「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年の夏の暑さで室内ローラーはヤバい 【工業用扇風機より欲しいモノ】

何回も言うようですが今年の夏は暑い!

梅雨はあけましたが、35℃近くで湿度も高く蒸し暑い

もう日本じゃないみたい・・・


この気温だと昼間に外で自転車に乗るのも危険

しかし室内でローラーをやるのも考えもの

201702 Di2化 カーボンビアンキ 3本ローラー 試走  

クーラーの効いた、扇風機のある部屋なら大丈夫

しかし私がやっているのはガレージ、もちろん空調なんかありません

なので室温と外気温がほぼ同じ状態になる



モチロン業務用の扇風機は導入済み↓

201604 扇風機 業務用 顔 

なので熱中症になるまではいかない

でも汗が本当にすごいことになっている

1時間もローラーをやると、時には体重が1.5キロとか減る事もある

もちろんちゃんとドリンク補給してこの減量


それでも例年はこれでなんとかやっていた

しかし今年はマジで暑すぎる


なのでガレージにエアコンを入れるかどうか真剣に検討↓

201501 ガレージ 改修後  全体図    

しかし高さも広さもある空間、さらに断熱材も入っていない

多分業務用のエアコン入れてもあまり冷えない気がする

それに3本ローラーのためにそこまでやる意味があるのか?(笑)



しかし最近こんなモノがある事を知った

201707 三本ローラー スポットクーラー業務用 

スポットクーラー、これたまに工業用で使われてるのをみます

実際にホームセンターでも見かけた事あります

ただかなり大きいので一般家庭向きではない


でも家庭用にコンパクトなタイプもあるんですね↓

201707 三本ローラー スポットクーラー家庭用 

これはコロナから出しているモノ

高さ60cm、横25cm、奥行き38cm、石油ストーブくらいの大きさ

これなら私のガレージにおいても大丈夫そう


ただこのスポットクーラーで部屋全体を冷やすのは無理

せいぜい4.5畳程度なのでクーラー的な使い方は無理

あくまで個人を冷やすスポットとして使うのが正しいらしい


そしてクーラーなので当然廃棄熱がでる

この熱をどう処理するかでもかなり違うとの事

このままだと前は涼しくても部屋の温度はかなり上昇するらしい(笑)



でも私のガレージなら排熱は窓からダクトで出来そう

そしてこのスポットクーラーの上に業扇をセット↓

201610 石油ストーブ ニッセン ss-6 業務用扇風機  

このストーブの位置にクーラーを配置する

するとかなりの効果が期待できるのではないか・・・


でもお値段がそれなりにする

なので型落ちするの待って、セール品を手に入れるか思案中


とりあえず今年は工業用扇風機で乗り切る予定↓

201702 メトロノーム ローラー 汗対策  

ああ、来年こそは涼しい環境でローラーをしたい・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【スポットクーラー】
 
排熱を考えればけっこう使えるか?
関連記事

Comment

ShimaQ says... ""
こんにちはぁ。

私は室内でやってますが、クーラーのある部屋はローラーやるには危険な状況。
なので、安全な畳部屋でやってます。冷却装置は家庭用扇風機(~_~;)

汗ぼたぼたです(T_T)
業務用買おうか?と色々物色してる間に、腰痛勃発でローラーはおろか、自転車自体乗れない状態に。
ヘタレな私は、「このクソ暑い時期にローラーやらなくて済む〜〜」なんてね。
秋の体力落ちが...

考えないようにします。゚(゚´ω`゚)゚。
2017.07.26 10:03 | URL | #0tYsyQzw [edit]
Kachi says... ""
ローラー、私もほしいんですが、おくところがねぇ。
ガレージの中でやったら近所からクレームきそうだし(汗)
やっぱりオーソドックスに走ろう(^^;

そういえば、壁際のラックにかかっているフレーム、私のところに来てくれたTREKさんですね(^^)

Kachi//
2017.07.26 23:51 | URL | #9APVOBTg [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

今年の夏はマジで暑いです
例年なら梅雨明けからヤバいのに今年は6月終わりから
そんな中でローラーはまさに自殺行為(笑)

業務用扇風機があってなんとか出来ますが、汗が凄い
ローラー前後の体重計ってみると軽く1キロぐらい減ってますから
ああ、冷房の効いたローラー部屋が欲しい・・・

あとShimaQさんの腰、早く直る事をお祈りしてます


> こんにちはぁ。
>
> 私は室内でやってますが、クーラーのある部屋はローラーやるには危険な状況。
> なので、安全な畳部屋でやってます。冷却装置は家庭用扇風機(~_~;)
>
> 汗ぼたぼたです(T_T)
> 業務用買おうか?と色々物色してる間に、腰痛勃発でローラーはおろか、自転車自体乗れない状態に。
> ヘタレな私は、「このクソ暑い時期にローラーやらなくて済む〜〜」なんてね。
> 秋の体力落ちが...
>
> 考えないようにします。゚(゚´ω`゚)゚。
2017.07.31 11:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

ローラーはあると楽しいですよ
雨でも風でも台風でも乗れますから(笑)

それに3本なら意外にスペースを取らない
使わない時は縦におけるので意外といけます
ガレージなら車と壁の間が意外と行けるんじゃないかと思います

音はTREKさんの購入したエリートが静かみたいです♪

ところで壁のTREK、よく見つけましたね
そう、これが今はKachiさんの所にいってます
でも可愛がっていただけているようで何よりです♪


> ローラー、私もほしいんですが、おくところがねぇ。
> ガレージの中でやったら近所からクレームきそうだし(汗)
> やっぱりオーソドックスに走ろう(^^;
>
> そういえば、壁際のラックにかかっているフレーム、私のところに来てくれたTREKさんですね(^^)
>
> Kachi//
2017.07.31 11:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3332-13895723