「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

猛暑の3連休は自転車で遊び倒す その4 【気温36度の筑波縦走も無事終了】

猛暑の3連休を自転車で遊び倒す、最終回です

連休3日目はお休みの予定

しかしクラブのTsuyoさんが「筑波縦走ヒルクライム」するとの事

201707 筑波ブルべ縦走下見  表筑波スカイライン 看板2 

そして地元の私は泣く泣く強制参加(笑)

なんとかつつじヶ丘までたどり着いた、その辺からの話

      (⇒ここまでの記事はこちら



「筑波縦走」はつつじヶ丘までがアップ、これ以降がメイン

湯袋峠から始まり加波山方面へ抜けていきます↓



アップダウンを繰り返しつつ20キロ近くを走行

これがけっこう辛い道なんです


まず湯袋峠から林道へ、2キロ程の登り道

林道といっても舗装路、でも苔むした場所がけっこうある

201707 筑波ブルべ縦走下見 湯袋~上曽 林道にて 

そこが今朝の雨で濡れて登っているとタイヤが滑る

さらに10%代の急こう配が続くのでスリップダウンに注意して走行

登りは辛いけど木陰の中、空気はヒンヤリで気持ちいい

昨日の灼熱の荒川CRに比べれば天国♪


ただしこの林道でもみのさんがアタック!

201707 筑波ブルべ縦走下見 湯袋~上曽 林道にて みのさん 

マジでヒルクライム覚醒しているみのさん

もう後ろからつつかれっぱなし・・・



その後もプレッシャーを掛けられつつ走行

しかし地元筑波山で遅れをとるわけにはいかない!

201707 筑波ブルべ縦走下見 きのこ山 ハングライダー発射場2 

なんとかきのこ山「ハングライダー発射場」まで頑張る

時間は午前11:00、今日はハングライダーの方がたくさんいます


その中の一人が大空に向かってダイブ!

201707 筑波ブルべ縦走下見 きのこ山 ハングライダー発射場 離陸 

いや~、見ているこっちの方が怖い・・・

高い所が苦手な私には絶対にできないスポーツですね


さてこの後は順調に加波山も消化

そして最後の長い下り坂へ入ります


しかしその時アクシデント↓

201707 筑波ブルべ縦走下見 みのさん0

みのさんが落車!

実はUターンした時、小石につまずいて立ちごけ(笑)

そのポーズがあまりにも可愛かったので、思わず撮影♪



その後は何事もなく、下りを無事に終えて筑波縦走完了

帰り道は平地基調のアップダウン


しかしここでトラブル!

Tsuyoさんの自転車のフロントギアがアウターに入らない

なのでここからTsuyoさんはインナー縛りで走行(笑)

私もそれにお付き合い♪

久々にケイデンス上げて走れましたが、暑い夏にこれは辛いかも・・・


途中のコンビニで休憩

その後、朝日トンネルを抜けて帰るお二人とお別れです

201707 筑波ブルべ縦走下見 Tsuyoさん 

Tsuyoさんは来週このコースを再び走ります

しかも200キロのブルべ中、この暑い中での筑波縦走

頑張ってください!


私は朝日トンネル手前から再び筑波山へ

201707 筑波ブルべ縦走下見 裏不動 

久々に「裏不動峠」を登ります

ここちょっと前までは崩落?で通行止めだった道

でも今回走ったら綺麗に整備されてました



駐車場に着いたのが午後2:00前

自転車を車に積んで帰宅

201707 筑波ブルべ縦走下見 帰り 気温36℃  

その途中、車での温度計で外気温を見ると36℃

やっぱり下界は暑い・・・


この日の筑波縦走の概要です↓

201707 筑波ブルべ縦走下見  概要 

距離77キロで獲得標高1700m、中々に頑張りました

ただ筑波山はこの時期でも木陰が沢山あって涼しい

意外と夏に走るのもいいかもしれません



さて猛暑の3連休ライドもこれにて無事終了

ちなみに暑い中走り回ったおかげか、

201707 筑波ブルべ縦走下見 走行後 体重と体脂肪  

久々に体脂肪が10%を切りました


しかし夏のライドはこれで終わったわけではありません

この翌週は土砂降りの「乗鞍ヒルクライム」↓

201707 雨の乗鞍オフ 雪の壁 自転車並べ2 

雪の壁の脇を走り、山頂では気温一けたを体験

この日の筑波山と比べると気温差は約30℃

今年夏は日本の山々を満喫できてます♪

  (⇒暑い夏の3連休ライド、初めの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
関連記事

Comment

NIS says... ""
炎天下の3連チャン、お疲れ様でした~(^^)/

いやぁ...覚醒といいますか、坂バ○といいますか、
頭のおかしい人が増えてきましたね(笑)

自分がかなりマトモな人間だと自覚しました!
2017.08.01 22:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

このところ週末は実走ばかり
なのでブログが追いつかず、やっと海の日3連チャン終了
でもまだ乗鞍も残っている、なんか今年の夏は色々な意味で忙しい(笑)

ところでクラブの方、最近マジでオカシイ人が増えてます

NISさんのポチリと自転車台数、あれも十分オカシイ
自覚しましょう!(笑)


> 炎天下の3連チャン、お疲れ様でした~(^^)/
>
> いやぁ...覚醒といいますか、坂バ○といいますか、
> 頭のおかしい人が増えてきましたね(笑)
>
> 自分がかなりマトモな人間だと自覚しました!
2017.08.02 05:22 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちはぁ。
77kmで1,700m?ほぼ坂ばっかりですね(笑)
みのさんの覚醒ぶりは異常ですね。
絶対アレ、なんかヤバいの打ってますよ(爆)。
落車はそれが原因?...でも、なかなか色っぽいポーズwww
Tsuyoさんも、かつては坂の途中でギブアップして一緒にマイナスイオン浴びて休んだ仲なのになぁ...(;´д`)
2017.08.02 19:11 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

筑波縦走はアップダウンの連続
しかも小刻みに、斜度もかなりあるのでキツイ道
それ最近のみのさんは楽々登っていきます
先日の乗鞍でもすごかった、マジで覚醒してます・・・

でも話に聞くところによるとShimaQさんのぺダリングも美しくなったとか!
今度ご一緒出来るの楽しみにしてます♪


> こんにちはぁ。
> 77kmで1,700m?ほぼ坂ばっかりですね(笑)
> みのさんの覚醒ぶりは異常ですね。
> 絶対アレ、なんかヤバいの打ってますよ(爆)。
> 落車はそれが原因?...でも、なかなか色っぽいポーズwww
> Tsuyoさんも、かつては坂の途中でギブアップして一緒にマイナスイオン浴びて休んだ仲なのになぁ...(;´д`)
2017.08.05 05:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3344-80ca4a8c