色々電池交換 【パワーメーターとトルクレンチ】

最近は雨が多くすっかりローラー生活

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

本当はマラソンの練習もしたいのですが中々出来ない

こんなんで2週間後のマラソン大会大丈夫なのか?



そんな秋雨の中、先日も3本ローラー

するとガーミンからお知らせアリ

 「パワーメーターの電池が少なくなったよ」

了解です、交換する事にします


しかしこのパワーメーター、前に電池交換したのはいつだっけ?

201710 パワーメーター 4iiii 電池交換 1

記録を見ると今年の6月に交換している

すると約5ヶ月持ったことになります

以前も1月に使い始めたので約半年、交換スパンはこの位になりそう


私の使っている「4iiii(フォーアイ)」、電池交換は簡単

201710 パワーメーター 4iiii 電池交換 2

クランクに付いてる本体の蓋をあける

あとはボタン電池の2032を入れ替えるだけ


ただ走行中にこの蓋が落ちそうなので

201710 パワーメーター 4iiii 電池交換 ネジロック

いつも中強度のネジロック剤を塗っている

これなら落ちることはないし、力を入れれば蓋も外れる

安心です


最後に交換したボタン電池の残量チェック↓

201710 パワーメーター 4iiii 電池交換 残量 

既に赤ライン、やはり減ってますね

ガーミンのお知らせ機能は本当にありがたい



ところでこの日はクランクも交換

先日クロモリビアンキに付けていたパワーメーターを

201707 パワーメーター 4iiii クランク交換 風景 

カーボンビアンキに付け替えます

これも何回も繰り返した作業、手慣れました


ただこの時にこのトルクレンチ↓

201710 パワーメーター 4iiii 電池交換 トルクレンチ

この電池もなくなっていて数字が出ない

なのでこちらも電池交換


裏ブタを外して単4を2本交換するだけ

201710 パワーメーター 4iiii 電池交換 トルクレンチ2

すぐに終わりました

このあとクランク交換して作業終了



ところでこのトルクレンチの電池交換は初めて

購入したのは2015年1月、なので2年半持った事になります


マメに使うモノではないけど2年半は凄い↓

201502 トルクレンチ SK11 LED  

本当は精度も狂うので2年も使えば調整に出した方がいいのかも

でもそこまでシビアに管理しているわけじゃない

なので素人の私にはこれで十分です♪


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