クランクをセミコンパクト仕様に変更 【さらに新しいパワメも付けちゃえ!】

「カーボンビアンキ」リニューアル計画です

今回は足回りを大幅改装しようと思ってます


その第一弾として以前に購入したチェーンリングの交換をします↓

201809  チェーンリング 52-36T 

歯の数は「52-36T」、いわゆるセミコンパクトと言われるモノ

状態の良いモノをヤフオクにて手に入れました


私がいま付けているのはコンパクトクランク↓

201809  チェーンリング コンパクトクランク 

歯の数は50-34T、これ登りではかなり楽なクランク

それに私の脚なら平地でも全く問題なし

でもフロント大きいとかっちょよさげなので交換します(笑)


まずは自転車からクランクを外し、チェーンリングをばらす

リングの交換は初めてですが、ネジはトルクスなんですね↓

201809  チェーンリング コンパクトクランク トルクスレンチ 

星形をしている、ちょっと変わったレンチになります

私はバイクの整備用に持っていた、それを使ってバラシていきます


初めて分解したチェーンリングとクランク↓

201809  チェーンリング コンパクトクランク 分解 

トルクスネジを4本外すだけで簡単にバラバラにできます

こんなに簡単ならクランク掃除は分解した方が良いかもしれない


コンパクト用(右)とセミコンパクト用(左)の大きさを比較

201809  チェーンリング 比較 

歯数は2つしか違わないのに、結構大きさが違う

なので取り付けたらフロントディレイラーの調整は必須です


新しいチェーンリングをクランクに取り付けます↓

201809  チェーンリング セミコンパクトクランク2 

新品ではないですが状態のよい中古品

なので傷が少なくて気持ちいい♪


あとは自転車にセットしてディレイラーの調整

201809  チェーンリング セミコンパクトクランク フロントディレイラー 

アウターにするとガイドレールと接触する

なのでフロントディレイラーを数ミリ上方へ移動、そして調整

こういう時はDi2が大変便利、調整楽々です♪


さらにクランクを外したついでにこれも付けちゃいます↓

201809  パワーメーター 2個目 装着 

先日勢いで購入してしまった2個目の「4iiii」

これが「カーボンビアンキ」リニューアル第二弾になります


ただし付けるのは全く同じパワーメーターなので変わり映えはしない

とにかくこれでロード2台ともパワメ付き♪

  (⇒2台目のパワーメーターを購入した記事はこちら


さてこれでクランクの変更は終了↓

201809  マビック コスカボ40 クランク交換 

でもホイールがいつもと違うような・・・

これが今回のリニューアルの大本命!

これはまた後日ご報告します♪


しかし回峰行をやっているのに煩悩が尽きない

残る一回、はやくく終わらせないと次に何を買ってしまうやら(笑)

      (⇒人生初のセミディープホイール購入の記事はこちら


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コメント

デカイアウターギアはかっこ良いです
コスカボやパワーメーターと来たら次はフレームが這えてきそうですね(笑)
新たな煩悩に期待してます

2018/09/21 (Fri) 08:39 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさんへ

デカいアウター、見た目はかっちょええです!
ただやはり重い・・・
11-25Tだと止まるたびに25Tにいれてクロスライン
なのでこれだと私の脚では28Tは必要

なので先日コスカボ40Cに頂いた14-28Tを履きました
平地メインならこれで十分楽しめそうです♪


> デカイアウターギアはかっこ良いです
> コスカボやパワーメーターと来たら次はフレームが這えてきそうですね(笑)
> 新たな煩悩に期待してます

2018/09/21 (Fri) 16:08 | ていじん #- | URL | 編集

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