スタッドレスにするか、フォーシーズンタイヤにするか 【関東ならどっちがいいんだろう】


このところ寒い日が続きます

例年なら関東でも雪が降っている時期

201801 最強寒波ライド 利根川CR 雪だらけ  

でも今年は雪どころか雨さえふっていないカラカラ天気

おかげで自転車にはガンガン乗れます(笑)


実は今年、軽バン「パズ」にスタッドレス装着予定

購入時にホイール交換、その時に前のホイールを頂きました↓

201901 パズ タイヤ 純正 13インチ

スバル純正の13インチホイール

これにスタッドレスを履かせようと思ってました


でもパズの後輪にこれを付けてしまった↓

201803 パズ回収 タイヤハウスカバー 

オプションの「タイヤハウスカバー」

これつけたままタイヤ交換が出来るのか分からない

ネジを数本外せば脱着可能ですが、やはり毎年だとちょっと面倒


なのでスタッドレスの代わりにフォーシーズンタイヤを検討

私も最近知ったタイヤで1年中これ一本でOKなタイヤ

さらにこの「スノーフレークマーク」も付いている↓

201901 フォーシーズンタイヤ スノーマーク  


使い分けとしてはこんな感じらしい↓

201901 フォーシーズンタイヤ 違いと用途 

私が買おうか検討中のグッドイヤーのタイヤの比較表

なんか夏用タイヤって万能選手っぽくて素敵そう


しかしというかやはり欠点もある

まずサマータイヤよりライフが短く、高速時の走行音が若干大きい

そしてスタッドレスタイヤより雪道性能が格段に落ちる


なので本格的に雪が降る地域での運用は厳しいらしい

それに車重があるとタイヤの減りが早いとの話も聞く


でも私の住む関東なら雪が降るのは年に数回

さらに交換しようとしているのは軽バンの「パズ」↓

201901 キャンプ初め グリーンビレッジ塩原 パズ2 

これなら車重もそれほど無いので、ライフは気にしなくて良さそう

それに高速にはあまり乗らないし、乗ってもせいぜい100キロペース

ならば走行音も気にならなそう

それよりも毎シーズンタイヤ交換に悩まされない方が良いかも

   (⇒フォーシーズンタイヤの説明、この漫画が面白かったです


ただパズのタイヤはまだ交換して1年と少し

距離も1万キロ程なので8分以上の山が残っている

それに万が一のため、チェーンも準備済み↓

201901 パズ チェーン 装備

なので今年の交換はちょっと見送ります


それにしても今年は雨、そして雪が本当に少ない

そのせいかインフル大流行で娘のクラスも学級閉鎖

少しお湿りが欲しいな~


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【フォーシーズンタイヤ】
 
これで3シーズン持てばいいな~♪
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