「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

猛暑の夏は高山を走ろう その2 【土砂降りの乗鞍ヒルクライムを楽しむ】

雨の乗鞍ヒルクライム、その2になります

今回の乗鞍、「超晴れ男」14144さんがいるのに雨

201707 雨の乗鞍オフ 十三滝 準備 テープ

14144さんの伝説がここで終わったか・・・


いえいえ、この方が来たからこそこの程度の雨で済んでいる

ここは超前向きに考えておきます(笑)

なにはともあれ、乗鞍ヒルクラムスタート!!!

     (⇒ここまでの記事はこちら



今回は雨、そして時間も無いのでスタートはここから↓

201707 雨の乗鞍オフ 三本滝 駐車場 

一般車で上がられる最高点「三本滝」、距離13キロで1000mを登る

ところで車で着いた時、既に走り終えた自転車の方がいた

やはり好きな人は天候構わず登るみたい(笑)


我々もテンションはぶちあがりまくっている↓

201707 雨の乗鞍オフ 三本滝 駐車場 スタート 

合羽を着こんだ姿でワイワイ言いながら出発

幸い雨も少し小ぶりになってきた様子

これなら結構楽しく登れそう♪


乗鞍はただ走るだけでも楽しい

でも折角なので、景色の良いところでは止まって写真撮影

201707 雨の乗鞍オフ 登り 写真 Kachiさん 

レースじゃないので景色見ながらユルユル登ります

ただこの日は雨、なので晴れた日の乗鞍とは比べようもない

それでも各々風景を楽しみつつヒルクライム



乗鞍のよい所、それは雨でもそれほど不安なく走れる事

一般車両通行止め、なので交通量が少ない

201707 雨の乗鞍オフ 登り 風景 

時折通るバス、そしてタクシーに注意するだけ

特に登りなら雨でも危険が少なく走れます


途中の冷泉(冷たい温泉)前にて小休憩↓

201707 雨の乗鞍オフ 登り 冷泉前 

ここでも元気なおっさん達(笑)

既に標高2000m超え、でもみんな楽しそう


さらにここから位ヶ原山荘までは登りがキツくなる

それも雨の中の走行↓

201707 雨の乗鞍オフ 登り 位ヶ原山荘前  

スリップダウンに注意して走ります



その冷泉前から2キロくらい先

エコーラインの途中にある「位ヶ原山荘」に到着

201707 雨の乗鞍オフ 登り 位ヶ原山荘  

ここは標高2350mにある山小屋

中でゆっくり休憩出来きて、食事や飲み物もある


私はカップラーメンを頂く↓

201707 雨の乗鞍オフ 登り 位ヶ原山荘 カップ麺   

そしていつも思う事をここでも考えます

過酷な状況で食べるカップ麺、なんでこんなに美味しいんだろう?

おかげで雨で冷えた体が暖まりました


この後雨の降りが徐々に強くなってくる↓

201707 雨の乗鞍オフ 登り 雲の中2 

というより雲の中を走っているといった方がいいかも

ガスで視界が悪いので、下りのバスそして自転車には注意

特に自転車はかなりスピードで下る方もいるので危ない



雨の中ユルユルと登る事2時間

いよいよ夏の乗鞍の代名詞が出現↓

201707 雨の乗鞍オフ 登り 残り雪 みのさん 

雪、雪渓が出現!

でも去年はこんな低い場所に雪なんかなかったはず

今年は雪が多かったのかな~?


それに伴いガスはいよいよ本格的になる

201707 雨の乗鞍オフ 登り 雲の中 

これはもう絶対に雲の中!

それでも楽しそうに走る我々おっさん達♪


標高が上がるにつれ雪も多くなってくる

201707 雨の乗鞍オフ 登り 雪 スキーヤー 

道端ではスキーをしている方もいる!

朝バス停にいた人々、こんなところでスキーしてるんですね


しかし7月も下旬に、この天気の中でスキーをやる方がいる

それを見ながら土砂降りの中、自転車で上る我々がいる

良い勝負です(笑)



そしてこの風景の前で記念撮影↓

201707 雨の乗鞍オフ 雪の壁 自転車並べ2 

雪の壁、高さはまだ2mほどある

7月に見る雪の壁は格別です!


ここまでくれば頂上まであと3キロもない

でも空気も薄くなってきた・・・

まだ続くのでゴールは次回にさせて下さい

      (⇒この続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3349-56acf11a