ブルべ400キロの詳細をご報告 【各区間の所要時間とか平均スピードとか所感とか】

先日のBRM420 埼玉400「チャレンジ老越路峠」のご報告です

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 ブリーフィング

備忘録がてらコース図と所要時間、簡単な所感などを書いておきます

ちなみに総距離は401キロで獲得標高は2983m、制限時間は28時間でした

まずスタートからPC1まで 距離69キロ↓

スタート時間は午前9:00、車検が終わった順に出発

以前参加した都市型のブルべと違って、皆さんゆっくり目のスタート

信号待ちで集団になっても、走行中は車1台分くらいの間をあけて走る

トレイン組んでいるのはチームで参加している方くらい

とてもジェントリーな感じのブルべスタートでした

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 CP1まで

11:58分にPC1(69キロ地点)に到着、スタートから2時間58分経過

貯金は1時間38分で平均時速は約23キロ、この区間の獲得標高は404m

ちなみに「貯金」とは各PCのクローズまでの残り時間の事です

PC1からPC2まで、距離は52.6キロ

今回のブルべの最高地点、673mを通過するのがこの区間

でも天気が良いので走っていて気持ちよかった

ただ高崎市内や橋手前では結構な渋滞、自転車でも進めないくらい

それも山に入ると一変、とれも良い感じで楽しく走れます

4月も中旬過ぎですが丁度桜が満開、それを見ながらのヒルクライム♪

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 CP2まで

14:25分にPC2(121.6キロ地点)に到着、スタートから5時間25分経過

貯金は2時間43分で平均時速は約21.5キロ、この区間の獲得標高は724m

PC2から写真チェックポイントまで、距離は74.4キロ

ここは今回の最長、そして最高獲得標高区間

高い山を登るわけでもなくひたすらアップダウンを繰り返す道

半分以上はソロで走ってましたが、ひたすら我慢でした

なんとか暗くなる前に「老越路峠」へ着いた時は嬉しかった

ここが今回のブルべの丁度半分、でも全獲得標高の3分の2を消化

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 写真CP

18:21に写真CP(196キロ地点)に到着、スタートから7時間21分経過

時間制限は無くて平均時速は19キロ、この区間の獲得標高は893m

写真CPからPC3まで、距離は58.4キロ

山の区間が終わり、再び市街地の走行になります

そしてここから夜間走行、ライトを点けて走る区間

フロントはVOLT800と300、リヤはヘルメットと車体に1灯づつ

ただまだ街中なのでそれほど暗くならないのであまり不安はない

ただこの辺になるとブルべの方が殆どいないので会えると凄く嬉しい(笑)

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 CP3まで

21:04分にPC3(254.4キロ)に到着、スタートから12時間4分経過

貯金は4時間52分で平均時速は約21.5キロ、この区間の獲得標高は224m

PC3からPC4まで、距離は43.4キロ

今回で一番短い区間、そしてここは私が自転車で走った事のある場所

途中に道の駅「まかべ」があるので、事前計画ではそこで仮眠も考えていた

でもちっとも眠くならないのでそのまま茨城県へ突入

そして見慣れた筑波山が大きく見えた時はとても嬉しかった♪

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 CP4

23:15分にPC4(297.8キロ地点)に到着、スタートから14時間15分経過

貯金は5時間37分で平均時速は約20キロ、この区間の獲得標高は135m

PC4からPC5まで、距離は52.9キロ

この区間は本当に私の地元、いつも走り慣れている道です

最初このコースを見た時はあまりにも地元過ぎてちょっと残念と思っていた

しかしブルべの後半、しかも深夜区間で見慣れた場所を走れるのは心強い

コースの先が分かっているのでペース配分も楽でしたから

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 CP5

21日1:44分にPC5(350.7キロ地点)に到着、スタートから16時間44分経過

貯金は6時間40分で平均時速は約21.5キロ、この区間の獲得標高は86m

そして最後の区間PC5からゴールまで、距離は50.5キロ

ここが今回全コースの中での一番標高差の無いほぼ平坦な区間

そのため淡々と走れますが、少しでも気を抜くと睡魔が襲ってきます

最後の区間ですし、少し強度を上げて眠気を覚ましつつ頑張りました

そして無事にゴール地点の入間豊水橋に到着

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 完走メダル

21日3:57分にゴール(401.2キロ地点)、スタートから18時間57分経過

貯金は8時間3分で平均時速は22.5キロ、この区間の獲得標高はたった43m(笑)

以上の結果をまとめるとこんな感じになります↓

〇S~PC1(距離69k) 所要時間 2:58 (貯金1時間38分) 平均23㎞ 獲得標高404m

〇PC1~2(距離52.6k) 所要時間 2:27 (貯金2時間43分) 平均21.5キロ 獲得標高724m

〇PC2~写CP(距離74.4k)所要時間 3:56 (貯金ー)   平均19キロ 獲得標高893m

〇写CP~CP3 (距離58.4k)所要時間 2:43 (貯金4時間52分) 平均21.5キロ 獲得標高224m

〇PC3~4 (距離43.4k) 所要時間 2:11 (貯金5時間37分) 平均20キロ 獲得標高125m

〇PC4~5(距離52.9k) 所用時間 2:29 (貯金6時間40分) 平均21.5キロ 獲得標高86m

〇PC5~G(距離50.5k) 所要時間 2:13 (貯金8時間3分)  平均22.7キロ 獲得標高43m

全体としてはこんな感じになりました↓

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 概要1

全走行距離401キロ、獲得標高は2937m

走行時間は16時間25分、休憩を含めた認定時間は18時間57分になります

消費カロリーが7000kcal近いのには笑えました

今回のブルべは天気も良く、自転車のトラブルも全く無し

さらに後半はほぼ平坦で地元、なので良いタイムが出たのだと思います

それにしても400キロをこんなに楽しく走れるとは思わなかった

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 パズ ビアンキ

参加した皆さま、そしてスタッフの皆さまに心から感謝です!

そして5月10日にある「BRM510 千葉600 スケキヨ」、頑張ります♪

―ブログ村に参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

ブルベ400kmお疲れ様でした。

400kmにもなると、参加者もジェントリーなんですね。

600km頑張ってください。

2019/04/26 (Fri) 10:56 | しげ #- | URL | 編集

こんにちは

って感じです。
平坦路では常に30前後で走っていたのでしょうね。
次回600kmもこのペースで頑張ってください。
応援してま~す。

2019/04/26 (Fri) 12:40 | hooligan #- | URL | 編集

文章で見ると簡単に400㎞走ってるように感じます(笑)
僕だったら2回目の休憩で動けなくなりそう

やはり眠気との戦いなんですね
この様子なら600㎞も大丈夫そうですが
気を付けて走ってくださいね~

2019/04/26 (Fri) 18:07 | TREK #- | URL | 編集

しげさんへ

前回の千葉、最初のスタートダッシュに驚かされました
しかし今回はゆったりスタート、こちらは本当に田舎道ブルべ(笑)
でも車で直参加出来るので私にはあってます
それに熟練者が多いのでマナーがとても良かったです♪

あと意外と眠さが来なかったのは地元を走れたお陰かもです
先の道が分かるのでモチベーション続きました

次はBRM510の600キロ、こちらは既に宿手配済み
なので旅行気分でいってきます♪

> ブルベ400kmお疲れ様でした。
> ほんと早いですよね。PCでの休憩も0なんじゃないの?ぐらいのぐらいに見えます。
> ゴール時点で貯金8時間強。。8時間あれば、もう200km走れますね。(笑)
> 400kmにもなると、参加者もジェントリーなんですね。
> 200kmには何度か参加してますが、ハードルが高いほどジェントリーな感じはします。
> 600km頑張ってください。

2019/04/27 (Sat) 05:04 | ていじん #- | URL | 編集

hooliganさんへ

ブルべって自分のペースで走るのが一番ですね
でも疲れている時にに前に人がいるだけで全然モチベーションが違う
牽いて貰う訳じゃないけど、前方にライトが見えているだけでもありがたかった

あと気づいたのですが私は結構耐久モノに強いのかも
多分100キロウォークなんかやっていたお陰
24時間ならなんとか頑張れます(笑)

今回はその辺が功を奏して良いペースで走れたんだと思います
次回の600キロも楽しみつつ頑張ってきまます♪

> こんにちは
> タイムを見るとかなりのペースで走らないと出ない記録のような気がします。
> 400km走って且つ3000m登ってAv24Kmってどういうこと?
> って感じです。
> 平坦路では常に30前後で走っていたのでしょうね。
> 次回600kmもこのペースで頑張ってください。
> 応援してま~す。

2019/04/27 (Sat) 05:08 | ていじん #- | URL | 編集

TREKさんへ

今回はブルべに集中してしまって写真が少ないんです
なので思い出せずに区間ごとの所感みたいな感じで記事にしました
でも楽しい事しか思い出せず、登りの辛さとかどっかにいってしまいました(笑)

ところで400キロが一番ブルべらしいとの事
600ならホテル泊ありですが400だと時間的に辛い
私は400ブルべ、結構好きになりそうです♪

> 文章で見ると簡単に400㎞走ってるように感じます(笑)
> 僕だったら2回目の休憩で動けなくなりそう
> やはり眠気との戦いなんですね
> この様子なら600㎞も大丈夫そうですが
> 気を付けて走ってくださいね~

2019/04/27 (Sat) 05:11 | ていじん #- | URL | 編集