チューブレスホイールのタイヤ交換しました 【マビックUSTは簡単だと言われるけど】


最近購入したマビックのチューブレスホイール「UST」

201903 ホイール マビック SL UST チューブレス  ビアンキ装着  

しかし「SL」グレードのせいか、イマイチ乗っていて楽しくない

これは失敗したかも・・・

  (⇒マビックのチューブレスホイールのインプレはこちら


いやいや、そんな事はないはず!

もしかしたらタイヤが合わないのかもしれない


ならば新しタイヤに交換してしまいましょう!

ただチューブレスタイヤの交換はハードルが高いとの話

201903 チューブレス IRC 交換

それでも簡単といわれる「UST」ですが実際にやってみます!


まずは標準装備の「イクシオン」、タイヤの空気を抜きビードを落とす作業

タイヤを手でリムに並行に押す(引っ張る)感じで剥がします↓

201903 チューブレス ビード落とし 

ちょっと力がいりますが、これは男性なら比較的簡単な作業

タイヤとリムの間に見える白っぽいのはシーラント剤です


その次はいよいよレバーでタイヤを外す作業

チューブレス専用の「IRC」のレバーを事前に購入済み

201903 チューブレス IRC レバー 

このレバーを2箇所に同時にいれてパコッと外します

要領はクリンチャーと同じですがビードが硬いのちょっと力がいる

でもクリンチャーに慣れている方なら難しくない


タイヤ外したら中に残っているシーラントの撤去↓

201903 チューブレス ホイール形状 シーラント 

古くなっているせいかタイヤに固着してる箇所がありました

それにちょっと匂いがキツいかも・・・(笑)


さて綺麗になったホイールに履くタイヤはこれ↓

201903 タイヤ チューブレス IRC ライト

「IRC」チューブレス、しかもレース向けの「Ljght」

実は一般向けの「RBCC」が欲しかったのですが間違ってこちらを購入

レース用に軽量化された分ライフが短く、2500キロ前後しかもたないとの事

返品しても送料がかかるので今回はこれを使います


ところでタイヤ組付け、チューブレスならではの作業がある

それはホイールに石鹸水(中性)を塗ること

タイヤとの摩擦を少なくする事でホイールに嵌めやすくするらしい

マビックUSTは必要なしとの話ですが初めてなので塗ります


その後の要領はクリンチャーと同じ、タイヤを嵌めこんでいきます

201903 マビック UST タイヤ交換 最後のハメコミ 

ただ最後のこの部分がどうにも硬くて嵌めこめない

これ本当にはいるの?ってくらい、レバーを使ってもダメ

なので「IRC」のチューブレスタイヤ嵌めこみ動画をみます
 
    ⇒ https://youtu.be/dweDgowEQ-M

これを見ると本当に簡単そうに入れていて驚きです!


とにかくポイントは「ビードの入れ替え」をする事

タイヤの説明書にも載ってましたがこんな感じにするらしい↓

201903 チューブレス IRC 交換 図解  

私も見様見真似でゴニョゴニョとタイヤをもみながらやってみます

すると全くダメだったのが何とかなりそうな位まで上がってきた


でも動画みたいに簡単に手だけで入る様子は全くなし

なので「IRC」レバーを使って最後の部分はパコっと入れます

201903 チューブレス IRC 交換 終了 

これで何とかチューブレスタイヤのハメコミは完了

最後のタイヤを嵌める作業が手間取ったので15分ほどかかりました


最後はビードを上げる作業になります

実は今まで「ビードを上げる」という事が分からなかった

それは空気を入れてホイールのリムにタイヤを圧着させる作業


これには特殊なポンプが必要が有った方がよいとの事

 しかしマビックの「UST」は普通の空気入れで入りました

201810 ポンプ パナレーサー 2本 

ただ上げている最中バコン!バコン!というデカい音がする

これちょっと驚きで夜中にやると迷惑かもしれない(笑)


最後にシーラントとを10gづつ入れておきます

201903 マビック UST タイヤ交換 シーラント 注射器

これを入れておくとパンク対策になるとの事、注射器はホムセンで購入

普通は30gというのですが、私は少なめにしておきます

あとは空気をいれて馴染むまで高圧にして放置


これで初めてのチューブレスタイヤ交換は終了

201903 チューブレス IRC 交換後 

感想としてはクリンチャータイヤのとても硬いヤツを交換するイメージ?

外すのは問題無し、しかし嵌めこむのがとても大変でした


これパンクした時に急に外でやるにはちょっと不安がある

なので慣れるために前後2回ずつ交換、合計4回やってみました

さすがにに連続してやると慣れてきて、外でパンクしてもなんとかなりそう

私の場合はパンクしたらチューブを入れて対応するつもりです


実はこのすぐ後にクリンチャーのタイヤも交換してみました

201810 マビック コスカボ タイヤ交換 コンチネンタル 

タイヤが柔らかくてすっげ―楽でした

やはりチューブレスタイヤ交換は少しハードルが高い

ただその乗り味は素晴らしいので、タイヤ交換は慣れるしかないですね


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コメント

No title

ていじんさん
こんばんは。

マビックコスミックカーボンSLは私も欲しいホイールです。
私のようなスーパーヘビー級の自転車乗りには、
すごく丈夫くていいとお聞きしています。

またタイヤ交換後のインプレッションを期待しています。

もしていじんさんに合わなかったら、お引き受けしますよwww

2019/03/21 (Thu) 18:47 | まるは #bhhZubZs | URL | 編集
Re: No title

まるはさんへ

コスカボ「UST SL」ロゴに惹かれて買ってしまいました
しかし空気圧をはじめ運用に悩んでます
最近では普通の「UST」を買えばよかったのか?と後悔まで(笑)

でもパワーがある人、もしくは体重のある方には向いていると思います
あの剛性と乗り味は素晴らしいですから

しかし私にはどうなのか?

頭の片隅にはマジで売ってUST買うか検討している自分がいる
その際はよろしくお願いします(笑)


> ていじんさん
> こんばんは。
>
> マビックコスミックカーボンSLは私も欲しいホイールです。
> 私のようなスーパーヘビー級の自転車乗りには、
> すごく丈夫くていいとお聞きしています。
>
> またタイヤ交換後のインプレッションを期待しています。
>
> もしていじんさんに合わなかったら、お引き受けしますよwww

2019/03/22 (Fri) 08:36 | ていじん #- | URL | 編集

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