与論島 鹿児島なのに沖縄より遠い島

今度出ようと思っているヨロンマラソン2010
与論島にどう行くか今思案中です。

とにかく東京方面からはアクセスがしにくい島です。

調べてみると、沖縄に行く方が全然楽です。

私の場合羽田から行くのですが、直通便は無し。
那覇、もしくは鹿児島から船か飛行機に乗り換えるという形になります。

沖縄まで飛行機、そこから船が一般的で安価になるみたいですね~



そこで色々検索しているてこんなマラソンツアーを発見。

ヨロンマラソン・クルーズコース5日間

基本モデルコース
食事条件
民宿泊 ホテル泊
3/5
(金)

羽田空港・関西空港・神戸空港・中部空港・福岡空港など各地区発
・・・航空機・・・那覇空港----各自----那覇市内泊
(基本プランの出発予定時刻12:00~17:00頃発/伊丹発や午前中発は割増にて手配可)


3/6
(土)

ホテル---各自---那覇港~~2等~~ヨロン港==送迎==与論泊
         7:00出港       11:45入港
      民宿泊プランは、コースの下見にご案内します

ウエルカムパーティーに参加される方が多いので、夕食は付けておりませんが追加代金にて夕食付きに手配が可能です。




3/7
(日)

AM8:00スタート フルマラソン/リレーマラソン
AM10:00スタート ハーフマラソンスタート           

**民宿、プリシア泊はスタート地点まで往復送迎します**
与論島観光ホテル泊は徒歩でいけます

昼・夕食は、民宿コースの場合のみつきます
奄美名物の鶏飯をご用意いたします ~15時迄お召し上りいただけます
                              与論泊          

3/8
(月)

宿泊=送迎=ヨロン港~2等~那覇港--各自--那覇市内泊
         14:00頃出港      19:00頃到着予定
ヨロン~那覇間の船は、前夜鹿児島を出港してくる船ですので、到着および出港時刻が大幅に変わる場合があります。



3/9
(火)

那覇市内----各自----那覇空港・・・・・航空機・・・・中部空港・・中部空港・福岡空港・関西空港・神戸空港・羽田空港

(基本プランの出発予定時刻10:00~14:00頃発/他の時間帯や指定は割増にて手配可)


                           
                                    (⇒このツアーの詳しい情報はこちら


このプランを見て気づいた事。

与論島息の船が朝の7時半出発、
という事は前日には沖縄にいないとダメですね。

さらにこの船、ヨロンまで5時間弱、
到着が昼なので、当日の船ではマラソン大会に出れません・・・

そういう訳で、まずマラソンの3日前には沖縄入り

う~ん、なんかプロの遠征試合みたい(笑)


そして当日マラソン後、船は14:00発。
8時スタートのフルマラソン、4時間で走っても終わるのは12:00。

その急いで用意しても、14:00の船には間に合うかどうか?

まず無理でしょう
(笑)

帰るのは次の日の船になりますね~。

この船、沖縄着が19:00頃なので、帰れる人は飛行機で一路羽田へ。



私なら沖縄泊します。
船が「美ら海水族館」の近くに寄港するので、その近くに宿泊。

次の日に水族館見てから帰ります。


以上が上記の4泊5日マラソンツアーのプラン内容になります。

もうマラソンしに行くというより、完全な観光旅行です(笑)


ただ、このヨロンマラソン
行ってみる価値は大だそうです。

景色もさることながら、
前夜祭、完走パーティーとイベント盛りだくさん。

島あげてのイベントなのでかなり盛り上がるらしいです


島の皆様の応援で完走率も高く、そのおかげかリピーターがかなり多いらしいです。

私の中でもヨロンマラソン、盛り上がってきました。
あとはトレーニングと先立つものを何とかしないと笑)



↓押してもらえると、もう少し頑張れそうな気がします
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  
関連記事

コメント

近くて遠い島・離島

 おはようございます。          また、お邪魔します。          観光気分で来てもらえたら、とても割安だと思いますよ。              チュら海水族館はお勧めします。
私は ハーフで3時間前後が目標です。   後半はほとんどが歩きですが、地元の応援に答えて時々走るふりしてます。
次の日の、記念植樹のイベントのためにも余力を残さないとね・・・、と、いいわけ。
 民宿を希望されるなら、お隣の「楽園荘」をお勧めします。このプランには奄美旅行センターも絡んでいると思いますので、夏の観光(マリン)にもご利用下さい。
 お待ちしております。

2009/12/27 (Sun) 04:18 | 泡 盛窪 #DOOZX8aQ | URL | 編集
Re: 近くて遠い島・離島

泡 盛窪さん、こんにちは。

>観光気分で来てもらえたら、とても割安だと思いますよ。

私もそう思います。なので参加決定しました。
家族旅行かねてツアープランに申し込みしました。

今から楽しみです。

              
> 私は ハーフで3時間前後が目標です。後半はほとんどが歩きですが、地元の応援に答えて時々走るふりしてます。

私はフルにエントリーしました。
一応目標は4時間なんですが、どうでしょうか?

声援あればかなり頑張れそうな気はしますが、来年からトレーニング始めます。


> 次の日の、記念植樹のイベントのためにも余力を残さないとね・・・、と、いいわけ。

そのイベントも興味あります。
また詳しい情報お待ちしています。

2009/12/27 (Sun) 17:43 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する