1年過ぎても普通に使えるラテックスのパンクタイヤ 【パナレーサーのパッチで補修】

先日は久々にこのホイールのタイヤ交換↓

201609 タイヤローテーション リヤ シャマルミレ  

アルミの「シャマルミレ」、半年ぶりです

タイヤはのコンチネンタルGP4000S2、硬いタイヤですが私は好き

なによりライフが長いので財布に優しいのが嬉しい


ところで今回はチューブをラテックスからこちらに変更↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ tyu-bu  リヤ

パナレーサーの「R AIR」にしてみました

私的にはラテックス一押しですが、空気の抜けが速い

酷い時には1日で1BER以上も下がってしまう


なのでロング用のシャマルにはこちらを選択

どんな乗り味になるか楽しみです♪


ところでその時に履いていたラテックスチューブがこれ↓

201809 ラテックス チューブ 修理 1年 

以前にパンクしたモノをパナレーサーのパッチで補修して使用

修理したのは確か1年以上前だったはず


周囲は剥がれかけてますがパンク部分の空気漏れは無し↓

201809 ラテックス チューブ 修理 1年2 

ただ普通のラテックスより空気が抜けるの速かった気がする

どちらにせよラテックスは1日一回は空気を入れるので一緒


しかしパンク修理して1年以上使えるラテックスチューブ

201505 ラテックスチューブ SOYO  

お値段は高いですが、コストパフォーマンスは相当に良いかも

それに乗り心地も良い、やはり私はラテックスが好き♪


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【チューブのお値段】
 
SOYOも若干お安くなりましたね
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コメント

No title

こんにちは
ContinentalのGP4000S2は、凄くバランスの良いタイヤですよね。
凄く長寿命(減らない)のに、転がり抵抗が低く、軽量ですよね。
少々硬い気がしますが、耐久性を考えると納得します。

シャマルミレにR-Airを入れられたんですね。
ロングを走る時に、ラテックスチューブだとエアー抜けが気になりますが、R-Airなら大丈夫ですよね。
悩みますが、やっぱりラテックスが良いので今の所はエアー抜けは見ない事にしてます(笑)

あと、イージーパッチは時間が経つとこうなりますよね。
先日、つまんだら取れちゃったので張り替えました(笑)

2018/09/11 (Tue) 11:23 | しげ #- | URL | 編集
No title

パッチはパークツールの方が剥がれにくかったですよ
きれいに付いたのはチューブと一体化したかの様に密着してました
ただ写真の様に剥がれたものもあり貼る時にチューブにスポンジクリーナーを使うのが良いようです
(ラテックスはヤスリをかけるなと説明があったと思います)
R-air等の薄いチューブもスポンジクリーナーがおススメです

2018/09/11 (Tue) 18:14 | あるふぁ #SFo5/nok | URL | 編集
No title

ていじんさん お邪魔します
14144です

R-SYSにブリジストンの最軽量タイヤを付けましたが鉄板やグレーチングでやたらキュッキュと持って行かれるので何時もヒヤヒヤして下ってます(>_<) コンチではそんな事無かったですからねぇ~

とラテックスチューブ!初めて装着した時に噛み込んで走行前にパンク・・・泣きましたぁ~(T_T)
更に治せるのかどうか・・・で、ていじんさんに 通る道です!因みにパッチで修理可能~って教えて頂いき そのチューブは今でもベントに装着されてます(^^)

扱いずらくてお高いですが・・・軽量で強いので私も以降ラテックスを使ってます。

2018/09/11 (Tue) 20:31 | 14144 #- | URL | 編集
Re: No title

しげさんへ

もう私はクリンチャーはGp4000Sの一択です!
お値段より5000キロ近くもつライフがありがたい
硬いとの評判もありますが、あの反発が私的には乗りやすいかも

ラテックスも手放せません
ただ200キロ以上のロングだと半日走る、すると0.5BER位抜ける気がします
なので今回はR-Airにしてみました

以前一回だけ履きましたがすぐにパンクして辞めたモノ
なので今回どんな感じか楽しみです♪


> こんにちは
> ContinentalのGP4000S2は、凄くバランスの良いタイヤですよね。
> 凄く長寿命(減らない)のに、転がり抵抗が低く、軽量ですよね。
> 少々硬い気がしますが、耐久性を考えると納得します。
>
> シャマルミレにR-Airを入れられたんですね。
> ロングを走る時に、ラテックスチューブだとエアー抜けが気になりますが、R-Airなら大丈夫ですよね。
> 悩みますが、やっぱりラテックスが良いので今の所はエアー抜けは見ない事にしてます(笑)
>
> あと、イージーパッチは時間が経つとこうなりますよね。
> 先日、つまんだら取れちゃったので張り替えました(笑)

2018/09/12 (Wed) 07:58 | ていじん #- | URL | 編集
Re: No title

あるふぁさんへ

パッチはパナ製品しか使ったことがありません
パークツールはブートは持ってますがパッチがあるのは知らなかった
次回購入するときはパークツール買ってみます

あとスポンジクリーナー?という商品、こちらも知りませんでした
こちらもパンクした時に使ってみます

色々アドバイス頂いて感謝ですm(__)m


> パッチはパークツールの方が剥がれにくかったですよ
> きれいに付いたのはチューブと一体化したかの様に密着してました
> ただ写真の様に剥がれたものもあり貼る時にチューブにスポンジクリーナーを使うのが良いようです
> (ラテックスはヤスリをかけるなと説明があったと思います)
> R-air等の薄いチューブもスポンジクリーナーがおススメです

2018/09/12 (Wed) 08:02 | ていじん #- | URL | 編集
Re: No title

14144さんへ

ロードに最初に乗った頃はタイヤ選びが大変でした
でもこのGP4000履いてからはこれ一択で悩みません!
だって5千キロ持つタイヤは中々ありませんから♪

それにちょっと古くなったらローラー用とかでも十分に使える
骨の髄までしゃぶれるタイヤです(笑)

ところでラテックスのパンク洗礼、あれは誰でも一回やってそう
しかしそのお陰でタイヤのチューブ交換が確実になりました
リム噛みなんか一切しなくなりましたから授業料だと思ってます

あとは空気抜け、あれが無ければ最高なんですけどね~


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> R-SYSにブリジストンの最軽量タイヤを付けましたが鉄板やグレーチングでやたらキュッキュと持って行かれるので何時もヒヤヒヤして下ってます(>_<) コンチではそんな事無かったですからねぇ~
>
> とラテックスチューブ!初めて装着した時に噛み込んで走行前にパンク・・・泣きましたぁ~(T_T)
> 更に治せるのかどうか・・・で、ていじんさんに 通る道です!因みにパッチで修理可能~って教えて頂いき そのチューブは今でもベントに装着されてます(^^)
>
> 扱いずらくてお高いですが・・・軽量で強いので私も以降ラテックスを使ってます。

2018/09/12 (Wed) 08:07 | ていじん #- | URL | 編集
No title

スポンジクリーナーは100均などで激おちくん等の商品名で売ってます
なお自宅でパンク修理はラテックスチューブの要らないやつ(出来ればsoyoが良いですね)を適当な大きさに切ってゴム糊で貼ってます

2018/09/12 (Wed) 17:32 | あるふぁ #- | URL | 編集
Re: No title

あるふぁさんへ

なるほどスポンジクリーナーって「メラミンスポンジ」ですね
私も掃除用に沢山買い込んでますのでそれ使ってみます
あとはパッチにラテックスは気づかなかった
相性バッチリですよね、私も今度パンクしたらそれで補修してみます


> スポンジクリーナーは100均などで激おちくん等の商品名で売ってます
> なお自宅でパンク修理はラテックスチューブの要らないやつ(出来ればsoyoが良いですね)を適当な大きさに切ってゴム糊で貼ってます

2018/09/13 (Thu) 17:33 | ていじん #- | URL | 編集

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