Di2のバッテリーはどのくらい持つのか 【ブルべ400キロの後に見ると】

 
先日は400キロのブルべあり

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 CP1まで 

オダックス埼玉主催の「BRM420 アタック老越路峠」

天気自転車とも問題なく、楽しく完走できました♪

  (⇒このブルべの詳細ご報告の記事はこちら


ところで今回の自転車のコンポはアルテグラのDi2↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ フロントディレイラー 調整 

2年ほど前に導入、でもこれで400キロを走るのは初めてかも

過去に一度、大阪まで600キロ走った時は機械式

やはりDi2はロングライドでストレスフリー、とても良かった♪


ところでDi2、長距離になると心配なのがバッテリーの持ち

メーカーでは700キロと言ってますが実際はどうなのか?

帰ってからガーミンエッジ520Jで確認↓

201904 Di2 バッテリー残量 400キロ走行後

400キロ走っても残量は半分以上の60%残ってます

計算上は一回の充電で1000キロは走れる事になります

メーカー告知より30%も距離が多いとはさすが世界のシマノ!


ただ電池なので冬季はバッテリーの持ちが落ちるらしい

それに変速回数でも違ってくるでしょうから一概にはいえない

それでも400キロ走って半分以下しか使わないなら必要十分です


ちなみに出先でも専用アダプターを持っていけば充電出来ます

モバイルバッテリーからでも可能なので自由度はかなり高い


これで次の600キロのブルべでもDi2の電池切れの心配は無し

201904 ブルべ装備 BRM420 埼玉400用 ブレーキ交換後 

それよりも自分の電池切れの方が心配です

こちらは突然プチっと切れそうですから(笑)


【追記です】

先日さらに200キロの山岳ライドをしました
 
Di2は充電せずにそのまま走行、すると電池は40%まで減少

201904 栃木グランフォンド 走行後 Di2 バッテリー残量 

なのでブルべと合わせて600キロで60%使った計算になります

私の場合ですが満充電で1000キロは持ちそうです♪


―ブログ村に参加してます― 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
関連記事

コメント

No title

普段は機械式で不自由はないのですが100㎞以上走ると手が段々疲れてきますね(笑)
僕はうっかり者なので充電のし忘れが怖いのですが、100㎞10%の減りなら一月ぐらい持ちそう
次のコンポはDi2かな~何時になるか判りませんが(笑)

2019/04/30 (Tue) 00:30 | TREK #- | URL | 編集
Re: No title

TREKさんへ

せっかく400キロ走ったので調べてみました
山あいでかなり変速してこれですからDi2のバッテリーは予想以上に持ちます
さらに疲労した時にボタン一つで変わるのも良いですよ~
あと下りでも変速が楽なので安全にもつながります

お値段さえ考えなければDi2はメリットだらけです♪
なのでお客さん!是非(笑)


> 普段は機械式で不自由はないのですが100㎞以上走ると手が段々疲れてきますね(笑)
> 僕はうっかり者なので充電のし忘れが怖いのですが、100㎞10%の減りなら一月ぐらい持ちそう
> 次のコンポはDi2かな~何時になるか判りませんが(笑)

2019/04/30 (Tue) 05:46 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する