コンチネンタルGP4000とラテックスチューブ 【久々に交換したけど2セットは大変】

先日Wiggleにて注文したものが届きました

201803 ウィグル はこ コンチネンタルGP タイヤ 

曲がってしまったディレイラーハンガー

そしてタイヤとラテックスチューブなど、細々したモノ



購入したタイヤはコンチネンタルGP4000SⅡ

 201803 タイヤ コンチネンタルGP 新品2 

ホイール同梱のタイヤを別にして、ここ数年はこのタイヤ一択

お値段と耐久性を考えたら私はこれしか選択肢はない


それに相変わらずこのおばさま達が素敵

201803 タイヤ コンチネンタルGP おばさま達

この写真っていつから貼られているのか?

そしていつまでこの写真が貼られ続けるのか?

それも楽しみの一つ



ブログでチェックすると去年の5月以来タイヤ交換していない

なので既に10か月以上経過している

ただホイール3セット使いまわしなので距離はそれほどでも無し


今回は新しいタイヤをマビックキシリウム125へ↓

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 終了22


そしてそのマビックで履いていたモノをシャマルミレへ↓

201711 ホイール シャマルミレ 

最近シャマルミレが普段履き、なのでこちらの方が減りが早い

でもまだ2500キロ程、GP4000ならまだまだ使える距離


ただタイヤ交換2セット↓

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S ラテックスチューブ 

しかもラテックスチューブ入りだとちょっと面倒

ラテックス、リムに噛んでパンクしやすいから時間がかかります



まずはマビックの前後を新品に交換します

交換後、シャマルミレに使っていたタイヤと比較↓

201803 タイヤ コンチネンタルGP 新旧比較 5千キロ

これで5千キロほど、まだスリップサインが残っているのが凄い

けどもう段べりが酷く、カーブや塗れた路面では危ない


タイヤサイドの繊維の劣化もかなり進んでいる↓

201803 タイヤ コンチネンタルGP 5千キロ ケプラー繊維

タイヤを外すと繊維がボロボロ剥がれてこんな状態

やはりこれはもう破棄した方がよさそう


次はシャマルミレに、マビックで履いていたタイヤを装着

こちらのチューブもラテックス、でも丈夫なヴィットリアの製品

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア シャマルミレ 交換 

SOYOのモノより気づかいが少なくサクサク交換

それでもリム噛みだけには注意して組みます



1時間ほどで2セットのタイヤの交換は終了↓

201803 タイヤ交換 2セット 

空気を7BRまで入れてチェック、パンクなど問題なし

でもまだこれで終わりではない


ラテックスを組むときに付けた白いパウダー↓

201803 タイヤ交換 ラテックス パウダー 

この粉でホイールが真っ白になっている

これも綺麗にしないとタイヤ交換がが終わったとはいえない


磨くのはワコーズの「バリアスコート」

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ2 

これフレームだろうがホイールだろうが綺麗になります

私は自転車、そして車洗うのもこれ一本


そしてピカピカになったホイールを自転車に装着↓

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 装着 

これで本当にタイヤ交換も終了

お疲れ様でした!



これからが春本番で自転車にも良い季節

菜の花満開のサイクリングロードや桜並木が待っている

201704 チーム遊ライド 菜の花ロード 

ロングを走るにも良い時期です

そろそろGWあたりの遠出でも計画しようかな~♪


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【コンチネンタルGP4000とラテックス】

お高いですが長く使えるのでコスパは良いかも
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コメント

バリアスコートホイールも大丈夫なんですね
そうなんですタイヤ交換が終わった後はタイヤホイールが真っ白け
雑巾で拭きますが何となく残ってる(笑)あまり気にしませんがバリアスコート試してみます

僕はていじんさんほど距離を走らないのでパナのレースⅬばかりです
今回クロモリ用に23Cにしましたチューブは空気持ちの良いブチルで(笑)
これでもカルマに25C+ラテックスより乗り心地がいい
ロング用にクアトロに25Cも試してみようかと思ってます

2018/03/18 (Sun) 19:39 | TREK #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさんへ

もうバリアスコートでなんでも掃除してます(笑)
とりあえずブレーキの効きが悪く成る事もなさそうなので大丈夫だと思います
それに吹き上げた後はツヤツヤ感が素敵です♪

ところでチューブはラテックスのみ
唯一マビックアクシウムはブチルですが、練習用という事で
ただラテックスは空気の抜けは速い
なのでロング時とかパンク対策用にはブチルの方が安心ですね


> バリアスコートホイールも大丈夫なんですね
> そうなんですタイヤ交換が終わった後はタイヤホイールが真っ白け
> 雑巾で拭きますが何となく残ってる(笑)あまり気にしませんがバリアスコート試してみます
>
> 僕はていじんさんほど距離を走らないのでパナのレースⅬばかりです
> 今回クロモリ用に23Cにしましたチューブは空気持ちの良いブチルで(笑)
> これでもカルマに25C+ラテックスより乗り心地がいい
> ロング用にクアトロに25Cも試してみようかと思ってます

2018/03/20 (Tue) 08:35 | ていじん #- | URL | 編集

ていじんさんお邪魔します。
タイヤ交換お疲れ様でした。今、ホイール購入で悩んでいまして、ブレーキ面が真っ黒のシャマルミレ、キシリウムプロエグザリットなどに惹かれています。
そこで質問なんですが、
ていじんさんはシャマルミレもキシリウムエグザリットも所有されていて、結構な走行距離を走られたと思います、ブレーキ面の黒い部分は削れて黒が薄くなったり地のアルミ色が見えてくるのでしょうか?

2018/03/21 (Wed) 09:06 | UT #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

UTさんへ

ホイールの件、倶楽部のSNSでもでも仰ってましたね
実際に見る機会がないと悩みどころが多いです

ところでシャマルミレ、そしてマビックエクザリットのリム面について
どちらも剥げて素地が見えるという事はありません

っていうかリム面に小石がぶつかって傷がありますが、その下まで黒い
なので多分使っているうちにはげる事は無いと思います

その分ブレーキシューは無くなるのが早い
特にシャマルミレは半端なくて下手すると3千キロで交換かも
エクザリットは最初の減りは速いですが、馴染むと落ち着きます
こちらは3千キロほどで半分以上残ってます

あと個人的な感想ですが、マビックの方が丈夫で好き
カンパは良く回りますが、なんとなく耐性に不安がある
あくまで個人的な感想ですが

参考になれば幸いです


> ていじんさんお邪魔します。
> タイヤ交換お疲れ様でした。今、ホイール購入で悩んでいまして、ブレーキ面が真っ黒のシャマルミレ、キシリウムプロエグザリットなどに惹かれています。
> そこで質問なんですが、
> ていじんさんはシャマルミレもキシリウムエグザリットも所有されていて、結構な走行距離を走られたと思います、ブレーキ面の黒い部分は削れて黒が薄くなったり地のアルミ色が見えてくるのでしょうか?

2018/03/21 (Wed) 11:13 | ていじん #- | URL | 編集

ていじんさん、ありがとうございます。
そうなるとミレは候補から外れますね、またノーマルタイプのアルミリムが候補に入って来ます。
う~ん悩みますね。最近ホイールの事ばかり考えています。

2018/03/21 (Wed) 13:49 | UT #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

UTさんへ

ホイール選び、本当に迷いますよね
お値段と性能、それにルックスも大事ですから
でも悩んでいる時が一番楽しいかもです

私的にお勧めはマビック、丈夫で長持ちルックスよし
ただお値段お高めですがタイヤ一緒だと思えばOK?

> ていじんさん、ありがとうございます。
> そうなるとミレは候補から外れますね、またノーマルタイプのアルミリムが候補に入って来ます。
> う~ん悩みますね。最近ホイールの事ばかり考えています。

2018/03/26 (Mon) 18:34 | ていじん #- | URL | 編集

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