ジェントスのLEDランタン買いました 【キャンドルモードあり】

先日は単2電池を単1に変換するスペーサー発見

201812 ダイソー 電池チェンジャー

ダイソーで購入、これで単一駆動のランタンが買えます

しかし最近は沢山ありすぎてどんなものがいいか分からない

     (⇒この電池スペーサーの記事はこちら


安いモノならこんなやつがいいかも

  

明るさ1000lm(ルーメン)を謳っているランタン

多分そこまでの明るくない、レビューでもそんなコメントが多い

でも3000円切る値段でこのスペックは魅力的かも


他にはコールマンで木製っぽいのがある

 

落ち着いた感じ素敵、部屋に置いても違和感がなさそう

大きさもそれほどでもないので携行性も良さげです


しかし電池ランタンといえば「ジェントス」を使いたい

私も数年前に買った事がある↓

ジェントス EX757MS0 

今は壊れてしまいましたが、キャンプでの使い勝手は良かった

今回はジェントスの明るいランタンを買ってみようと思います


まずは1000lmを誇る機種が2つある

一つは単一電池4本駆動のこれ↓

201812 電池ランタン ジェントス 1000lm  

「エクスプローラー EX-1000C」

単一電池4本使用、最大輝度で15時間ほと照らせるらしい

ただ電池ランタンとしてはかなり大きく重いとの事

私にはケロシンランタンがあるので大きいモノは遠慮したい


ならばこんなのはどうだろう↓

201812 電池ランタン ジェントス2 1000lm  

「EX-000R」、これは電池意外にUSB充電も可能になっている

さらに給電も出来る上、大きさも先ほどのモノより小さい

さらに10mからの落下にも耐えるらしい、これ良いかも♪


ただお値段が少々お高いのがネック

元々余った電池を消費するために買うモノ、お高いモノはちょっと・・・


色々探してみましたがみな一長一短

ならば少し変わったモノを買ってみる事にしました↓

201812 電池ランタン ジェントス EX-400F  

ジェントスの「EX-400F」、単一電池3本で駆動

明るさは最大で400lmなので眩しいほどの明るさはない


ただこれの最大の特徴はこのLED部分

201812 電池ランタン ジェントス EX-400F 2  

ここの芯の部分がフィラメント状になっている

そのためにかなり良い雰囲気の光を放ってくれるらしい

さらにキャンドルモードなんてのもあって、これも楽しそう


私は電池ランタンは幕内で使うのが前提

なので明るさよりこんなギミックがあるモノにします


電池駆動のランタンを使うのは久しぶり

201812 電池ランタン ジェントス EX-400F 3 

どのくらい進化しているか楽しみです

届いたらお試ししてみます

  (⇒ジェントス「Ex-400Fを点灯してみた記事はこちら


―ブログ村に参加してます― 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


【ジェントスのLEDランタン】

耐久性もあるのでかなり長く使えます♪
関連記事

コメント

No title

最近はフィラメントっぽいのもあるんですね。
暖色系は実物を見ないとわからないです。
ということで、(雪中でない)キャンプに呼んでくださいw

キャンドルモードってのは明滅かな。
私もソーラーのそういうの持ってます。
ソロだとそれなりにおもしろいですよ。

2018/12/18 (Tue) 21:02 | mikkie #jzoRvsuU | URL | 編集
Re: No title

mikkieさんへ

仕事で大量の余剰電池発生
なので久々に単1駆動のランタンを購入しました!
さらにせっかくなので変わりモノ、フィラメント球です(笑)

今は手元にありますが中々の暖色っぷり
裸電球に近い感じの色合いになります
大きさもさほどではないので使い勝手はよさそう
キャンドルモードは微妙ですが、これはこれで悪くない

という事で来年1月10~11日に関東組みでキャンプ予定
もしお時間があえばキャロットさん共々お越しください
場所はいつもの塩原、ただ休日じゃなくて平日なので微妙?
まだ決定ではないですが、決まったらご連絡します♪


> 最近はフィラメントっぽいのもあるんですね。
> 暖色系は実物を見ないとわからないです。
> ということで、(雪中でない)キャンプに呼んでくださいw
>
> キャンドルモードってのは明滅かな。
> 私もソーラーのそういうの持ってます。
> ソロだとそれなりにおもしろいですよ。

2018/12/19 (Wed) 05:30 | ていじん #- | URL | 編集
No title

1/10はド平日なので無理です(w
逆に、1/26は東京でキャンプやりますよ。
一度ていじんさんも来たことあるあそこです。
その次だと、2/9~11の定例渚園かな。

2018/12/19 (Wed) 19:43 | mikkie #jzoRvsuU | URL | 編集
Re: No title

mikkieさんへ

やはり平日は厳しいですよね(笑)
ならば1/26、時間が合えばご挨拶に行きます
渚園も久しぶりに行きたいけど遠いんですよね・・・
でも予定調整してみます


> 1/10はド平日なので無理です(w
> 逆に、1/26は東京でキャンプやりますよ。
> 一度ていじんさんも来たことあるあそこです。
> その次だと、2/9~11の定例渚園かな。

2018/12/20 (Thu) 05:34 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する