ブレーキワイヤーが切れたので交換します 【ブルべ最中じゃなくて良かった】

 
先週は400キロブルべに参加するため色々準備↓

201904 ブルべ装備 BRM420 埼玉400用 ブレーキ交換後 

持っていく物も多々ありますが自転車の整備も大事です

最近はホイールを交換する事が多いのでブレーキも再調整しました


それでもなんかリヤブレーキの調子がイマイチ良くない

レバーを引けば効くことは効くのですがなんか重い感じ

なのでチェックするとこの部分に問題アリでした↓

201904 ブレーキワイヤー交換 断線寸前

フレームに入る部分が殆ど切れかかってます

これじゃ効かないはず、交換します


でもシフター用のワイヤーはあるけれとブレーキ用は無し

201904 ブレーキワイヤー交換 タイコの形 

タイコの形が違っていて、上がブレーキ用で下がシフト用

それに太さも違い、ブレーキ用は1.6mmでシフト用は1.2mm


なのでアマゾンで注文、翌日に届いたので作業開始

ただ私のビアンキのリヤブレーキはフレームに内装するタイプ

なので交換するにはちょっとひと手間必要になります


まずはフレームのトップチューブにあるこのカバー↓

201904 ブレーキワイヤー交換 フレーム通し1 


これを外してフレームの中が見えるようにする↓

201904 ブレーキワイヤー交換 フレーム通し2 


ワイヤーを挿入、先ほどの穴から確認して↓

201904 ブレーキワイヤー交換 フレーム通し3 

こんな風に先の曲がった針金で吊り上げます(笑)

最初はこれが大変でしたが、最近は慣れて簡単に出来ます


あとはこのワイヤーをリヤブレーキまで通す↓

201904 ブレーキワイヤー交換 フレーム通し  完成 

最後にブレーキ幅を調整して適当な長さで切る

交換時間は10分も掛からないくらい


でもブルべ参加前に気づいてよかった

201904 BRE420 チャレンジ老越路峠 パズ ビアンキ 

リアブレーキとはいえ、切れたら大変でした

やはりロングライドの前は一通りチェックした方がよさそう

次のBRM510の600キロの前もちゃんと整備する事にします

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【正式名称はブレーキインナーケーブル】
 
私はお安いSUSで十分です♪

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コメント

No title

ブレーキワイヤーが切れたら大事ですから早く気づいてよかったですね
クオータはビアンキと同じ感じでしたが
アンカーとメルクスはアウターごとフレームの中を通ってます
重量は増えそうですが整備性は良さそうです

問題はシフトワイヤーでアンカーは外なのでいいのですが
メルクスはフレーム内装で最初はワイヤーガイドがあったのですが
次交換する時はどうやって通そうか今から頭を抱えてます(笑)

2019/04/24 (Wed) 16:40 | TREK #- | URL | 編集
Re: No title

TREKさんへ

たまたまメンテしてたらワイヤー切れそうなのを発見
ブルべ最中じゃなくて本当に良かったです
リアなので最悪走れない事もないですが、ストレスが凄かったかも

ところでシフトワイヤー、メルクス面倒との事
ならばやはりDi2にしてしまうのが一番?
一度配線してしまえば2度とやらなくて良いですから♪
もしくは配線も要らないe-Tapですかね~(笑)


> ブレーキワイヤーが切れたら大事ですから早く気づいてよかったですね
> クオータはビアンキと同じ感じでしたが
> アンカーとメルクスはアウターごとフレームの中を通ってます
> 重量は増えそうですが整備性は良さそうです
>
> 問題はシフトワイヤーでアンカーは外なのでいいのですが
> メルクスはフレーム内装で最初はワイヤーガイドがあったのですが
> 次交換する時はどうやって通そうか今から頭を抱えてます(笑)

2019/04/25 (Thu) 05:11 | ていじん #- | URL | 編集

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