「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

練習用のホイールを手に入れました 【マビックアクシウム、まさに鉄下駄!】

先日倶楽部のNISさんよりホイールを拝借

モノは「マビックアクシウム」↓

201707 ホイール マビック アクシウム 

知る人ぞ知る超エントリーグレードのホイール

重さはホイールのみで2キロ弱とまさに鉄下駄!

練習用にお借りしました



このホイールに先日タイヤとチューブ、それにスプロケ装着↓

201707 ホイール マビック アクシウム スプロケ

実はこのホイール、11速用のスプロケなど無かった時代のモノ

なので対応スプロケットは8~10速


しかしそこはマビック、先を読んでいたのか?

スペーサーを外して使えばそのまま11速スプロケ装着可能との事)

でもこれで本当に変速できるのか?


アルテグラDi2を組んであるカーボンビアンキに装着↓

201707 ホイール マビック アクシウム Di2と 

ローラーでお試ししてみましがた、普通に変速出来る

いや~、マビック凄い!



さらにこのホイールはNISさんがメンテ+ベアリング交済み

そのお陰かマビックとは思えないほどクルクル良く回る


リアを空回りさせるだけなら私のキシリウム125より回ってる(笑)

201708 カーボンビアンキ マビック アクシウム 鉄下駄2 

それに見た目も中々、マビックの黄色が利いていて素敵です

持ってみるとさすがにズッシリ、でも練習用ならそれも楽しい


ちなみにタイヤはガレージにあったコンチネンタルGP4000S

201707 ホイール マビック アクシウム タイヤ コンチネンタル 

「2」になる前の古いモノで太さは23C、それにブチルチューブを装着


山で使ったら死にそうだけど、平地ならかなり楽しめそうなホイール

週末はこれでサイクリングロードでも走ろうか思案中

NISさん、良いモノをありがとうございました♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【マビック アクシウム】
 
もちろん今のモデルは11s対応です
関連記事

Comment

TUNE says... "おはようございます"
アクシウム我が家にもあります
エントリーグレードで重いですけどなかなか良いですね
数回平坦メインのロングライドで使いましたが速度維持が楽で快適に走れました(^^)
ヒルクライムでは…自分は何を使ってもそんなに変わらないのですけど、違うホイールを使います 笑
2017.08.04 07:30 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
アクシウム、気に入って頂けたようで何よりです。

このホイールからロード入門したこともあり、
Mavicはお気に入りのホイールメーカーです。

ベアリング交換も難しくないですので、
キシリウム125もやっちゃいます(笑)
2017.08.05 18:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: おはようございます"
TUNEさんへ

返事遅くなってすみません

TUNEさんの所にもアクシウムあるのですね
これ重いのですが倶楽部の方がベアリングを交換済み
なのでクルクル回って楽しいホイールです
一度スピードに乗れば、高速巡行は楽そう

今はローラーで使ってますが、山で練習用でも使ってみたい
ものすごく重いんでしょうね・・・(笑)


> アクシウム我が家にもあります
> エントリーグレードで重いですけどなかなか良いですね
> 数回平坦メインのロングライドで使いましたが速度維持が楽で快適に走れました(^^)
> ヒルクライムでは…自分は何を使ってもそんなに変わらないのですけど、違うホイールを使います 笑
2017.08.08 13:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

返事遅くなって申し訳ないです

いや~このホイール「鉄下駄」気に入りました
なによりさすがNISさん謹製、よく回るホイールになってます
でもこれで筑波山に登るには勇気がいりますが

これだけ回るならキシリウム125もやってみたい
その時はご指導よろしくお願いします<(_ _)>


> アクシウム、気に入って頂けたようで何よりです。
>
> このホイールからロード入門したこともあり、
> Mavicはお気に入りのホイールメーカーです。
>
> ベアリング交換も難しくないですので、
> キシリウム125もやっちゃいます(笑)
2017.08.08 13:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3346-04fd22e1