「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

猛暑の夏は高山を走ろう その1 【涼を求めて乗鞍へ、しかし雨・・・】

今年の夏は本当に暑い、それが6月から続いている

しかしその暑さに対向するかのように、今年の夏はライドが多い

 ●赤城~日光にて獲得標高4000mチャレンジ(6月下旬)

 ●筑波山縦走にて100キロ以内3000m登る (7月第一週)

 ●霞ヶ浦ナイトライドにて虫の大群に出会う (誕生日前夜)

 ●3連休3連チャンライド (海の日3連休)

 ●土砂降りの乗鞍ヒルクライム (7月の第四週)


そして今回はその最後、乗鞍ライドのご報告

201707 雨の乗鞍オフ 乗鞍岳 畳平 ビアンキ テープ 

この時期の乗鞍エコーライン、毎年恒例になりつつあります

そして今回もまた楽しいライドでした♪


今回参加したのは5人↓

201707 雨の乗鞍オフ 十三滝 準備 4人 

言い出しっぺのTREKさんは愛知から車にて

そして去年ご一緒したKachiさんは京都からトランポ

14144さんは千葉、そしてみのさんは東京から輪行

そして私は茨城から車で乗鞍に駆けつけます



その私ですが、茨城を出たのは午前2:00過ぎ

集合は乗鞍エコーラインの「観光センター」前に午前8:00

茨城からだと休憩入れて5時間強、なのでこの時間に出発


北関東自動車道を走り、そのまま関越~上信越自動車道へ

下仁田からは下道で松本に入るルート

201707 雨の乗鞍オフ 往路 佐久 気温 

佐久にて気温20℃、ああ涼しい・・・

いや涼しいところか窓を開けて走ると寒い

前日まで30℃以上中仕事していたのがウソのような気温


でもこの日は雲行きが怪しい

予報では乗鞍、午前中から雨・・・


しかしこの日は皆で誓い合っていた

例え土砂降りでもとりあえず乗鞍に集合すると!(笑)

それに今回雨は大丈夫なはず

だって「超晴れ男」の14144さんも参加している


ただ心配な点が一つだけ

「超雨男」TREKさんもご一緒する事・・・

今回の「晴れ男」VS「雨男」の対決、軍配はどちらに



そんな心配をしつつ午前7:00過ぎ

201707 雨の乗鞍オフ 観光センター 雲行き 

乗鞍エコーライン、観光センターの駐車場に到着

まだ雨はポツポツ程度、本格的には降ってませんが微妙


ところで駐車場、まだ早い時間なのにやけに車が多い

山歩きかなとか思ったらこんな方が多かった↓

201707 雨の乗鞍オフ 観光センター スキーヤー  

スキーヤー!

山頂近くの雪渓でスキーをするため乗り合いバスで上に登る

7月も終わりのこの時期でもスキーが出来る、さすが乗鞍


雨はポツポツ、でも登る気満々の私は着替えます

その間にこの方たちも到着↓

201707 雨の乗鞍オフ 観光センター TREKさん 

愛知からTREKさんが到着

松本にて14144さん、そしてみのさんを拾ってきていた

TREKさん、141さんお久しぶりです

みのさんは先週の筑波で会ったばかり、なので挨拶はパス(笑)



しかしTREKさんと14144さんが一緒だと毎回天気は微妙になる

去年は雨雲に追いかけられながらTREKさんが走っていた↓ 

201607 乗鞍オフ TREKさん 雲とレース1

今回は既に雨がポツポツ降っている

今のところTREkさん優勢で進んでいる気配


そしてKachiさんもはるばる京都から到着

201707 雨の乗鞍オフ 観光センター 雲行き 雨 

いや実は前日近くに泊まっていたらしいですが

そしてKachiさんが来るや否や雨が本格的に

今日はTREKさんの勝ちが濃厚になってきた・・・


さて冗談はともかくこれからどうするか?

登る気満々な方と、雨で躊躇する方に分かれる


でも雨の結構な降り、しかも標高2700mまで登る乗鞍↓

201707 雨の乗鞍オフ 観光センター 乗鞍方面 雨 

無理はしない方がいい

遊びで怪我をしたり風邪をひいてしまっては皆さんにご迷惑をかける

それに自転車とはいえ山を舐めちゃいけない



しかしせっかく長野まできてとんぼ返りは勿体ない

ならばもう少し低い山へ行けば雨も少ないか?

という事で松本まで引き返し、ツールド美ヶ原のコースを走る事に

 
1時間ほど走って松本に到着

でも雨は止まず、かえって上より振っているくらい

201707 雨の乗鞍オフ 松本 雨 

ツールド美ヶ原の、スタート地点は勾配20%

さすがにこの雨では危ないか、というより登れなそう・・・


なのでご飯食べて帰るかとか、温泉入るかとの意見あり

ならば私はご飯食べた後に「乗鞍登る!」宣言をした

すると皆さん、これに凄く同意

やはりここまで来たら乗鞍に登りたいのは緒でした(笑)



なので再び乗鞍へ向けてとんぼ返り

しかしこの往復で時間が遅くなってしまった


なので先ほどの観光センターではなくその上

201707 雨の乗鞍オフ 十三滝 到着

「三本滝」の駐車場、標高1800mからスタートする事に

ここからだと距離は13キロほど、標高差も1000mほどと短め

それでも雨の1000mヒルクライムチャレンジになります


でもさっきよりは雨も小ぶりになった感じ

201707 雨の乗鞍オフ 十三滝 準備 

みんなで合羽を着込んでのスタート

いや~、雨なのに皆さんテンション高い!

次回に続きます  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

TREK says... ""
せっかく集まったのでそのまま解散じゃさみしいですよね
車の中では「雨のあの激坂は危ないな~」とか
「大王わさび農園行って飯食って帰ろうか」とか言ってたんですが
美ヶ原のコンビニでていじんさんが「飯食った後乗鞍登って来ます」の一言で
皆やる気が出ましたね(笑)
2017.08.05 17:30 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

同じ条件でのヒルクライムなら断然乗鞍の方へってずっと思ってました。
但しもっかしたらって思いも有り・・・もし美ヶ原が雨で無かったらそれはそっちが良かったので Kachiさんに同調しました。

結果どちらも雨! だったらどうせなら本番コースを見て置いた方が良いですもんね!
2017.08.05 21:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

今回の乗鞍は天気が微妙で二転三転
でも結局登ってしまってさすが皆さまです!

でも松本までの141代表の愚痴が聞きたかった
きっと小学生並みにブーブー言ってたんでしょうね(笑)

今度は代表に頑張って頂き、晴れの乗鞍に登りましょう♪
なのでTREKさんは控え目にお願いします


> せっかく集まったのでそのまま解散じゃさみしいですよね
> 車の中では「雨のあの激坂は危ないな~」とか
> 「大王わさび農園行って飯食って帰ろうか」とか言ってたんですが
> 美ヶ原のコンビニでていじんさんが「飯食った後乗鞍登って来ます」の一言で
> 皆やる気が出ましたね(笑)
2017.08.08 13:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

今回もなんだかんだ言って乗鞍登ってしまいましたね
でも雨でもすっごい楽しかった、これも皆様のお陰です

そして多分雨の美ヶ原じゃここまで楽しめなかったはず
やはり登って正解でしたね

でも次回は「晴れ」、絶対にお願いしますよ~(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 同じ条件でのヒルクライムなら断然乗鞍の方へってずっと思ってました。
> 但しもっかしたらって思いも有り・・・もし美ヶ原が雨で無かったらそれはそっちが良かったので Kachiさんに同調しました。
>
> 結果どちらも雨! だったらどうせなら本番コースを見て置いた方が良いですもんね!
2017.08.08 13:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3347-ec392251