「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

霞ヶ浦ナイトライド 後編 【夏の湖畔にて大量の虫と闘うが・・・】

霞ヶ浦ナイトライド、後編になります

前回は日が暮れるまで走行

201707 霞ヶ浦ナイトライド 夕暮れ テープ

さすがに湖畔、気温も25℃くらいになってすずしくなってくる

でも風もちょっと強くなってきた

  (⇒ここまでの記事はこちら



でも昼間の35℃近くの猛暑に比べたら極楽

向かい風もかえって涼しくて気持ちいい

でもそんな快適なナイトライドに落とし穴があった・・・


それがこれ↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド 羽虫の群れ

ホタルじゃないですよ

これ羽虫の大群がライトに反射しているモノ・・・


最初はポツポツと

その後は集団、束になって顔や体にビシバシ当たってくる

しかもこれが数キロにわたって延々と続く


雪の中を走っていると、雪が顔や体にあたる↓

201601 雪中ラン 降る雪 自分撮り  

その雪が虫になったと思ってください、いや冗談じゃなくて

とにかく目の前にムシ、ムシ、ムシ

口なんか開けて走ろうものなら、ああ想像したくもない!!!



これ後で調べたら「ユスリカ」らしい↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド ユスリカ 自販機  

夜の自販機の光なんかに集まっている小さい羽虫

でも普通の「蚊」と違って吸血はしない


これが湖畔の道、数キロに渡って大発生している

いわゆる「蚊柱」というやつか?


さらにこの「ユスリカ」にはある特性がある

ちょうど人間の顔の高さくらいに「蚊柱」を作るらしい

それで顔にバンバンあたるのか・・・


さらに調べるともう一つ特性があった

こいつら、一番近くて高いモノに向かって飛ぶ習性もあるらしい

一番近くて高いモノ?私か・・・


もう顔を目がけて飛ぶのがデフォルトみたいなやつ・・・


さらに今回私はヘルメットにライトを装着↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド ヘルメットライト フロント  

こいつらがこれをめがけてビシバシとやってくる

なのでこのライトを消したらいくらかマシになりました

それでもかなりの量が当たってくる


スピードを下げればマシになるかと思って減速

しかし当たり方は変わらず、とにかく顔目指して飛んでくる


時々大きい弾力のあるやつもいたけど、あれは「ガ」か?

とにかくもうイヤ・・・・



Uターンして戻る事も考えたのですが、既に中間地点は過ぎている

ならば進んだ方がこの苦痛から逃れるのも早そう


場所によっては少なくなることもある

しかし基本は「ユスリカロード」、走っている限りぶつかってくる・・・


そんな「蚊柱」にひたすら耐えて走る事1時間ほど

なんとか霞ヶ浦大橋まで到着↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド 霞ヶ浦大橋

さすがに停まっていれば「ユスリカ」は殆ど気ににならない

なのでここで橋の写真撮って一休み


でもこの時点でかなり走る気はなくなってます

でもここからまだ20キロ走らないと駐車場に戻れない

201707 霞ヶ浦ナイトライド 霞ヶ浦大橋 時間

幸い先ほどの場所よりは「ユスリカ」は少なくなった

でも時折ものすごい「蚊柱」が現れて、その度にブレーキをかける

ユスリカロードは延々と続きます・・・



ライトを消せば虫の当たり方も違うはず

でも霞ヶ浦の道は街灯など殆ど無い真っ暗な道


これが街灯のない道でライトを2本点灯した状態

201707 霞ヶ浦ナイトライド ライト 点灯時

これで400~600ルーメンほどの明るさ

この明るさなら時速30キロくらいなら余裕で走行


ではこのライトを消してみます↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド ライト 消灯時

本当に真っ暗でなにも見えなくなる・・・

最低でもVOLT800の中モードじゃないと走行は怖いです

なのでライトを消して走るのは問題外


それでもなんとか土浦駅の近くまで走る

201707 霞ヶ浦ナイトライド 土浦手前

時間は午後9:00近く

街が近くなったせいか「ユスリカ」は殆どいなくなった

マジでほっとしました・・・



そして午後9:30前

201707 霞ヶ浦ナイトライド 駐車場 ゴール 

スタート地点の総合体育館に到着

じつはこの日は「カス二」、霞ヶ浦二周を予定していた

でもあの「蚊柱」の中を再び走る勇気は私にはないい

なのでこれで終了・・・


これが概要です↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド 概要 

時間は3時間半ほど

丁度100キロにするためにウロウロしてました(笑)



夕暮れから夜の「カスイチ」、涼しくて景色も良い

201707 霞ヶ浦ナイトライド 走行風景2 

しかしあの蚊柱の中十数キロを走るとなるとちょっと考える・・・

ただこれも時期によるのかもしれない

でも次に「ナイトライド」やるなら絶対にマスクは持っていきます(笑)


以上、霞ケ浦ナイトライドのご報告でした


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

とちぎのいちご says... ""
霞ヶ浦、いいですね~。
仕事でたまに土浦行くと走ってみたくなります^^
ウチは親父が茨城の岩井出身だし、奥さんは結城なんで茨城は馴染みがあるんですよね~。
ゴルフでもしょっちゅう行きますしw
北関東、盛り上げましょう^-^

ところで、例のツーリングですが、8月20日(日)に喜多方方面行こうかと話しているんですが、よかったらご一緒にいかがですか^^?
2017.07.22 09:33 | URL | #- [edit]
かしママ says... ""
はじめまして!
霞ヶ浦の自転車の話題につられてやってまいりました^^
地元の話題はとてもうれしいです!


うちから近いので、いつも自転車で通る人を背中に感じながら釣りしてます。
最近は音楽流しながらツーリングされてる方が多く、
とても楽しそうだなーと思って見てます!

ところでその蚊はワカサギ虫ですね!
行方の方ではアカジって呼びますが、夏前から大発生するんです!
その時期家の窓を開けてるとえらいことになり、
車のライトも虫だらけです。


10月始めの花火大会の頃でも湖畔にはまだワカサギ虫がいるので注意が必要です^^

それでは
2017.07.22 10:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
bejita says... ""
こんばんは

琵琶湖も夜はとんでもない量の羽虫がいます。
やっぱり水辺には居るんですねあいつらが・・・。

夜間、琵琶湖でサングラス無しで走った時、ものの数分で両目に直撃して、涙は出るわ前が良く見えないわで泣きながら自転車を押して帰ったことがあります。
2017.07.22 23:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
とちぎのいちごさんへ

久々に走った霞ヶ浦でしたが酷い目に合いました
虫だらけ、今度行くときはマスク持っていきます(笑)

ところで岩井は私の家、そして私の奥サマの出身は結城
偶然とはいえ、聞いてビックリです!

そしてツーリングの件ですが8月20日なら今の所開いてます
なのでご一緒お願いします

ならばバイクの整備と乗り方を思い出さないと・・・
最近自転車ばっかりですから


> 霞ヶ浦、いいですね~。
> 仕事でたまに土浦行くと走ってみたくなります^^
> ウチは親父が茨城の岩井出身だし、奥さんは結城なんで茨城は馴染みがあるんですよね~。
> ゴルフでもしょっちゅう行きますしw
> 北関東、盛り上げましょう^-^
>
> ところで、例のツーリングですが、8月20日(日)に喜多方方面行こうかと話しているんですが、よかったらご一緒にいかがですか^^?
2017.07.24 13:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
かしママさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
霞ヶ浦にて夜に自転車乗ったらとんでも無い事になりました(笑)

ところでこのユスリカ、「ワカサギ虫」っていうんですね
調べたら釣りの「アカムシ」との事、納得しました

しかしあの発生量は尋常じゃ無かったですよ
走れども走れども虫が顔にぶつかってくる
追い風でも向かい風でも関係なし
いや~、凄い体験できました・・・・

今度行くときはマスク、もしくは頭に被る網持っていきます(笑)

またのご来訪ならびにコメントお待ちしてます♪


> はじめまして!
> 霞ヶ浦の自転車の話題につられてやってまいりました^^
> 地元の話題はとてもうれしいです!
>
>
> うちから近いので、いつも自転車で通る人を背中に感じながら釣りしてます。
> 最近は音楽流しながらツーリングされてる方が多く、
> とても楽しそうだなーと思って見てます!
>
> ところでその蚊はワカサギ虫ですね!
> 行方の方ではアカジって呼びますが、夏前から大発生するんです!
> その時期家の窓を開けてるとえらいことになり、
> 車のライトも虫だらけです。
>
>
> 10月始めの花火大会の頃でも湖畔にはまだワカサギ虫がいるので注意が必要です^^
>
> それでは
2017.07.24 13:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

これユスリカ、釣りで使うアカムシの成虫みたいです
そして夏に大発生、私は丁度その中に突っ込んだみたいです・・・

サングラスしてても中々気持ち悪かった
それが無しなら・・・、考えるだけでもイヤ

今度は仕事で使う頭からすっぽりかぶる網を持っていこうか検討中(笑)


> こんばんは
>
> 琵琶湖も夜はとんでもない量の羽虫がいます。
> やっぱり水辺には居るんですねあいつらが・・・。
>
> 夜間、琵琶湖でサングラス無しで走った時、ものの数分で両目に直撃して、涙は出るわ前が良く見えないわで泣きながら自転車を押して帰ったことがあります。
2017.07.24 13:08 | URL | #- [edit]
とちぎのいちご says... ""
なんと!!!すごい偶然ですね^^;
世の中は狭いものです笑

8月20日、よろしくお願いします♪
またご連絡します。ツイッター等はやっていらっしゃいますか?
2017.07.25 09:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
とちぎのいちごさんへ

こちらこそよろしくお願いします
バイクの乗り方忘れてるかもしれませんが・・・

ところで連絡、ツイッターはやってないんです
あとでとちぎのいちごさんのブログの方に連絡先記載しておきます

久々のツーリング、楽しみです♪


> なんと!!!すごい偶然ですね^^;
> 世の中は狭いものです笑
>
> 8月20日、よろしくお願いします♪
> またご連絡します。ツイッター等はやっていらっしゃいますか?
2017.07.25 17:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3331-d346cf5e