「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

猛暑日は3000m級のヒルクライムを楽しむ 前編 【筑波山~加波山往路】

関東はまだ梅雨中、でも暑い日が続きます

しかしその暑い中ヒルクライムを楽しんできました


場所は筑波山

201707 筑波3000夏 朝の筑波山 

この日は3000mを登る予定

しかし筑波山は一番高い所で868m、自転車では529mが最高点

さていったい何回登ればいいのか?(笑)



午前7:00、いつもの「つくし湖」がらスタート

今日は「レモン牛乳」ジャージを着て頑張ります↓

201707 筑波3000夏 レモン牛乳ジャージ 

ここからの登りは「不動峠」から登るより人が少なくて好き

それにこちらはずーっと木陰の中を走れるので涼しい

ただし斜度は最初から9%以上とかなりキツいルート


いつもなら「椎尾山薬王院」から梅林を抜けて筑波山神社へ

しかし今日は道をそれて「林道鬼ヶ作線」へ進入

201707 筑波3000夏 林道 鬼ヶ作線 

ここ以前にMTBに乗っていた頃によく走っていた道

でもちょっと道が荒れているので、ロードに乗り始めてからは殆ど入らなかった

なので道の状態がわからないのですが、なんか楽しそう♪


路面はやはり所々荒れているところもあり

でも基本アスファルトでロードバイクでも走れます

201707 筑波3000夏 林道 鬼ヶ作線 倒木 

ただかなり大きな倒木が倒れていたりします

あと細かい落石もけっこうあるのでパンクに注意ですね



そのまま久しぶりに裏筑波へ侵入する

201707 筑波3000夏 裏筑波 コンクリート 激坂 

すると激坂の証、「溝のあるコンクリート道」が出現

ああ、そういえばこんな道だった・・・


斜度12~15%くらいの道が1キロほど続く

そこをえっちらおっちら登っていくと、

201707 筑波3000夏 裏筑波 駐車場 

ゴール地点が空き地・・・?


ああ、思い出した

ここの空き地は筑波山を登山する方のための駐車場

周囲は木に囲まれ、景色も何も見えない本当の空き地(笑)


やれやれ、来た道を下りますか

でも実は登りより下りの方が大変でした↓

201707 筑波3000夏 裏筑波 下り 泥 

数日前に降った土砂降りで路面に泥が流出している

ブレーキロックさせないように慎重に下ります



なんとか元の道に復帰

そしていつもの梅林を抜け、つくば神社を通り↓

201707 筑波3000夏 つつじヶ丘 ガマと 

つつじヶ丘の「ガマ」と一緒に写真を撮る

時間は9:00少し前、でも気温は既に30℃超えて暑い・・・


つつじヶ丘で少しの休憩と補給

この先は山を降りるまで補給場所が無いので多めにボトルも買う


その下りにて「チーム遊ライド」代表↓

201707 筑波3000夏 ドラゴンローディさん 

ドラゴンローディさんに遭遇

この暑い中を自走で筑波山まで来たそうです

そして帰りも自走、暑い中お疲れ様です!



私は再び山の中へ

しかし木陰の中は意外と気温が低く場所によっては↓

201707 筑波3000夏 湯袋峠 気温 24℃ 

気温24℃くらい、これなら登ってもいてもちょうど良い


筑波山を過ぎて加波山方面へ縦走

そしてきのこ山の「ハングライダー発射場」到着

201707 筑波3000夏 ハングライダー発射場 

いつみても気持ちの良い景色


しかしこの日この場所は人で一杯、大盛況でした

なにせ反対側にはハングライダーだらけ↓

201707 筑波3000夏 ハングライダー発射場 発射前 

お話しすると風向きがちょっと悪く、風待ちをしているとの事

ハングライダーは事故があると命にかかわるので慎重を期すんですね

しかし高い所の嫌いな私には絶対に出来ないスポーツ



その後は一本杉林道脇を通り、そして加波山時神社をぬけ

201707 筑波3000夏 加波山 下り終了 

林道を下り終わったところで一旦終了

ここまでの距離は50キロ、獲得標高は1800mほどか?


時間は午前10:00、標高がさがったせいで↓

201707 筑波3000夏 加波山下 気温 30℃超え 

気温は30℃を超えてきた、暑い!

でもまだ1200mほど登らないと・・・

後編に続きます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3325-642bb22c