「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

スピードプレイのクリートが生産終了? 【とりあえず1個買っておくか】

私のロードバイクペダルは「スピードプレイ」↓

201302 スピードプレイ 6 

使い始めてから既に4年以上経過してます

私はビィンディングはこのペダルしか使ったことがありません


初めての装着したのはクロモリビアンキ↓

201703 クロモリビアンキ マッドガード装着 
 
自転車をMTBからロードに乗り換えて数か月後に変更

あまりのハマらなさに驚きました(笑)

そして慣れてくるとその使い勝手のよさに驚かされました


2個目はカーボンビアンキ購入時に↓

201611 シューズ リンタマン クリート スピードプレイ 

こちらはちょっと奮発してステンレスシャフト

それを黄色のシューズ「リンタマン」に装着

見た目は殆どかわらずシャフト部分がステンレスになっている

使い勝手も全くクロモリと変わらず、でもサビにくいとの事で購入

    (⇒リンタマンにクリートを装着した記事はこちら



ところでスピードプレイ、基本はこのカバーを付けて使う

201312 スピードプレイ クリート カバー 到着  

走行中も付けたまま、なのでクリートの減りが殆ど無い

4年前のクロモリシャフトのクリートがまだ使えてるくらい

このクリートのは減るというより、壊れたら交換という感じ


しかしこのクリートについて先日倶楽部のしげさんより情報あり

この「ゼロクリート」、生産終了になるとの話

ええっ、じゃ今後はどうすればいいの?


おそらくこちらに全面移行になるのではないかとの事↓

201707 スピードプレイ ウォ―カブル  

スピードプレイの新しいクリート「ウォーカブル」

これカバーが一体化されていて、歩きやすいとの話

なにより今使っているモノと互換があるので代替が効く

ならば一安心か


でも実は私はこの金ぴかのクリート↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 装着完了 

けっこう好きなんです(笑)

なのでまだ入手可能な内に海外通販で1個キープ



それが先日届きました↓

201707 スピードプレイ クリート wiggleより 

Wiigelより到着、おまけに「HARIBO」のお菓子付き(笑)

これ一個あれば2年以上持つのでとりあえず安心です

旧型がお気に入りの人はチェックした方が良いかも


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【スピードプレイ】
  
私はおそらく一生このペダルを使います
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
私も悩みましたが結局買いました。もしガセ(一時的な欠品)だったら、痛まないし笑って許してくださいm(_ _)m
実は、カバーも1つ予備を買おうかと思ってます。
あとウォーカブルどうなんでしょうね。厚みが無くて良さそうですが、今のクリート+カバーに惹かれて変更したのでできるだけ今のがいいなと思ってます。
ウォ化ブルは蓋?がすぐなくなるとは聞きます(^^;

そういえば、最近膝に痛みがあるんですが、スピードプレイで良かったです。
SPD-SLだと痛くて外せなさそうです。スピードプレイは不安になるぐらい軽く外せるのがありがたいです。
2017.07.11 14:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

今回はついしげさんの口車に乗せられて一個購入
でも考えてみればクラブのSNS踏んでなかった、スミマセン(笑)

ところでウォーカブル、たしかTREKさんとISAMさんが使っている
TERKさんは旧型からの移行、そしてあの金ぴかが好きとは言ってました
あとは歩き心地、輪行多い方はやはり低い方がいいんですかね~?

今度乗鞍でTREKさんとご一緒するので聞いてみようと思ってます


> こんにちは
> 私も悩みましたが結局買いました。もしガセ(一時的な欠品)だったら、痛まないし笑って許してくださいm(_ _)m
> 実は、カバーも1つ予備を買おうかと思ってます。
> あとウォーカブルどうなんでしょうね。厚みが無くて良さそうですが、今のクリート+カバーに惹かれて変更したのでできるだけ今のがいいなと思ってます。
> ウォ化ブルは蓋?がすぐなくなるとは聞きます(^^;
>
> そういえば、最近膝に痛みがあるんですが、スピードプレイで良かったです。
> SPD-SLだと痛くて外せなさそうです。スピードプレイは不安になるぐらい軽く外せるのがありがたいです。
2017.07.13 15:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3322-42a3e754