「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

車中泊&ヒルクライムで楽しむ日光 最終回  【金精峠は気温0℃】

車中泊&ヒルクライムで楽しむ日光、最終回です

2日目の「金精峠」を目指して走るクラブライド

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 看板   

日本で3番目に高い国道、今回は制覇できるのか?

        (⇒ここまでの記事はこちら



金精道路の路肩には雪が残っている

昨日は雨降りでしたが、この辺は雪だったのかもしれない

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 雪  

でも天気は晴れ、路面も良い状況なので全然問題なく走行できます


しかし問題なのが私の脚

昨日の霧降&日塩紅葉ライン、そして今日はいろは坂

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 いろは坂 スタート 

この2日間で3000m超え、なのでそろそろ脚が売り切れ状態

そんな私の後ろには「みのさん」がピッタリ貼りついている

もう勘弁して、お願いして先に行って貰います(笑)



その後は一人旅になった金精峠ヒルクライム

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 走行中  

一回でも足付き休憩すると再びスタートは出来ない気がする

なのでひたすら我慢、ペダルを回し続けます


そして最後の500m、頂上のトンネルが見えてくる

やっと金精峠も終わりか・・・


そう思っているとその手前に人影発見

あれはもしかして先にいった「みのさん」か?

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 みのさん発見 

私が後ろにいる事には全く気付かない様子

これはチャンスかもしれない・・・


なので最後の最後、荒くなる呼吸を抑えてソーっと近づく

そして50m手前でスパート!

最後の15mで差し切ってゴ~~~ル!!!

やりました♪


みのさんいわく、ここ数年で一番悔しい出来事だと言ってました

私的にはその言葉が今回の一番のご褒美(笑)



そんな事をしながらとりあえず金精峠に到着

そして標識の前で記念写真

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 標高 ポール   

標高1843m、でも変なポールが立っていて(雪用?)数字が見えない

もう少し位置をずらせばいいのに・・・


その金精峠ですが既に雪が結構ある

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 自転車 雪 

気温も一けた前半まで下がり、さらに風があって寒い

なのでインナーを着替え、下り用に上着も羽織って下山の用意


続々とクラブの皆さんも到着

そんななかりゅうしんさんの一言が印象的

201711 日光車中泊&キャンプ 金精峠 りゅうしんさん

「出し切った・・・」

なんか映画のワンシーンを見てるようで素敵でした♥



少し休憩した後は皆さんで下山、すると途中で141代表とお会いする

今日は慣れないクロモリで参加、登りに苦労しているみたい

なので再び峠までお付き合いします


その2回目の金精峠にてこんな方とも出会う↓

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 エンペラーく3 

47都道府県を回っていて、この金精峠が最後の場所との事

しかしスマホの電池が無くなって記念写真が撮れない

それでマジで困っているとの話


ならばという事で14144さんが写真を撮る↓

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 エンペラーくん2  

その画像をブログに貼っておくから訪問してねという話になった

この「エンペラーくん」、無事に写真ゲットできたかな?



その後はお代わりを果たしたみのさんと合流して下ります

時間は午後2:00過ぎ、ガーミンを見ると気温は既に0℃

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 下り 気温 雪 

11月でも標高1800mを超えるとこんな気温になるんですね

でも太陽が出ているから割と平気

昨日の雨の「日塩紅葉ライン」の方が寒かった・・・


その下りにて14144さんに撮ってもらった写真↓

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 金精峠 下り 自分 

雄大な景色の中に私がいる

自分では撮れないモノなので嬉しい♪



そして戦場ヶ原にて皆さんと合流

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 戦場ヶ原 かき揚げ丼  

やっと昼ごはん、暖かいモノが食べられます

私はかき揚げ丼&うどんを頂きましたが、これで冷えた体が温まりました♪


その後は日光男体山をバックに皆で記念撮影↓

201711 日光車中泊&キャンプ 戦場ヶ原 チームフラッグ 記念撮影 

真ん中にあるのはチームフラッグ、これ実は頂きモノ

今回新たにジャージを作成したんですが、それが規定額に達成

製作元の「チャンピオンシステム」からジャージと一緒ん送られてきました

これ想像以上に大きくて良い出来でした



さて後は下り、帰るだけ

中禅寺湖畔を抜け、第二いろは坂を下っていきます

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 いろは坂 下り前 

これが渋滞で車とバイク、そして我々の自転車が一緒に走行

いや~、走りにくかった・・・


そして朝の集合地点のコンビニに付いたのが午後4:00

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 集合 ファミリーマート 

ここまで大きなトラブルなく無事に到着

13人という大人数ライドでここまでスムーズに走れてよかった

とにかくお疲れ様でした!


あとは駅まで帰る輪行組を見送って、

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 帰り ファミリーマート 輪行組 

私達も帰路につきます


帰りは「小山駅」まで141代表と車でご一緒する

今日もこの方のお陰で天気は「晴れ」、なので丁重にお送りします(笑)

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 小山駅 14144さん  

お疲れ様でした、また遊びましょうね♪



さて今回は車中泊で2日間のライド

1日目は霧降~日塩紅葉ライン↓

201711 日光車中泊&キャンプ 日塩紅葉ライン WEB 

距離115キロで獲得標高は2200m少し

雨降りで寒かったけど、紅葉は素敵でした


そして2日目、日光いろは坂~金精峠↓

201711 日光車中泊&キャンプ 倶楽部ライド 神橋 WEB 

こちらは73キロで約1600m登れました

久々に登った金精峠、まさか気温0℃まで下がる思わなかった


さらに今回はパズにて初の車中泊も敢行↓

201711 日光車中泊&キャンプ 1日目 道の駅日光 ビアンキ パズ 

そしてそのパズの車中泊がかなり快適な事判明

月末にもう一度出撃チャンスあるのでその時もう一度お試しできるかも


とにかく日光を満喫できた2日間でした

最後にRelive2本アップしておきます↓

201711 日光車中泊&キャンプ 1日目 Relive 

201711 日光車中泊&キャンプ 2日目 Relive 

これで車中泊&ヒルクライムで楽しむ日光のご報告は終了

長文最後までお付き合いいただき、感謝です<(_ _)>

  (⇒車中泊&ヒルクライムで楽しむ日光、最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

みの says... ""
こんにちは、失礼します。

今年の日光遠足は大人数でさらに盛り上がりましたね〜
去年のコースに金精峠をプラスしてキツくなった分、楽しさもアップでした!

それにしても…金精ラスト15m
あれは忘れられない!前日の疲労が色濃く残っているものの、王者ていじんさんの前を走り、意気揚々と金精のゴールテープを目の前にした瞬間!微かな息づかいを感じると同時に、振り向く間も無く鮮やかにかわされ…((((;゚Д゚)))))))
うぅ、今だに悔しいです。

そんなこんなで、今年も楽しい遠足になりました。ありがとうございました!
2017.11.13 12:31 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

今年も楽しく登れました。やはりトレーニングは嘘つきませんね
スピードはありませんが去年より楽に登れました。
毎年行けば成長がわかる気がします。

でも金精峠は辛かったです。
来年はもう少し楽に登って見たいです。

またお付き合いしてください。お疲れ様でした。
2017.11.13 12:37 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

今年も楽しいRideになりましたぁ~(^^)
参加ありがとうごじます♪
13名と大人数でのRideは私は初めてだったのでちょっと緊張して走りましたぁ~
何か有ったらどうしよう~とか・・・
けど皆さんずいぶん 公道にも慣れててそんな心配は皆無でしたねぇ~
今回重たい自転車でのヒルクライムでかなり苦戦し金精峠ではチョコットご迷惑をお掛けした様に思いますが・・・個人的には結構楽しんで登ってましたよぉ~何だかんだ上まで行きましたしねぇ~(^^)
最後に ヘルメット 駅まで届けて頂いてありがとうございました。
2017.11.13 20:12 | URL | #- [edit]
りゅうしん says... ""
ていじんさん、こんばんは~。

お初の日光ライドでしたが、凄く楽しかったです。
湯ノ湖を過ぎた辺りからエネルギー切れで力が入らなくなってハンガーノックになりましたが、足付きなしの意地のヒルクライムで出し切っちゃいました(笑)
写真撮る余裕もなかったので、次はきちんと補給して写真を撮りながら登りたいと思います。
また、ご一緒お願いします。
2017.11.13 21:44 | URL | #- [edit]
wonderboy says... ""
おはようございます
バズを得てますますへ〇たい度が増してますね
誉め言葉ですよ^^
2017.11.14 07:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
みのさんへ

先日のクラブライド、楽しかったですね
私は2日連続だったので本当に日光満喫できました

そして最後の金精峠はもう本当に頑張りました!
目の前にみのさん見えたのでその時点で狙ってましたから(笑)
来年もまたやりましょう

でもみのさんは成長著しい
来年だと私は背中も拝めないような気がしますが・・・

なのでまた毎日ローラー生活頑張ります♪


> こんにちは、失礼します。
>
> 今年の日光遠足は大人数でさらに盛り上がりましたね〜
> 去年のコースに金精峠をプラスしてキツくなった分、楽しさもアップでした!
>
> それにしても…金精ラスト15m
> あれは忘れられない!前日の疲労が色濃く残っているものの、王者ていじんさんの前を走り、意気揚々と金精のゴールテープを目の前にした瞬間!微かな息づかいを感じると同時に、振り向く間も無く鮮やかにかわされ…((((;゚Д゚)))))))
> うぅ、今だに悔しいです。
>
> そんなこんなで、今年も楽しい遠足になりました。ありがとうございました!
2017.11.15 05:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

去年の日光ライドから1年
まだ1年しか経っていないのに皆さんもう別物になってますね
私なんてほぼ毎日ローラー乗っているのに全然伸びない・・・

hooliganさんも走り方全然違います
さすがに減量&ローラーの成果が出てますね
凄いな~

でも皆で走る日光は本当に楽しかった
またご一緒しましょう♪


> ていじんさん こんにちは
>
> 今年も楽しく登れました。やはりトレーニングは嘘つきませんね
> スピードはありませんが去年より楽に登れました。
> 毎年行けば成長がわかる気がします。
>
> でも金精峠は辛かったです。
> 来年はもう少し楽に登って見たいです。
>
> またお付き合いしてください。お疲れ様でした。
2017.11.15 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

今年の日光クラブライドも大盛況
ゲストをいれての13人(最初14人)、まとめ役お疲れ様でした!
でもいろは坂~金精峠なら走りやすいのでこの人数でもいけますね
楽しませてもらいました

ところで14144さんはクロモリで苦労していたご様子
慣れればジワジワとその良さが分かってくるかもしれない
ただ登りではやはりアルミかカーボンの方が楽かも

今度はクロモリでご一緒しましょうか?


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 今年も楽しいRideになりましたぁ~(^^)
> 参加ありがとうごじます♪
> 13名と大人数でのRideは私は初めてだったのでちょっと緊張して走りましたぁ~
> 何か有ったらどうしよう~とか・・・
> けど皆さんずいぶん 公道にも慣れててそんな心配は皆無でしたねぇ~
> 今回重たい自転車でのヒルクライムでかなり苦戦し金精峠ではチョコットご迷惑をお掛けした様に思いますが・・・個人的には結構楽しんで登ってましたよぉ~何だかんだ上まで行きましたしねぇ~(^^)
> 最後に ヘルメット 駅まで届けて頂いてありがとうございました。
2017.11.15 05:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
りゅうしんさんへ

今回はおニューのカメラ持参での参加
色々楽しい写真、綺麗な写真頂きました
ありがとうございます

それにしても思い出すのは金精峠のりゅうしんさん
あの表情と言葉は忘れません、なんか凄かった・・・

来年は日本の国道で一番高い「渋峠」、さらに乗鞍いきますか?
絶対に楽しい?ですよ(笑)

とにかく楽しいライドありがとうございました
またご一緒しましょう♪


> ていじんさん、こんばんは~。
>
> お初の日光ライドでしたが、凄く楽しかったです。
> 湯ノ湖を過ぎた辺りからエネルギー切れで力が入らなくなってハンガーノックになりましたが、足付きなしの意地のヒルクライムで出し切っちゃいました(笑)
> 写真撮る余裕もなかったので、次はきちんと補給して写真を撮りながら登りたいと思います。
> また、ご一緒お願いします。
2017.11.15 05:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
wonderboyさんへ

「誉め言葉」、勿論わかってます(笑)
でもパズで行く自転車積んでの車中泊は本当に楽しい♪
冬なら千葉か伊豆あたりで2~3泊で行きたい!

ところでステッカー、お返事遅れていてスミマセン
またあらためてご連絡します・・・


> おはようございます
> バズを得てますますへ〇たい度が増してますね
> 誉め言葉ですよ^^
2017.11.15 05:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3458-c221e674