オイルの粘度 始動性の違い

R1200GS-Aに入れるオイルはいつもシェブロン

夏は20W-50
シェブロン20w-50

冬は10W-40にしています。
シェブロン
去年は11月の初旬には10w-40に交換。

今年は交換の時期がずれたため、
12月に入るのにまだ20w-50が入っています。

そのため、始動時のセルの回り方がかなり重いです。

10w-40ではガッ、ガッガッガという感じでエンジンがかかるところ、
20w-50ではガッ・・・、ガッ・・・、ガッガッガと二呼吸くらい遅れて始動。

一瞬バッテリーが弱くなったかと思う程心細くなります。

一度走ってオイルが温まれば普通にかかりますけどね。


ディーラーさんでは冬でも20w-50を推奨しているそうです。
でもマメにオイル交換している方なら冬場は10w-40でも大丈夫だと思います。

あくまで私の感想ですが。


もうすぐ4万キロ点検。
来週もう一回ツーリングに行ったら出そうと思ってます。

今度の代車は何になるのか楽しみです。

また50ccのスクーターだったらどうしよう(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

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コメント

僕もシェブロン仕入れました。^^
ブログ友達にコストコで買ってきてもらったんです♪

去年の冬は、僕もセルの回りが気になり10W-40にしたんですが、
今年は頑張って20W-50で行こうと考えてます。

しかし、41000キロまで点検なしですか!?
すごいです~イケルもんですね、ADV。^^

2009/12/07 (Mon) 16:22 | やいよい #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

やいよいさん、どうもです。

> ブログ友達にコストコで買ってきてもらったんです♪

コストコ近くにあるといいですよね。
色々安く売ってるし、なによりシェブロン安く仕入れできますから。

私は専らオークションで仕入れてます。


> 去年の冬は、僕もセルの回りが気になり10W-40にしたんですが、
> 今年は頑張って20W-50で行こうと考えてます。

エンジンが温まれば大丈夫なんですが、寒い朝の一発目の始動が不安ですよね。
ただ、かかってしまえば20w-50の方が上の回転は良く回るので楽しいのですが。

> しかし、41000キロまで点検なしですか!?
> すごいです~イケルもんですね、ADV。^^

いえいえ、ちゃんと1万キロごとに点検入れてますよ。
今回は点検に出す時間が中々無くて、4万キロを1000キロほど点超えてしまいました。

やっぱりDOHVは、点検するとエンジンの調子が各段に違いますよね。

やいよいさんはご自分でタペット調整他なされているようで、すごいですね~!
出来れば私も自分で点検したいのですが、そこまでのスキルがありません。


2009/12/07 (Mon) 19:14 | ていじん #- | URL | 編集

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