は強烈なダウンヒルがはじまる

後で記録をみると深夜にかかわらる時速50キロ近くでていた

路面が綺麗なのと、チューブレスタイヤのグリップの良さのお陰

それにこのダウンヒルの緊張で目も覚めました

PC4に着いた付いたのは午前5時15分、スタートから30時間15分経過

201905 ブルべ600スケキヨ 2回目の朝

ホテルからかかった時間は6時間45分、平均速度は16キロほど

やはり夜間、しかも登り基調なのでスピードは落ちます

でもPCのクローズが午前7時16分なので再び貯金が2時間♪

次はPC5からPC6にかけての70キロ

群馬県高崎市から茨城県の古河市に向かうルート

ここからは結構な向かい風、これは前日の天気予報で分かっていた

風速は3mほど、それでも400キロ以上走った体にはこたえます

さらに走るのは単調な「国道354」、あまり変化がなくひたすら走る道

そのうえ向い風なので本当に嫌になる位辛かった

それでもなんとかPC5に到着してお買い物、レシートを貰う

201905 ブルべ600スケキヨ 2日目 PC6 レシート

これを貰ったのが午前8:37分、スタートから33時間37分が経過

ここのクローズが午前11:52分なので貯金は3時間45分ほど

ちなみに獲得標高は70キロ走ってなんと10m!

この区間って本当にまっ平で単調なのがあらためて分かりました・・・

そしていよいよ最後の区間、PC6~ゴールまでの52キロ

ここでも相変わらずの向かい風、いや少し強くなったかもしれない

それでもこれが最終区間、しかもかなり地元に近い区間を走る

田んぼ越しに懐かしの「筑波山」が見えます

201905 ブルべ600スケキヨ 1日目 向い風 筑波山

これを見ると「ああ、帰って来たんだな~」という気になります

でも風が強いので郷愁にひたるより漕ぐ方に集中しなければならない

そしてゴール、土浦市の「サイクルショップ Flame」へ到着

201905 ブルべ600スケキヨ ゴール地点

時間は午前11時14分、これで600キロブルべは終了

ゴール地点にはスタッフの方、そして走り終えた方が沢山いる

本当に皆さん、そして私もお疲れ様でした!

ちなみにこの区間の獲得標高は46mと平坦なのに平均速度は20キロほど

やはり向かい風と最後の疲れが出たのでペースが上がらなかったみたい

これがブルべ後半の概要です

201905 ブルべ600スケキヨ 前半 概要2
201905 ブルべ600スケキヨ 前半 概要2-1

距離234キロ、獲得標高は1267m

前半と合わせると今回は約605キロを走って獲得標高は4500mほど

休憩時間込み、36時間16分で「600キロ認定」を頂きました

今回は途中で6時間休憩&仮眠したせいか、精神的に400キロより楽でしたた♪

そして今回も自転車のトラブルが全く無かったのが良かった

これでブルべは300、400、そして600キロと終了

201905 ブルべ600スケキヨ ゴール語 パズと

ただブルべには「SR(シューペル・ランドヌール)」という制度がある

同じ年に200、300、400、そして600キロを走ると認定される

英語読みだと「スーパーランドナー」、かっちょええので認定されたい(笑)

という事で私はあと200キロをどこかで走る予定です

ただ200キロって人気があるのかすぐに受付が終了になってしまう

応募人数が少ないせいもあるけど、30分も経たないで終了するモノもある

なので次の200キロは何処にするか検討中です

しかしブルべで走る長距離は楽しい

201905 ブルべ600スケキヨ 白馬 北アルプス3

自転車でオリエンテーリングやっているみたいな感じ

興味のある方は是非!自転車の世界がちょっと広がります♪

―ブログ村に参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは
600km完走おめでとうございます。
これだけ休憩が取れると、400kmより楽かもしれませんね。
600kmかぁ。。個人的には信じられない距離です。(^^;

2019/05/23 (Thu) 10:29 | しげ #- | URL | 編集

スケキヨ完走おめでとうございます!

600kmですから辛いこともたくさんあったでしょうね。

そういう気持ちいつかは味わってみたい気もします。
でもPC間が私にとってはロングライドの距離です。

SR是非獲得してくださいね。

2019/05/24 (Fri) 06:12 | soda #JlsJQvhY | URL | 編集

しげさんへ

ブルべ300、400とこなし、あれよあれよという間に600です(用)
走る前にYo-sukexさんに宿屋とかの事を聞いてました
それが今回大変役にたって、結構余裕をもってゴールです
何よりノントラブルだったのが大きい

ブルべってナビ頼りに走るのが本当に楽しいです
私は方向音痴なので運任せに走る事が全くできない人
なのでこういう走り方はとても向いているんだと思います

ところで今回のゴールで聴いたのですが、むかしはキューシートも無かったらしいです
当日に地図渡されて、あとはコンパスもって距離と方向だけではしる
なんか外国でやるアドベンチャーレースみたい、方向音痴の私には絶対むりです(笑)

> こんにちは
> 600km完走おめでとうございます。
> これだけ休憩が取れると、400kmより楽かもしれませんね。
> 600kmかぁ。。個人的には信じられない距離です。(^^;
> ブルベって、自分は見知らぬ土地をナビ(キューシート)だけを頼りに走るのが凄く楽しいです。
> 面倒ってのもありますが、ルートは事前に余り調べずに当日のお楽しみにしてたりします(笑)

2019/05/24 (Fri) 16:18 | ていじん #- | URL | 編集

sodaさんへ

600キロ「スケキヨ」完走できました!
ただ「スケキヨ」の足が湖から生えていなかったのがとても残念ですが(笑)
途中仮眠できたので400キロより眠さが少なく精神的はちょっと楽だったかも

これであと200を走ればSRなので認定は欲しいです!
ただ200キロは人気が高いのですぐに申し込み終了
なのでちょっと難易度が高いやつに申し込もうと思ってます

ところで「Tacx NEO」、ヤバい位に楽しいです
実はブルべ終わってからほぼ毎日のってます
なので今は引きこもり状態、来月後半にブルべまで籠る予定です(笑)

> スケキヨ完走おめでとうございます!
> 簡単じゃないとは思いますがブルべ始めて3か月弱とは思えない余裕の道中&ゴールに見えます。
> 600kmですから辛いこともたくさんあったでしょうね。
> でも帰ってからTACX Neoにまたがったところを見るとまだまだ走り足りなかったのかな?!
> 普段見慣れてて、前日も視界のどこかには有ったはずなのに600km自分の脚で旅してきて筑波山を見ると「懐かしの」って表現がとても気持ちが伝わってきました。
> そういう気持ちいつかは味わってみたい気もします。
> でもPC間が私にとってはロングライドの距離です。
> SR是非獲得してくださいね。

2019/05/24 (Fri) 16:23 | ていじん #- | URL | 編集

600キロ完走おめでとうございます。
200なら知っている距離なので走りきれるかなと。

2019/05/26 (Sun) 07:12 | チースケ #/xH0IZp6 | URL | 編集

遅コメごめんなさい。

完走おめでとうございます。
いや、まいりました〜

Kachi//

2019/05/26 (Sun) 22:23 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: タイトルなし

チースケさんへ

今回の600もノントラブルで完走できました
ただ気温が思った以上に暑かったので結構ばてましたが
それでも中間にホテルを取っていたので気分的に楽でした

ところでSR認定ですが200は他のでも良いんですね
6月の終わりに400キロがあるのでそれ頑張って認定貰います
ただ獲得標高が多くて暑そうなのでどうなるか・・・

> 600キロ完走おめでとうございます。
> 私も以前600に出たときは不安から400+200で刻みました。
> 200なら知っている距離なので走りきれるかなと。
> ちなみにSRをとるだけなら200は他の距離で代替できます。600を4回でも大丈夫w

2019/05/27 (Mon) 12:36 | ていじん #- | URL | 編集

Kachiさんへ

無事に600キロ完走です
でもなんかナビをにらめっこしていただけのような・・・(笑)

300、400、600と段階的に上がってきたのが良かったのかも
今度は6月の最後の週に400キロ、頑張ります!

> 遅コメごめんなさい。
> 完走おめでとうございます。
> 私だったらホテルで仮眠したら絶対に起きられず、気がついたらお昼間違いなしですわ(笑)
> いや、まいりました〜
> Kachi//

2019/05/27 (Mon) 12:37 | ていじん #- | URL | 編集