「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

猛暑の3連休は自転車で遊び倒す その3 【連休最後はやはりヒルクライムか・・・】

猛暑の 3連休を自転車で遊び倒す、その3になります

前回は2日目、倶楽部にてグルメライドのご紹介

201707 3連休 2日目 荒川CR 高半前 待ち

気温40℃を超える中「高半」にて昼食

いや~、暑かったけど美味しくてその甲斐はありました

        (⇒ここまでの記事はこちら



そして3日目、この日は休養日の予定

だって今年の夏は猛暑、そして週末は全て走りまくり

201608 夏 太陽  

疲れも溜まってきていたのでちょっと休もうと思っていた


そんな時、倶楽部のSNSに書き込みアリ

 「あす筑波山縦走にいきます。ていじんさんご一緒しませんか?」


Tusyoさん、次の週にあるブルべの下見にいくらしい

そのお付き合いに地元の私が御指名・・・


これは行かねば失礼!

なので連休3日目は筑波山ヒルクライムに決定~~~!


こんなコースを走ります↓



筑波スカイラインスタートできのこ山、そして加波山縦走

距離75キロ、獲得標高は1500mほど

知る人ぞ知る、中々にアップダウンが厳しいコース



さて当日、朝日峠下のコンビニにて待ち合わせ

参加はTusyoさんとみのさん、そして私の3人


Tusyoさん達は輪行、私は近くの体育館まで車でトランポ

天気予報では曇り、涼しいかな~とか思っていたら↓

201707 筑波ブルべ縦走下見  朝 移動中 雨 

何故かしっかりした雨が振っている・・・


この雨はきっと、普段の心がけが悪いTusyoさんのせい!

しかし私の心がけが良いのか、ほどなく止む(笑)

201707 筑波ブルべ縦走下見  朝 移動中 自転車 

なので待ち合わせ場所にコンビニに向けて出発です

結局この日の雨は朝だけ

路面はぬれているものの走行に支障なし



午前8:00前にTusyoさん、そしてみのさんと合流

201707 筑波ブルべ縦走下見 コンビニにて 自転車3台 

補給を終えすぐに出発、ここから筑波スカイラインへ


さて筑波縦走、ますは南(東?)の端「朝日峠」からスタート

でもこの朝日峠、距離は2キロと短めですが平均勾配9%ちかく

最初の登りでこの勾配はかなり脚と心臓にきます


しかし最近みのさんは、すっかりヒルクライムに覚醒

201707 筑波ブルべ縦走下見 朝日峠 手前 

この日もなんか嬉しそうな顔

この人もアタマガオカシイ人になってしまったか(笑)


そしてというかやはりTusyoさんとみのさん

初見の朝日峠、余裕でクリヤー

201707 筑波ブルべ縦走下見 朝日峠 みのさん 

これならこの先の縦走も全然大丈夫そうですね



この後は表筑波スカイライン

アップダウンを繰り返して13キロ程を「風返し峠」まで走る道

201707 筑波ブルべ縦走下見  表筑波スカイライン 看板2 

朝日峠を登った後なら、このアップダウンは気持ちよく走れる

それに雨が降ったおかげか、まだ気温はそれほど高くない

なので表筑波スカイラインを快走♪


その表筑波スカイラインからつつじヶ丘へ↓

201707 筑波ブルべ縦走下見 つつじが丘 ループ橋

途中のループ橋で撮影、いつもながら雄大な景色です

ただ下りの時にこの景色見てると、そのまま突っ込んでしまいそうになる・・・


そして午後9:00過ぎ「つつじヶ丘」に到着

201707 筑波ブルべ縦走下見 つつじが丘 ソフトクリーム  

ここでご褒美のソフトクリームタイム♪

今日はヤマモモアイス、これが体に染みわたります・・・



さてここまではアップ、体慣らし

ここからが筑波山縦走のメイン、まだまだ登りは続きます


そしてこの先、こんなアクシデント発生!

201707 筑波ブルべ縦走下見 みのさん0

果たして大丈夫なのか?

でもまだまだ長いのでそれは次回で (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

TREK says... ""
決定的瞬間を逃さないのは流石のていじんさん(笑)
みのさんもtsuyoもTsuyoさんもすっかり変〇に・・・
こないだの乗鞍の様子だと私はもう全然付いていけません(笑)
2017.07.31 18:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

みのさん小石に躓いて転倒
その姿があまりにも可愛かったので思わず撮影です(笑)

しかしTusyoさんといいみのさんといい、皆さん覚醒中
なので後ろから突かれて本当に大変な事になってきました

なので自分に「喝!」を入れるために色々やってます
逆3本ローラーとか(笑)


> 決定的瞬間を逃さないのは流石のていじんさん(笑)
> みのさんもtsuyoもTsuyoさんもすっかり変〇に・・・
> こないだの乗鞍の様子だと私はもう全然付いていけません(笑)
2017.08.02 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3342-380ed351