「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤの前後ローテーションはしちゃダメ? 【コンチネンタルGP4000Sの交換】

先日ロードバイクのタイヤの前後入れ替え、

いわゆるローテーションやりました

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S 

タイヤはコンチネンタルの「GSP4000S2」の25C

サイドカットしなければ5000キロ近く走れるタイヤ

ライフがとても長いのでお気に入り です♪



今回は1000キロ(実走700キロ位)で前後入れ替え

ちなみにタイヤの状態はこんな感じ↓

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S  前後比較 

上がリヤ側、下がフロントのタイヤ

やはり後ろ側、リヤタイヤの方が減りが早い

でも1000キロ走ってこの状態、さすがコンチネンタルGP4000 !


パンクは沢山しているので、タイヤ交換は慣れてます

ただチューブがSOYOのラテックス↓

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S ラテックスチューブ 

このチューブの交換は相変わらず気を使います

でも今では100%パンク無しで交換可能♪

  (⇒ラテックスチューブを確実に交換する方法はこちら



ところでタイヤのローテーションですが、

201509 ホイール マビック タイヤ コンチネンタル 25C  

私は前後の減り方を同じ様にするため1000キロ毎くらいに行う

でもこのローテーション、実は賛否両論あるんです


【賛成意見】

後ろだけが極端に減ると危ないので入れ替える

すると前後同じように減っていくので安心感がある


【反対意見】


ブレーキかけてフロント滑ったらアウト!

なのですり減ったリヤをフロントと交換するなんで危険すぎる


この反対意見、たしかに仰る通りだと思う

たしかに減ったタイヤをフロントに入れるのは危ないかも



じゃ、リヤが減ったら前後タイヤはすぐに交換?

それじゃかなり勿体ない気がする


いやいや、その場合新しいタイヤを一本だけ購入

そして新しいモノをフロントへ、フロントのタイヤはリヤへ移す

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 装着  

そしてすり減ったリヤタイヤだけをそのまま廃棄する

たしかにこれなら無駄なく、そして安全かも


しかしさすがのGP4000Sでもこれだと5千キロは使えなさそう

いいとこ3千キロ、私だと3ヶ月に一本の割合・・・


タイヤは消耗品ですが、ロードバイクの物はけっこうお高い

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 SOYO ラテックス 

でも安全は大事

悩むところです・・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【コンチネンタルとラテックスは相性が良い】
 
それに長持ちするので意外とコスパも良いんです♪
関連記事

Comment

ブラザー弟 says... ""
初コメントさせていただきます。
タイヤについて思うのですが、前輪なら前輪、後輪なら後輪の癖がついていないですか
ね。
その癖は摩耗による癖なのか、それとも使用条件の違い(前後の荷重)により発生しているのか解りませんが。
自分はそれが気になるので、タイヤローテーションはしません。
所詮、ゴム製品ですから使用し始めて1年もすれば劣化しますから交換すべきと考えています。
あくまで個人的に。

2017.07.05 07:38 | URL | #/7FyoyDw [edit]
bejita says... ""
おはようございますベジ太です。

車の場合ですが、タイヤのローテーションはタイヤの状態を見て決めています。
車は基本フロントが減る傾向にありますが
FR車の場合、後ろ側が減る傾向があります
だからと言ってローテーションしないわけじゃなくて
タイヤの磨耗具合、ひび割れ、パンク修理跡なんかで位置を決めています

個人的な意見ですが
タイヤは紫外線でどんどん劣化しますし
その影響で時間が経てば必ず性能は落ちます。
なので後ろだけ換えて前だけそのままというのはそれも少し危ない気がします。
しかし、急ブレーキでタイヤがロックしてフラットスポットが出来てしまうよう事があるならば
減ってないタイヤの方がパンクのリスクは少ないです。

僕は、そこまでタイヤの状態が悪くなければ(減り具合、ひび割れ等)ローテーションした方がいいと思うんですけどねぇ。
タイヤの厚みのない自転車ならではの問題ですね。
2017.07.05 07:42 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
タイヤはほんと悩みますよね。フロントのパンクリスクはできるだけ避けたいですよね。
リア2回でフロント1回っていう話もありますが、他のタイヤも使ってみたかったりするとこれもまた。。悩みます。
なので、私は、リアが多少減り始めた?と思うタイミングで早めに、前後ローテーションしてその後はローテーションせずに、どちらかがそろそろかな?と思ったタイミングで前後一緒に交換することにしてて、2回目のローテーションはしない予定です。
今のタイヤはそろそろ1000kmなので、ローテーションしようかな?と思ってますが、シーラントが入ってるので、面倒で躊躇してます(^^;
2017.07.05 15:12 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
私は走行距離が少ないのですり減る前に劣化でひびが増えて来て
すり減ってなくても怖いので替えちゃってます(笑)
ていじんさんのペースならゴムが劣化する前にすり減るので
前後入れ替えで良い気がしますが
人によって感じ方が違うので難しい所ですね
2017.07.05 16:04 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、こんにちは

コンチは比較的長持ちなだけに悩みますね。
ミシュランでしたらコンパクトが柔らかいのと劣化しやすいこともあり、1年ちょっとで寿命がきますので、タイヤローテーションを考える前に寿命がきます(笑)

ていじんさんのように距離を乗る場合、タイヤローテーションをする意味はありそうでsが、ダウンヒルのときだけリスクが高いかもしれないです。根拠はないですが...(・・?)
2017.07.05 17:38 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

私もTREKさんと同じでこれまでは劣化が先に来ちゃって交換って感じです。
なので未だ3000kも使えた試しが無いってのが現状です。

タイヤ交換の苦手・・・いやタイヤ交換”恐怖症”の私はローテと言う作業をした事が無く・・・何も無ければ一切外さない(^^;

5000kで1000k毎ローテって事は最低4回はされるんでしょうか? 私にはとてもとても・・・(>_<)

は置いて置いて~ GP4000ってタイヤ使って見て思う事は1500~2000k程使った所が一番グリップが上がる様に思われ 最初の1000kローテはむしろ一皮むけた状態のリアをフロントへ持って来る訳だから逆にグリップは上がってる様に思うんですよねぇ~なので絶対一回目は有りと思いますよぉ~(^^)3回目4回目は事グリップに関しては大差無いんでは無いかと・・・

以前ていじんさんに お下がりを頂いた時に 新品で乗鞍下った時より 遥かにいろは坂 グリップこっちのが良い~って思いました。(^^)

ってここでも賛否両論~(^^)
2017.07.05 20:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ブラザー弟さんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

タイヤのローテーション、今までは何気なくやってました
しかし人によってやるやらないがあるという事を最近しりました
そしてやはり色々な考え方あるんですね

仰る通り前後は使用条件が違うので減り方が違う
特に後ろは荷重とブレーキによる摩擦真ん中が段ベリになります

なので私は500~1000で一回は交換します
その後は様子をみてなんですが、平地ならこれで大丈夫そう
でも下りやレースだと問題ありそうですね

コメントありがとうございました
またのご訪問お待ちしています


> 初コメントさせていただきます。
> タイヤについて思うのですが、前輪なら前輪、後輪なら後輪の癖がついていないですか
> ね。
> その癖は摩耗による癖なのか、それとも使用条件の違い(前後の荷重)により発生しているのか解りませんが。
> 自分はそれが気になるので、タイヤローテーションはしません。
> 所詮、ゴム製品ですから使用し始めて1年もすれば劣化しますから交換すべきと考えています。
> あくまで個人的に。
2017.07.13 15:33 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

さすが車屋さん、タイヤ関係は詳しですね
確かに車も方が耐久性が高いので長い時間履く
なので様子をみてのローテーションが大事そう

ところで自転車は難しいですね
バイクだとやはりフロントが減りやすいのでフロント3回に対してリヤ2回の割合
でも自転車だとそれも出来ない

私はレースは殆どやらないので、たぶんローテーションしていくと思います
距離だけは乗るので半年に一回ペースの交換なので劣化も少ない

ただ下りの時は確かにフロントは状態の良いタイヤが良いですね
なのでケースバイケースが一番なのかも


> おはようございますベジ太です。
>
> 車の場合ですが、タイヤのローテーションはタイヤの状態を見て決めています。
> 車は基本フロントが減る傾向にありますが
> FR車の場合、後ろ側が減る傾向があります
> だからと言ってローテーションしないわけじゃなくて
> タイヤの磨耗具合、ひび割れ、パンク修理跡なんかで位置を決めています
>
> 個人的な意見ですが
> タイヤは紫外線でどんどん劣化しますし
> その影響で時間が経てば必ず性能は落ちます。
> なので後ろだけ換えて前だけそのままというのはそれも少し危ない気がします。
> しかし、急ブレーキでタイヤがロックしてフラットスポットが出来てしまうよう事があるならば
> 減ってないタイヤの方がパンクのリスクは少ないです。
>
> 僕は、そこまでタイヤの状態が悪くなければ(減り具合、ひび割れ等)ローテーションした方がいいと思うんですけどねぇ。
> タイヤの厚みのない自転車ならではの問題ですね。
2017.07.13 15:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

今までは何気なくローテーションしていた
でも先日倶楽部で聞いたら色々あるのでちょっと悩んでます

私は基本クリンチャーなのでパンクリスクは少ない
これがチューブラーだともっと深刻なのでしょうね
あと履いているタイヤが殆どコンチのGP4000Sで5000キロくらい走れる
なのでこれもローテーションするかしないかの悩みどころ

ライフが長いだけに、ついもったいなくてローテしてしまします
う~ん、やはり悩みますね


> こんにちは
> タイヤはほんと悩みますよね。フロントのパンクリスクはできるだけ避けたいですよね。
> リア2回でフロント1回っていう話もありますが、他のタイヤも使ってみたかったりするとこれもまた。。悩みます。
> なので、私は、リアが多少減り始めた?と思うタイミングで早めに、前後ローテーションしてその後はローテーションせずに、どちらかがそろそろかな?と思ったタイミングで前後一緒に交換することにしてて、2回目のローテーションはしない予定です。
> 今のタイヤはそろそろ1000kmなので、ローテーションしようかな?と思ってますが、シーラントが入ってるので、面倒で躊躇してます(^^;
2017.07.13 15:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

自転車のタイヤ、私はコンチネンタルGP4000S一筋
あれスリップサインが付いているので便利なんです
でもそのスリップサイン目安だと5000キロ走れてします
私だと半年~8か月なんですが、それだとゴム劣化もしない・・・

なのでいつもローテするかしないかで悩んでます
本気なら新品でしょうが、ロングならローテションでも十分ですしね
難しいです


> 私は走行距離が少ないのですり減る前に劣化でひびが増えて来て
> すり減ってなくても怖いので替えちゃってます(笑)
> ていじんさんのペースならゴムが劣化する前にすり減るので
> 前後入れ替えで良い気がしますが
> 人によって感じ方が違うので難しい所ですね
2017.07.13 15:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

私がコンチネンタルを履いている一番の理由
それはライフが長いから(笑)
他にも色々ありますが、まずはライフです

なのでローテーションしないとそのメリットが極端にへってしまう
それでも3000キロ位は走りそうですが、それでも半年持たなそうです

なのでレースしなければ様子みつつローテーションですかね?
ただ仰る通りダウンヒルは怖い
でも私はビビりなので、ダウンヒルでスピード出さないから大丈夫かも


> ていじんさん、こんにちは
>
> コンチは比較的長持ちなだけに悩みますね。
> ミシュランでしたらコンパクトが柔らかいのと劣化しやすいこともあり、1年ちょっとで寿命がきますので、タイヤローテーションを考える前に寿命がきます(笑)
>
> ていじんさんのように距離を乗る場合、タイヤローテーションをする意味はありそうでsが、ダウンヒルのときだけリスクが高いかもしれないです。根拠はないですが...(・・?)
2017.07.13 15:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

タイヤの交換、14144さんが苦手だとは思わなかった!
あれだけ走って色々経験しているので、タイヤ交換なんてお手のもの
5分くらいで「行きましょうか!」みたいなイメージでした

本当に意外です(笑)

所でローテーション回数は2回~3回位ですね
まず500~1000キロで一回、これだとフロントはまだ真ん中のヒゲ残ってます
その後2000キロ前後でもう一回、この時はリヤは段べりしてます

その後様子をみてもう一回でそのままか、一本だけ新品購入してフロントに入れる
そんな感じの交換になってます

ところで仰る通りGP4000は千キロ位から一皮むけるのかも
なのであまり気にしない方がいいのかもしれません

ただ上部過ぎて小石の穴や擦り傷が沢山できるのでそうなったら交換
そんな感じでいいのかな~と思い始めてます


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 私もTREKさんと同じでこれまでは劣化が先に来ちゃって交換って感じです。
> なので未だ3000kも使えた試しが無いってのが現状です。
>
> タイヤ交換の苦手・・・いやタイヤ交換”恐怖症”の私はローテと言う作業をした事が無く・・・何も無ければ一切外さない(^^;
>
> 5000kで1000k毎ローテって事は最低4回はされるんでしょうか? 私にはとてもとても・・・(>_<)
>
> は置いて置いて~ GP4000ってタイヤ使って見て思う事は1500~2000k程使った所が一番グリップが上がる様に思われ 最初の1000kローテはむしろ一皮むけた状態のリアをフロントへ持って来る訳だから逆にグリップは上がってる様に思うんですよねぇ~なので絶対一回目は有りと思いますよぉ~(^^)3回目4回目は事グリップに関しては大差無いんでは無いかと・・・
>
> 以前ていじんさんに お下がりを頂いた時に 新品で乗鞍下った時より 遥かにいろは坂 グリップこっちのが良い~って思いました。(^^)
>
> ってここでも賛否両論~(^^)
2017.07.13 15:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3318-7fca2191