「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

真夏のカスイチは暑いけどナイトライドなら  【涼しいけど虫だらけ・・・】

最近は暑い日が続きます

昼間に自転車で走ったら熱中症になりそうなくらいの気温


なので昨夜はナイトライド決行!

行ってきたのは茨城が誇る湖「霞ヶ浦」↓

201707 霞ヶ浦ナイトライド 看板前

そう「カスイチ」ナイトライドに行ってきました

仕事を早々に切り上げ午後5:00からスタート!



走り出しは夕方とはいえ30℃超え

でも日が落ちるにつれ気温も下がり25℃くらいの中を走る

201707 霞ヶ浦ナイトライド 霞ヶ浦大橋

湖を渡る風が涼しくて気持ちよかった♪

ならばカスイチでは勿体ない

2周して「カス二」やっちゃう?とかちょっと考えた


しかし途中から羽虫の大群の中を走る事になる

それがハンパない数、まさに雲霞のごとし・・・

201707 霞ヶ浦ナイトライド 羽虫の群れ

例えれば雪の中を自転車で走ると顔に雪がバンバンあたる

その雪の代わりが羽虫、それが顔や体に音を立てて当たる・・・


さらに羽虫の中に時折デカいモノが混じって体に当たる

多分蛾、甲虫?

それが10キロ20キロと延々と続く


もうイヤ!

なので一周、100キロで終了



でも虫さえいなければ本当に気持ちよかった

ただし電灯も民家も無いので明るいライトは必須

201707 霞ヶ浦ナイトライド ライト 明るさ

私はVOLT800に中華製のLEDライト装備

これで時速30キロくらいなら不満なく走行できました


しかし夏のナイトライドは意外な落とし穴あり

201707 霞ヶ浦ナイトライド 土浦手前

今度はもっと虫が少ない時期にやりたい

出来れば「カス二」、いや「カスサン」とか(笑)

あとで詳細ご報告します


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ShimaQ says... "虫の季節ですね"
こんにちは。
そんな落とし穴が(゚o゚;;
河川敷のサイクリングコースも結構虫多いですよね。

最近、登山に誘ってくれる方が、どこどこ登るときは、園芸用の虫除けネット必要と言ってました(白は反射して見づらいので黒推奨)。
さすがにアレ被ってライドはちょっとって気がしますが...

私は走る時、つい口開けてることが多いんですが、大変なことになりますね( ̄◇ ̄;)
2017.07.12 13:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 虫の季節ですね"
ShimaQさんへ

いや今回のカスイチナイトライドは無視虫ムシ!
20キロ以上羽虫の中を走ってました
そしてその数がハンパなくて、私は何匹たべてしまったろう・・・

この時は満月に近かったので丁度産卵期とかだったのかな~
とにかくこれでやる気がなくなって1周で終了

ちなみに園芸用の頭にかぶるネット、私も持ってます
ヘルメットの上からでも被る事は可能
でもさすがにアレ被って走ってたら警察に通報されそう

でも今度ナイトライドするときは持ってきます!
少なくともマスクは必須かも


> こんにちは。
> そんな落とし穴が(゚o゚;;
> 河川敷のサイクリングコースも結構虫多いですよね。
>
> 最近、登山に誘ってくれる方が、どこどこ登るときは、園芸用の虫除けネット必要と言ってました(白は反射して見づらいので黒推奨)。
> さすがにアレ被ってライドはちょっとって気がしますが...
>
> 私は走る時、つい口開けてることが多いんですが、大変なことになりますね( ̄◇ ̄;)
2017.07.13 15:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3323-a6661a21