今度ドコモの光回線にしたのですが 【Yahooの解約手続きが酷い】

我が家もやっと光回線にしました

携帯のキャリアが-ドコモなので光も「ドコモ」です

201904 ドコモ光  

通信速度は確実にあがりました

ただPCが古いので恩恵が少ないみたい・・・(笑)


ところで光回線を通すにあたってそれまでの契約を解除

私は「Yahoo BB」、しかしその解除の仕方が煩雑


まずはネットにて契約解除の手続きが出来るとのことなのでHPを開く

すると「本当に契約解除するの?いいの?」みたいなメッセージが度々でる

その度に「YES、いいから次へ」とクリックしていく

すると最後に「この電話番号で契約解除の手続きを行ってください」


へ?今までPCにてのやり取りは何だったの・・・

このHPは契約解除をさせないために存在するみたい


しかたないので指定された電話番号に連絡する

すると自動音声にて延々と手続きする事10分以上

根負けして契約解除しない方も出るんじゃないか位面倒くさい

私は何とか最後までやり通しました


ただ最後のメッセージでまた驚愕

「Yahooにてお貸ししたモデム等の返却をお願いします」


モデムにACアダプター電源、アクセスキーやコード一式等々

無い場合は違約金が発生、モデム1万5千円程でコード類は6千円程

しかも送料はこちら持ちでYahooに郵送しろとの事


10年近く前の契約なのでそんな条項があったか分からない

私はたまたま取っておいたので全て返却できました

しかし新しいモデムにして処分してしまう方も多いのでは?

しかも違約金が2万円って、最新モデルが購入できる金額です


「Yahoo BB」、契約時はサービスが凄くてお得感たっぷり

しかし契約を解除する時は全てにおいて時間とお金が要求される

やはり儲ける会社はやる事が違う・・・(笑)


―ブログ村に参加してます― 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
関連記事

コメント

No title

解約お疲れ様です。
どこもそうですが、解約って大変なのが多いですよね。
YahooBB(ADSL)はサービス開始当時、価格破壊的なサービスインで応援の意味も含めて自分も使ってました。
IP電話で結構トラブりましたが、後悔はしてません(^^;
随分前に解約しましたが、確かモデムの返送料金は向こう持ちだったかと。。
変わったのかも知れませんね。

新しい回線のモデムも、通常レンタルで破棄すると安くないお値段を請求されるので
壊れても絶対破棄しちゃダメです。ご注意ください。

解約といえば、携帯の移転(MNP)が中々強烈です。
なんで移転するの?高いの?月額いくらなら検討しますか?
携帯の買い替えに利用できるクーポン3万円でどう?とか。。
行動を起こすとお得な状況って、閉口気味です。。

2019/04/16 (Tue) 17:21 | しげ #- | URL | 編集
Re: No title

しげさんへ

気軽な気持ちで解約手続き
しかしあの煩雑さには本当にうんざりしました
契約時は書類一枚で簡単にできた気がします
やはり解約はどこでも大変なんですね

そしてモデムの返還に違約金
流石ソフトバンクと逆に感心してしまいました(笑)

そして新しいモデムですがこちらは2年以後の返還はしなくていいとの事
そう銘記されてましたが一応取っておくことにします

ところで携帯も行動起こすと色々貰えるんですね
私も一度行動起こしてお得な状況作れるようにしてみます(笑)


> 解約お疲れ様です。
> どこもそうですが、解約って大変なのが多いですよね。
> YahooBB(ADSL)はサービス開始当時、価格破壊的なサービスインで応援の意味も含めて自分も使ってました。
> IP電話で結構トラブりましたが、後悔はしてません(^^;
> 随分前に解約しましたが、確かモデムの返送料金は向こう持ちだったかと。。
> 変わったのかも知れませんね。
>
> 新しい回線のモデムも、通常レンタルで破棄すると安くないお値段を請求されるので
> 壊れても絶対破棄しちゃダメです。ご注意ください。
>
> 解約といえば、携帯の移転(MNP)が中々強烈です。
> なんで移転するの?高いの?月額いくらなら検討しますか?
> 携帯の買い替えに利用できるクーポン3万円でどう?とか。。
> 行動を起こすとお得な状況って、閉口気味です。。

2019/04/17 (Wed) 18:01 | ていじん #- | URL | 編集
No title

話には聴いたことがありますが、ひどいもんですねぇ。

ケースは違いますが、もう20年くらい前、それまで契約していたクレジットカードのAMEX(年会費が高い!)を解約するときのこと。
会社の昼休みに解約の電話を窓口に入れたんですが、『Kachi様は大切なお客様なので...(たいして使っちゃいないのに)』とか、年会費を半額にするから考え直してくれとか、他に特典が出せないか上長に相談するからチョット待ってと言って10分くらい待たされたりとか、そりゃもう休み時間過ぎちゃうじゃんて、解約するって言っていて決心変わらないんだから、そんなことどうでもいいからとっとと解約手続きに入ってくれ! ってとうとうキレちゃったことがあります。
なんだかやり方イヤラシイですよねぇ(^^;

Kachi//

2019/04/17 (Wed) 21:49 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: No title

Kachiさんへ

こういうのって入る時は至らり尽くせり
しかし出る時はかなり面倒であの手この手で引き留められました
はじめはPCで解約できると有ったのに、電話でしか解約できないし
それもかなり面倒で途中で何度携帯ぶん投げようと思った事か(笑)

アメックスも同じでしたか!
それも年会費半額とかサービス有りとか色々引き留めますね
先日しげさんも仰ってましたが、ゴネた方が条件よくなるとか考えモノですね


> 話には聴いたことがありますが、ひどいもんですねぇ。
>
> ケースは違いますが、もう20年くらい前、それまで契約していたクレジットカードのAMEX(年会費が高い!)を解約するときのこと。
> 会社の昼休みに解約の電話を窓口に入れたんですが、『Kachi様は大切なお客様なので...(たいして使っちゃいないのに)』とか、年会費を半額にするから考え直してくれとか、他に特典が出せないか上長に相談するからチョット待ってと言って10分くらい待たされたりとか、そりゃもう休み時間過ぎちゃうじゃんて、解約するって言っていて決心変わらないんだから、そんなことどうでもいいからとっとと解約手続きに入ってくれ! ってとうとうキレちゃったことがあります。
> なんだかやり方イヤラシイですよねぇ(^^;
>
> Kachi//

2019/04/18 (Thu) 18:02 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する