クランの2ウェイポジションスイッチ 定格電流とは?

先日購入したクランの電熱ソックス。    
    (⇒クランの電熱ソックスの記事はこちら

一緒に付いてきた、2ウェイポジションスイッチ
クラン 電熱ソックス スイッチ 2段階
このスイッチ1個で、今回購入した靴下と、
以前から使っているパンツを管理しようと考えましたが,


定格入力電流の関係で使用不可・・・


購入時は全く知らなかったのですが、
このスイッチの定格入力電流が5Aいう事を後で知りました。


消費電力は、
パンツが3.75A、靴下が1.5A、合わせて5.25A

定格入力の5Aを超えています。

という事は、このスイッチ一つでアイテムを二つ同時には管理できません。


でも、この事実を知る前にすで使用していた私。

何の不自由も無く使えました・・・

なぜ?


そこで・・・

定格入力電流の「定格」とは何?
という事を調べてみました。


以下引用になります            (⇒ヤフー知恵袋よりお借りしました)


「定められた能力」という意味です。

すなわち「定格電圧」なら「その電圧を出せる能力があります」
「その電圧まで加える(入れる)ことができる能力があります」という意味です。

実際には定格を少しでも超えたらダメというわけではなくて、ある程度余裕を持たせてあります。
少しでも超えたらダメというのは「絶対最大定格」といい、通常の「定格」とは別です。

そして「絶対最大定格」に対しどのくらい余裕を持たせるかというのは、
定格を決める人が定めます。

こういう意味で「定められた能力」というわけです。



私の使用している電熱アイテムの場合、合わせて定格入力電流は5.25Aになります。

スイッチの定格入力電流は5A。

ふつう考えればこれでは作動しないはずですが、若干の余裕を持たせているのでしょう。

それで5.25Aの入力でも作動できるのでしょうね。


そうすると、私のパンツ+ソックスはOK。

さらに、インナージャケットとインナーグローブもいけそうです





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
            
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する